※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rirh
子育て・グッズ

2歳の娘が謝ることができない悩みです。改善方法を教えてください。

もうすぐ2歳になる娘のことで相談です。

娘は「ごめんなさい」が言えません。
悪いことをして叱った時に「ごめんなさいは?」と聞いてもヤダ!と言って絶対に謝りません。
そして泣き出してしまいます💦
悪いことをしたのは理解してるみたいですが、なぜ謝るということができないのでしょうか…。
言葉は上手な方なので発音ができないとかではないと思います。
意地でも謝らないぞ!って感じで困ってます(;´д`)

謝らなければいけない場面で「ごめんなさい」が言えないと、これから娘自身が苦労すると思うのでなんとか言えるようにしたいです!

改善方法などアドバイスお願いしますm(__)m

コメント

shiii11

女の子って頑固ですよね(^^;;
うちもなかなか謝らないし、怒られてもまるで気にしてない感じでした(^^;;
イヤイヤ期が2歳なる前から始まってこんな感じでしたが、2歳すぎてしばらくすると誤るようになってきました。とくにこれと言って変わったことはしてないです。
ただ、言葉がより使えるようになってきてたので、「なんで怒られたかわかる?」と理由を言わせて「じゃあ何て言うの?」っと自分から言わせるような言い方をしてました◡̈⃝︎⋆︎*
先月3歳になりましたが、最近は何か叱られるようなことをした時私の表情で判断して誤るようになってます(笑)

• Rirh

Rirh

回答ありがとうございます✨
    うちの子だけじゃないと分かって少し安心しました!
    ちょうどイヤイヤ期が始まってるので、落ち着けばそのうち言えるようになりますかね。
    もうちょっと余裕持って気長に接していこうと思います(^-^)

• 3月14日
  • shiii11

shiii11

下のお子さんもいるので、大変なこともあると思いますが本当、いつかは出来るようになるので焦らずで大丈夫だと思います♪うちも来月妹が生まれるので、どうなるんだろーと楽しみです(笑)

• 3月14日
ゆからら

3歳の息子の母親であると共に、保育士です。
ごめんなさいは強要してはいけない、と私は1年目のときに先輩に教わりました。
上辺の言葉だけの「ごめんなさい」は、意味があまりないからと。
何かいけない事をしてしまった時は、何がいけなかったのか、なぜいけなかったのかを目を見て伝えて、「だからごめんなさいが言えるとよかったね。」とだけ伝えます。それだけで伝わるそうですよ。
あと、ママの方が間違えて、例えばお子さんに手が当たってしまった等、本当に悪気なく痛い思いをさせてしまった時なんかに、ママの方が自然に「あ、ごめんね💦大丈夫?」と優しく伝える。
または、叱ったあとに、ギュッと抱きしめながら「ごめんね、悲しかったよね?でも、わかってね。」と伝えるなど、ママが自然に「ごめんね」を伝え続けるのも大事だと思います。
これを繰り返してると、ママを見て育つので、自然に「ごめんね」「ごめんなさい」が言える子になると思います。
「ごめんね」さえ言えばいい、と覚えるよりも、心から「ごめんね」と思って自然に言葉にできる子になってもらえたら嬉しいですよね!
なんだかとっても偉そうな回答、お許しください😅💧

• Rirh

Rirh

いえいえ!とても為になる回答ありがとうございます✨
    強要してる部分たまにあったと思います。
    やっぱり良くも悪くも子供は親を見て育つんですね。
    これから意識してごめんねを言おうと思います!

• 3月14日
...yuka...

うちの子もそんな感じです。
3歳になったばかりですが、謝れる時もあるのに、言えないことも多いです。
でも、なぜか両手を私と娘とつないで向き合い、しゃがんで下からのぞき込んで、お互い目を見て「ダメだったなーって思ってるもんね。ダメだったなって思ったらごめんなさいしないと、ママも悲しいよ。」と言うと、なぜか謝れます。
もー、両目に涙ためて「ごめんなさい。」と言われるとこっちの心が痛みます(^^;
なので、言えたらぎゅっとして「もうしないでね。ごめんね言えていい子だったね。ちょっと間違えちゃったんだもんね。」とフォロータイムです。
なんでなんでしょうね。
簡単に謝るけど全く心のこもっていない子、謝れないけど謝る時は申し訳ないと思っていることがすごく伝わってくる子、色々いますよね。
現時点でできなくてもまだ2歳になってないんだし、もちろんそういう躾は大事だと思いますが、これからちゃんとできるようになっていきますよ。
手を変え品を変え、頑張ってみてください。

• Rirh

Rirh

ちょっと焦りすぎだったみたいですね(^o^;)
    もう少しゆっくり頑張ってみます!

• 3月14日

幼稚園で働いていました!
「ごめんなさいは?」と言う前に、「悪いことをしてしまったらなんていうかわかる?」って聞いてみたことありますか?

悪いことをする=ごめんなさいと言えばいい、と形だけで謝るようになってしまうのも問題だと思うんです。(お気を悪くされたらすみません、でも実際に受け持った子どもにただ謝ればいいと思っている子が結構いました。)

何故今自分はママに叱られたのか。
どうしてそれはしてはいけないことだったのか。
叱るよりも、話し合うという感じ?で、娘さんに聞いて見て下さい^ ^
自分自身でそれがわかれば、次に出て来る言葉は「ごめんなさい」になるのではないかと思っています。

娘さんが「ごめんなさい」を言うことが出来たら、思いっきり褒めてあげて下さい!
そうすればきっと今後も自発的に言うようになってくれると思います。

長々偉そうにすみませんでしたm(__)m

• Rirh

Rirh

為になる話ありがとうございます✨
    一応そのように聞いたり、何故いけなかったのか話したりしてるのですが…
    ヤダ!ばっかりで目も合わせてくれず困ってます(>_<)
    いつか謝れるようになるまで根気よく向き合おうと思います。

• 3月14日
あめふう

ごめんなさいは?とごめんなさいの言葉を無理に言わせるのではなくダメな事をしたと納得させたらごめんなさいが自然と出るようになるかなと思います。

• Rirh

Rirh

悪いことをしたんだよって教えると「うん」とは返事するのですが、謝ることは絶対にしません(;´д`)

• 3月14日
  • あめふう

あめふう

悪いことをした自覚があって謝らないといけないのもわかるけどごめんなさいは?と言われるのが納得いかないのかも。
    うちの娘も納得いかない時は絶対謝りませんでした。
    だからいけない説明をしてあとはどうしたら良いか自分で考えてみと放置したら色々自分で考えて謝ってきてました。
    時間を与えてみるのもありかもです。
    素直になれない時も多々あるお年頃かもです。

• 3月14日
naa-mAm

はじめまして★
自我が発達してきて「イヤイヤ期」と
言われる時期に突入したのかもしれませんね!?
親としては不安になりますよね(>_<)
ただ、今すぐ言えなくても大丈夫ですよ★
うちも同じような事がありましたよ(^^)
「ごめんなさいは?」「いや!」の繰り返し。ママやパパがごめんなさいを言ってる姿などを見せるのも手かと思います!少し大げさでも★うちはそれで改善しましたよ(^^)

• Rirh

Rirh

なるほど!自分がお手本になるんですね。
    ちょっと意識してやってみます☆

• 3月14日
ゆあ

保育士してます♪
これからどんどん自我が芽生えてくるので
かたくなに謝れなくなってくると思います。
一丁前にプライドもあるので
その場で謝れなくても仕方がないです。
少したってから
どうしたかったのか
こうしたかったのかな?
と、共感してあげてから
でも、いけないことなんだよ。と
さとしてあげると
次からは謝れるかもしれないです。
でも、まだ2歳にも満たないので
仕方がないです。

これから徐々に理解してくれると思いますよ♪
大丈夫です♪健康に育ってます♡

えりりりり*

うちの子もそうでした。
言葉ははっきりしてるのに、ごめんなさいだけ言えず…。
このままじゃ子どもが困ると思って、同じような悩みを持ってました。

今は2歳4ヶ月です。
ごめんなさいは言えるようになりました。が、上で三つ編みさんが書かれているように、ただ謝ればいいと思ってごめんなさいを連発するようになりました。
私の場合は、三つ編みさんがおっしゃるように「何て言えばいいのかな?」と言ってましたが、イヤイヤ期が酷くなるにつれ、きっとそう言う回数が増え、ごめんなさいと言えたら褒めたので、娘もごめんなさいと言えば褒められる思ってるのだと思います。
ごめんなさいと言いながら、悪戯続行してます。

きっと、私は失敗したのだろうなと思ってます。
まぁ、まだ今からいくらでも軌道修正はできると思いますが、あまりにもごめんなさいにこだわりすぎると、こういうことになります꒰。・ω・`;꒱*:・

ごめんなさいと言わないということは、悪いことをした自覚はあるということ。

加減は難しいですが、多少は見守ってもいいかとは思いますよ❣

• Rirh

Rirh

ただ謝ればいいと思っちゃうのは確かに困りますね💦
    加減難しいですよね…(>_<)
    そのうち言えるようになると余裕を持って躾ようと思います。

• 3月14日
maaya

うちの子も2歳くらいの時、Rirhさんと同じようにごめんなさいは?と聞いても全然謝らなかったです(*_*)
ありがとうもなかなか言えませんでした💦
なので私から聞くのは辞め、私がちょっとした事でも意識してゴメンね、ありがとう、を言うようにしているといつの間にか言えるようになっていましたよ😊
今下の子が2歳前なんですが、キツめにごめんなさいは?と聞くと絶対謝りません(´・_・`)
でもしっかり叱った後に、ごめんねできる人ー?と優しく聞いたらごめんなさいをするようになりました😊

うちの子の場合はごめんなさいは?と聞くのは逆効果だったみたいです(´・_・`)

• Rirh

Rirh

その子の性格によっても躾の仕方って変わってくるんですね。
    色々な方法試してみてうちの子に合う躾を見つけようと思います!

• 3月14日
Rirh

優しいお言葉ありがとうございます(ToT)
少し気持ちが楽になりました!
共感してあげることしてませんでした!
これからは子供の気持ちも考えつつゆっくりやっていこうと思います。

Rirh

すいません!
上のは輝mamaさんへの返信です。

うちも2歳の時はホントーーに、謝らないし頑固だし泣きわめくし酷かったです。

でも、「ごめんなさいは?」って、言わなかったら謝ってましたね…

謝らせることは大切な事ですが、なぜ謝らなきゃならないのかを、何となくでも感付かせてあげたほうが大きくなった時の為になりますよ\(^o^)/

まだ2歳になってないからこそ、「ごめんなさい」を、「ごめんなさいは?」で、強制、強要してしまうと、逆にすぐごめんなさいって言えば良いと間違った捉え方をしてしまう子もいます(汗)二番目の時がそうでした(;_;)ダメなしつけをしたんだなぁと後悔しました。今4歳になって、やっと考えてから叱らなくても勝手に謝ってくるようになりましたが3歳の時は謝り逃げみたいな感じで「ごめんなさい」の意味を考えませんでした(^_^;)

謝る機会を作ってあげる…、自分から言い出すまではそっとしておく。って、侭が待ってあげるのが1番だと思います♡

時間はかかるけど、いざお友達の前で何かあった時にママがごめんなさいは?と叱るより、子供のペースで自分から謝れるほうがお互い気持ちもいいですしね♡♡

Rirh

やっぱり2歳って難しい時期なんですね(^o^;)
自分で考えてちゃんと謝る子になれるように、程よい距離で見守ることにします☆