※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が離乳食のカミカミ期になかなか慣れず、丸呑みしてしまい食事がストレス。色々工夫しているが、食べない時もあり、カミカミさせる方法を教えて欲しい。

〜初めて質問します〜
離乳食のカミカミ期についてです。
今娘は、1歳1ヶ月なのですが離乳食を食べる時カミカミをしません、、、。
なんでも丸呑みしているようで、野菜やお肉の大きさを変えたり、ご飯も普通のご飯をあげてるのですが、それが嫌みたいで毎回口から出します。スプーンを下唇につけてから、上顎に乗せてもダメです。しまいには、全く食べてくれません😭スープなどに少しつけると食べやすいみたいで、パクッと食べます。柔らかくしたり、とろみをつけると本人は食べやすいみたいで、食べてくれます。ただ、丸呑みをしています。
また、娘が飽きないように色んなご飯やおかず、副菜やたんぱく質などを考え毎日違うものを手作りであげてます🍴
ただ、好きなものばかり食べたり、ご飯も毎度毎度半分以上残すので食事をあげるたびにまたご飯食べてくれない、、カミカミしてくれない、、などストレスになってしまっています。

みなさんは、子供にカミカミさせるにはどうしていますか??アドバイス頂けたら幸いです。

コメント

ままり

カミカミしないと飲み込めないものを作ってあげてます!
れんこんのきんぴら結構作ってます☺️
あとはカミカミサラダとかもいいですよー!

• ゆきんこ

ゆきんこ

回答ありがとうございます🙏
    蓮根きんぴら作ってみます!
    カミカミサラダはどのようなものでしょうか??

• 3月24日
  • ままり

ままり

カミカミサラダは切干大根、人参、きゅうり、さきいかを甘酢で作るサラダです!
    保育園でよく出してます☺️
    ネットで調べると出てきますよ🔎💡

• 3月24日
ママリ

娘さんの好きな食べ物、フルーツなどありますか?
それを少し大きめに切ってあげるとかどうでしょう?

• ゆきんこ

ゆきんこ

回答ありがとうございます🙏
    好きなフルーツはバナナやイチゴは大好きなのですが、大きく切ってあげたら全く食べなくなってしまいました、、🥲

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか…
    いつもより、ほんのちょっと大きめから始めるとかどうでしょう?😞

• 3月24日