※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみママ
サプリ・健康

子どもの便秘が今日で5日目です。いつもは3日目には出ますが、本人は今…

子どもの便秘が今日で5日目です。
いつもは3日目には出ますが、本人は今日苦しそうに泣き始めたので、明日の朝に病院に行こうと思いますが、みなさんはどれくらい便秘になってうんちが出たり、病院に連れて行きましたか?

コメント

こまちママ

こどもさん何ヶ月ですか?

• まみママ

まみママ

6カ月です!
    離乳食が始まってから便秘がちになり水分を多めにあげています(>_<)

• 3月14日
  • こまちママ

こまちママ

そうですね!だいたい離乳食始めた頃はみなさん便秘がちになられますね!
    ミルクですか?母乳ですか?離乳食始めたからといって、ミルクの量などは減らしていませんか?まだ主は母乳やミルクなので、離乳食後に飲みたいだけ飲ませてあげてくださいね!
    離乳食には水分をしっかり出していますか?固まりがないようしっかりすりつぶして水分で伸ばしてあげてくださいね!
    バナナ、りんご、みかん、さつまいも、納豆などあげてみてください(*^_^*)
    5日出ないとしんどいですよね!
    3人こどもがいますが、初めての育児では、まだ離乳食も始めてない頃に便秘でよくギャー!と夜中に狂ったように泣くため、びっくりして救急に走ったりしたことがあります(笑)
    綿棒浣腸とか、白湯飲ませたり、お風呂でマッサージしたり…色々しましたがなかなか出ず…
    浣腸してもらったら、すぐ出ましたが、あれも癖になるのであまりオススメしないと言われました。
    自然に便秘も治りました!
    お腹が張っているようであれば、自分でなんとかしなきゃ!とおもわず、病院行って出してもらってあげるのも1つかと思います。
    こんなことで…と言われたりもしましたが、我が子が苦しんでいるのに“こんなこと”ではありません!そういう心ないことを言う人は無視‼︎‼︎
    お子さん、早くうんちが出るといいですね♡お大事にしてあげてください♡

• 3月14日
  • まみママ

まみママ

ありがとうございます(>_<)
    こんなに教えていただき心強いです(^o^)
    まだ離乳食も初期段階なんですけど、今は休戦中です(._.)
    私もあまり浣腸をしたくありませんが、さすがにしてもらってきます(>_<)

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

3日目には自分で浣腸してあげます。

• まみママ

まみママ

綿棒で浣腸はしますがおならのみでなかなか出してくれません(>_<)

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

綿棒浣腸など試してみてからの、3日目にイチヂク浣腸です(^ ^)
    市販で売っているベビー用イチヂク浣腸です♪
    お水みたいの注入するやつです。

• 3月14日
  • まみママ

まみママ

ありがとうございます!
    探してみます(>_<)

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにイチヂク浣腸くせにはならないらしいですよ(^ ^)
    癖になると勘違いして自力で出せるように時間見てる方があとあと可哀想なことになり兼ねません…。

うちの上の子がかなり便秘というか、3.4日出ないを繰り返すうちに硬くなったうんちを出すのを怖がり始めて、どんどんうんちを我慢するようになってしまって大変だった時期があるのですが、市立病院のうんち専門にしてるうんち外来で診てもらった時に、硬くなる前に浣腸でちゃんと出すように、癖には絶対ならないから、出さない方が便秘が癖になる。と言われたので(●´ー`●)

• 3月15日
  • まみママ

まみママ

そうですよね(>_<)
    痛いってわかったらしなくなりますもんね(>_<)
    さっき病院に行き、柔らかくする飲み薬をいただきました(^o^)
    ありがとうございました!!

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5日目ですよね?
    多分お尻の出口付近のうんちはすでに硬くなっているか粘土質になってしまっている可能性が高いと思います…。
    食べ物・飲み物・薬、等で柔らかくなるようにって言われる病院とか先生多いのですが…、それはこれから作られるうんちの話…、下の方もおっしゃってるように、入り口付近で既にカチカチに硬くなってしまったものを柔らかくし直すということは不可能です…。
    赤ちゃんは最終的に痛くて泣きながら頑張って、その硬くて痛い排便をしざるをえないと思います…。
    それを出してしまえば次からはスムーズだと思います!
    まずその硬い部分を少しでも痛みなく早く出させてあげるために、すぐに浣腸を一度してあげることをお勧めしたいところですが、くみたんさんのされたいようにで結構です(^ ^)私は子供の痛くて痛くてギャー‼︎って泣きながら排便する姿にとても可哀想なおもいがあるのでしつこく言ってしまっているだけなので・゚・(●´Д`●)・゚・すみません…。

• 3月15日
★☆マロン☆★

2〜3日出なかったら綿棒浣腸、それでも出なければイチヂク浣腸ですね。
離乳食始まってしばらくはひどい便秘で、何度か病院行きました。入り口でカチカチうんちがボコボコ詰まってたみたいで、出血もしてたしかわいそうでした(>_<)

• まみママ

まみママ

出血までするんですね!!
    浣腸も一応買っておこうかなって思っています(._.)
    ありがとうございます

• 3月15日
まみママ

みなさまありがとうございました(^o^)
病院に行き、飲み薬をいただきました!
うんちが出てくれるのを待ってみます(>_<)

まみママ

ありがとうございます(>_<)
出口のが蓋になっていますもんね!!
浣腸して出してあげます(>_<)