※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまねこ
その他の疑問

皆さんご主人側のお墓参りは年に何回行っていますか?うちは春と夏2回な…

皆さんご主人側のお墓参りは年に何回行っていますか?うちは春と夏2回なのですが、今年の夏は出産してすぐになりそうなので断わろうと思っています。これを機にうちの家族だけ、年に1回にしようか?と主人が提案してくれました。子供が2人になるし、お墓まで距離が1時間以上あるので私もそうしたいのですが、義実家側に失礼でしょうか?

コメント

華ちさ

旦那様がいいと言うなら大丈夫ではないでしょうか??
我が家も去年は子供が生まれてすぐだったので行かず、今年はお盆だけは行こうと思ってます(^ー^)

• こまねこ

こまねこ

ありがとうございます(o^^o)夏は暑いので子連れだと準備からなにから大変ですよね^^;

• 3月14日
  • 華ちさ

華ちさ

そうなんですよね(/´△`\)
    ただ実家のお墓も旦那のお墓も結局車で一時間はかかるところなんで実家だけ。ってのも中々出来ず…
    気持ちの問題だと思うので一年に一度挨拶にいければ充分だと私は思います(^^)

• 3月14日
あめふう

旦那のお父さんのお墓まいりは毎月行ってます。
結婚前からそうしてたのを継続してます。
30分くらいの距離です。
おじいちゃんとかのお墓まいりは義母に言われた時だけ行ってます。
旦那さんがそう言って義理親がどう思うかですよね。
でも子供が落ちつくまでは無理しなくてよいと思いますよ。

• こまねこ

こまねこ

うちの主人側のお墓というのが主人の祖母のお墓で、義母は離婚しているので私達が入るお墓ではないのです^^;
    そして、その地区のお墓を車で2箇所(祖母の姉のお墓)を回るので結構大変で^^;

• 3月14日
フワ

うちはお盆だけですよー!
それが普通だと思ってました(^-^;)

• こまねこ

こまねこ

私も最初はお盆だけだと思ってました^^;

• 3月14日
うっぴーー

結婚してから2、3回しか行ったことがないです
遠いので…

• こまねこ

こまねこ

私の実家のお墓も秋田なので主人は1回しか行った事ないです(o^^o)全然気にしませんが!義母がお墓いつ行く〜?と電話してくるので行くのですが丸一日かかるので大変で^^;

• 3月14日
もりりん

1回も行ったことありません(;^_^A
義父母もお盆しか行ってないみたいですし、遠いからわざわざいいよ〜と言ってくれてます。

でもご家庭によっていろいろ事情はあると思うんで、こまねこさんのご家族だけ年に1回に...というのは、もしかしたら義父母様によく思われないかもしれませんね(´・_・`)
お子様が小さい間は仕方ないと思いますが、そのままフェードアウトは危険かと。

• こまねこ

こまねこ

主人は3兄弟で主人しか結婚していないので義実家と私達の家族の2家族で行っているんです。なので孫もうちの子だけで^^;さっき主人に聞いたら昔は1回だったって言っていたので孫に会いたいのかな〜^^;?

• 3月15日
  • もりりん

もりりん

それならお孫さんに会いたいだけかもしれませんね(;^_^A
    他のご兄弟のためにも、年に1回になるよう旦那様にうまく誘導してもらうのがいいですね♪

• 3月15日
だるまさんの

旦那さんの言う通りにしとけば良いと思います。
ただ、姑がどう思うかは別ですけど。

• だるまさんの

だるまさんの

息子は嫁に操られているとか、よく陰口言う方いるみたいです。
    なので、今回は遠慮して子供が大きくなったら元に戻せば良いのではないでしょうか?

• 3月15日
  • こまねこ

こまねこ

そうですよね(o^^o)主人の言う通りに任せておこうと思います!義母も結構意見を強く言うので私は言えなくて^^;

• 3月15日