※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままり
お金・保険

いとこ夫婦とのお祝いについて、お互いの贈り物のやり取りについて悩んでいます。義母からのアドバイスや今後のお祝いやお年玉について迷っています。どうしたらいいでしょうか?

みなさんならどうするか教えて欲しいです😊

私夫婦と主人のいとこ(女)とのお祝いについてです!
順番に並べて書いていきます!
今現在 私夫婦→20代後半 いとこちゃん夫婦(同い年)→20代前半

私夫婦結婚時 いとこちゃんは高校生なのでお祝いなし

私夫婦出産時 いとこちゃんは高校生なのでお祝いなし

いとこちゃん結婚 私夫婦からお祝いなし(会費制結婚式に出席)
いとこちゃんの母からお祝い金の辞退の連絡あり
(今思えば何故なのか不明😅)

私 持病悪化で入院 お見舞金等なし

いとこちゃん妊娠中切迫で入院 お見舞金包んで渡した

いとこちゃん出産 出産祝いを渡す

私 持病悪化で入院 お見舞金等なし

私夫婦新築 いとこ夫婦からお祝いなし

いとこちゃん夫婦 第二子出産(先月末)←まだ会っていませんが出産祝いは準備してあります

義母とこういう話題になってこれから先のお年玉やお祝い等について色々と言われました

義母曰く 私夫婦はお祝い等を渡しているのに向こうから貰っていないならこれからは渡さなくていい(今回の出産祝いも)
年齢関係なくこういう事はお互い様なことだから 貰っていないなら渡す必要はない

みなさんならどうしますか?
ちなみに私夫婦は私の持病の為 ひとりっ子確定です

「お祝いしたい気持ち」と言うのはもちろんですが
確かにこっちにはなにもないですし、あげる側ばっかりだなーと義母に言われてから気付きました(笑)

来年のお年玉どうするかという話になり...
今年はお互い子どもひとりで3000円ずつ(話を合わせたわけではなくたまたま)でしたが、今年もとなるとうちは子どもひとり、向こうはふたりなので、言い方は悪いですがこれから先損することになると義母に言われ😅

主人的には歳上なこともあり、このままお祝い等は渡していきたい気持ちも、こちらばかりで不満な気持ちもあるようで...💦

私的には主人側の親族のやり方に合わせるべきかなと思っていますが、義母の言うことを鵜呑みにしていいのかもわからず😅
義母はこちらばっかりになることを不満に思ってくれているみたいで、それなら渡さなくていいよ?という感じみたいです。

わかりにくくてすみません💦
みなさんならどうしますか?😭
義母がスパッと言ってくれればいいのですが、こちらの心配をしている風で最後には「任せるよ!」と言うので、正直どう思っているのかわからなくて💦

コメント

安田

義母かきめることではなく、また相手から貰ったかどうかは関係なく、ご夫婦がどうしたいかではないですか?

お正月毎回会う程の仲なのであれば、私は貰うもらわない関係なく、あげます。
うちも一人っ子予定で、自分たちの亡き後を考えると、親戚付き合いは大事にしたいと言う思いもあり
お祝いの気持ちがあれば、お祝いやお年玉で表現するようにしてますよ。

• まままり

まままり

コメントありがとうございます。
    田舎なこともあって、我が家だけで決められる雰囲気でもないので、みなさんならどうするのかな~?という興味本位で質問してみました🤗
    解答ありがとうございました😊

• 6月5日
ゴルゴンゾーラ

うーん🤔
私も気持ちとしてなのでお渡しするかなぁと思います。
本当に気持ちなのでお年玉等、年齢が上がっても高額でなくてもいいと思います。
いとこ夫婦はお若いからお祝い返しなどの知識がないのか、元々お返しはしない主義なのか理由はわかりませんが、年に何回も会うような関係なら…と思ってしまいました💦

ママリ

私なら付き合いがあるならお祝いは渡します😊
うちはいとこの子供が4人とか3人とか人数多くて、出す金額が多いけど考えないようにしてます。