※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

カミカミ期の離乳食で野菜が固すぎる😱圧力鍋を使うと柔らかすぎる😌バナナぐらいの固さにしたい😭皆さんはどのように調理してますか?

カミカミ期の離乳食の作り方について🍴
3回食にして半月ほどで、モグモグ→カミカミに移行中なのですが、野菜などがなかなかちょうどいい固さになりません😱
よくレシピで見るレンチン野菜などは味は美味しいのですが息子には固すぎみたいで噛みきれないで喉につまりそうになります💦
圧力鍋をよく使うのですが柔くなりすぎ??という気もして。色も悪くなるし😌
バナナぐらいの固さ,,,うまくいきません😭
子供さんによって固さもまちまちだとはおもうのですが、皆さん野菜はどのように調理してますか😮?

コメント

はじめてのママリ

まだ試せてないですが、インスタでみて次やろうと思っているのがあります!✨写真を貼っていいかわからないので言葉で説明します😣
お茶の葉を入れるパックを100均で買い、そこに硬い野菜を各種切った状態で詰めます!そして、炊飯器に半分くらい水を入れ、鰹節を入れ、早炊きでたくと柔らく、そして楽チンだと☺️
まだ試してないのでわかりませんが同じ月齢のお子さんを持つ方だったのでちょうどよくなるのかなと思ってます☺️ちなみにうちはいつも茹でてますが柔らかいと思います😂
固くなかったらいいやと思ってます笑

  • まー

    まー

    返信ありがとうごさいます😣
    なんて簡単な😮💡火もいらず,,,とても助かりますね✨私もチャレンジしてみます‼️
    ちなみに,,,茹でるときはどれくらい茹でてますか😮?ブロッコリーとかにんじんを私が茹でたのをあげると噛みきれず丸のみ状態になってるようで😅

    • 6月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    炊いてる間に違う事ができるし凄くよさそうですよね☺️✨
    時間は気にしてないですが、ブロッコリーは茎の色が変わるくらいまで、にんじんは、箸がスッと刺さるくらいまでしてます😂なので基本どれも柔らかいです😊でも月齢の理想の大きさよりもサイズは大きいかもです😂

    • 6月5日
  • まー

    まー

    ですね✨時間も気にしなくていいし、圧力鍋より楽チンそうです😄
    時間より固さ確認ですよね😌ついついタイマーで10分ぐらい茹でてもういっかなーってあげてたので反省です😅固さの目安参考になります✨
    うちも大きめかと思います😌つかみにくそうなのと潰しちゃうので大きめであげてるんですよね😂
    いろいろと情報ありがとうごさいます😄

    • 6月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    参考になれたならよかったです☺️
    そしてすいません逆に質問していいですか?😱つかみ食べちゃんと食べてくれますか?😂うち最初食べるけど、手についたのが気持ち悪いのか手を振って床にベチャっなんですが😅

    • 6月5日
  • まー

    まー

    大丈夫ですよー😄✨
    ハイハインは上手に食べますが、うちもごはんのおやきとか野菜は途中からぐちゃぐちゃして机バンバンしたり、床ポイもします😂
    今日はぐちゃぐちゃにしたのを再度掴んで食べたりもしてましたのでとりあえずやりたいようにさせてます(笑)
    さつまいもで作ったおやきはある程度固さがあるからかスティックも平たいのも他のより上手に食べてるので最近よく作ってます😄むせないように注意は必要ですが😣

    • 6月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちもハインハインは上手なんですが😂やりたいようにやらせてあげるんですね🤔私まだ興味ないのかと思って諦めてましたがまた再開してみます😂さつまいもでおやき作ってみます✨☺️
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月5日
  • まー

    まー

    汚すようなやりたいようには時々ですが😌笑
    最近最低1日1回は手づかみタイムがあるように、頑張りだしたとこでした(笑)
    さつまいもは汚れにくいし、おすすめです✨
    こちらこそ、ありがとうございました😄

    • 6月5日
リボン

この間、セリアで
レンジで出来る野菜蒸し器をかいました!

野菜をスティックにして
蒸し器に入れて2分くらいで
ちょうどいい柔らかさで
とてもよく食べてくれました

おススメです♬

  • まー

    まー

    返信ありがとうごさいます😭
    情報助かります🤣セリア、今度チェックしてみます✨
    息子が手づかみ興味あるのに、私がうまく作ってあげれなくてほんとに困ってまして😂

    • 6月5日