※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保活中の方が、大規模園と収容人数の少ない園で入園可能性を比較しています。大規模園の方が入りやすいか悩んでいます。

8月に年度途中の保育園入園を目指して保活しています。

希望の園は既に埋まっています。
空きが出る望みを持ちながら申し込みをするのですが、
大規模園と受入人数の少ない園だと、大規模園のほうがまだ可能性があるでしょうか?
(どちらも定員満員状態です)

人が多い=転勤や出産などで人の動きが多く、入園しやすい

のかなぁ?と考えているのですが、どう思いますか?
アドバイスください🙇

コメント

ママリ

定員が多い方が、やはり入れ替わりも多く空く可能性も高くなると思います!
1番空きがよく出るのが、2歳児クラスです。下のお子さんが2歳差で産まれるご家庭が多い+年少から幼稚園に入ることを見据えての退園が多いので。1歳クラスだと、その年から入ったお子さんも多いし、まだ下の子が産まれるって人も少なく空きは希望薄だと思いますが、待つしかないですね😖💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    いろんな園を見学に行っていますが、やはり空きは出なさそうです…
    大型の園でも、1歳児は30人でした!
    多い方なんですかねー😫

• 6月7日
ぽこ

まずは順位が大事かなと思いますが…育休あけなどで申し込みした場合今何人申し込みしていて、自身の順位が何番か…が重要ではないでしょうか??
ちなみに私は去年8月途中入園を目指していましたが、結局4月まであかず、今年の4月にやっと入園出来ました。
空いても順位が回ってこなければ話になりませんしね😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!

うちの市、申し込み人数は教えてくれるのですが、待機人数、申し込み者のなかでの順位は教えてくれないのです😭
    不親切ですよね😭😭😭

• 6月7日