※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
子育て・グッズ

娘の体重増加について相談です。母乳のみで育てているが体重増えがイマイチ。保健センターでは成長曲線は上向き。体質や遺伝で増えないのか不安。同じ経験の方いますか?

3ヶ月になったばかりの娘を育てています。子供の体重増加についてです。同じような方とかいますか?またアドバイスとかあればお願いします。
出生体重は2600g程。飲みもよく母乳もよく出てて、分泌過多だね!と言われるほどで入院中から母乳のみでした。退院後どうしても頻回で寝ない時など数回ミルク足しましたが、足すと5〜6時間寝ちゃう程でした。
一度電話相談したら、お腹いっぱい過ぎても中々寝ないと言われましたし、吐き戻しがかなり多かったのもあり足りてると思って母乳でやってました。
1ヶ月検診で体重の増えがイマイチと言われ様子見ましたが、その後の新生児訪問ではクリアでした。
2ヶ月半ばの保健センターでの体重測定も増えはまずまず。話を聞いてもらっても母乳のままでokではないかと。成長曲線は下のラインの少し上くらいですが、ちゃんとグラフに沿って増えてるから順調と言われました。
乳腺炎になった時に助産師さんに診てもらいましたが、量は十分と。
2ヶ月始め頃一度イオンの授乳室で測ってみて、50g単位だったのであてにはなりませんが、授乳後100g増えていたので、100gちょっとは飲めてたのかなと思ってました。
2ヶ月半ばから夜まとめて寝ることも多くなり、最近は5〜7時間夜寝ます。昼間も2〜4時間感覚で、上手に飲めるようになったのか一回の授乳時間も減りました。
お腹すいてギャン泣きとか中々ないので、足りてると思うのですが、家で測るとあまり増えていませんでした。自分が測って抱っこしての差し引きなので誤差あるかと思いますが、保健センターで測ってから約2週間で120gくらいしか増えていない計算でした、、、。おしっこウンチも出てるし元気だし、育てている感じだと足りてない様子は全くないです💦
私自身も小柄で赤ちゃんの頃は全然体重増えない子でした。夫は赤ちゃんの頃はまるっとしてましたが、夫の家系はみんなほっそりしてて、10代の頃など痩せの大食いでした。(ハンバーガー6個食べても太らない感じでした)
足りてるけど遺伝や体質で増えないだけなのか。そういった様子はないけど、足りてないのかなという不安もあります泣
同じように体重の増えがあんまりだったお子さんのママさんいらっしゃいますか?その後どうでしょうか?

コメント

る

結果今現在何グラムですか??
体重の増えがどれくらいなのか分からないので💦

うちはその頃は順調に増えてましたが、今は生後5ヶ月の頃から1キロしか増えてないです!

もうすぐ1歳ですが8キロにまだ届かなくて、でもよく食べるしよくウンチも出る、元気いっぱいなので心配はしてません!

赤ちゃんによってやはり個性はあるので、体重の増えがいい悪いはあると思いますよ!

  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    ありがとうございます。

    家で測ったので当てになりませんが、4700gくらいでした!2週間前は4585gです。

    入院中はどかっと増えてたんですが(生後2日目まで通常の倍量のミルクを毎回飲まされていた+母乳)、そこからは緩やかな増えなのでちょっと心配でして。ウンチおしっこ出てるし元気だし足りてるとは思いつつも。。。
    でも個性もありますよね!ちょっと安心しました!

    • 6月5日
sat

息子も生後2カ月くらいから体重があまり増えず、出生時は3100g、1カ月半で4500gでしたが3カ月後半で5700g、6か月後半で6700gと曲線下ぎりぎりにどんどん近づいてきています。笑いま7か月半ですが七キロないです。身長も小さいです。
わたしもほぼ完母でしたが、どのくらい飲めてるのかわからなくて最近完ミにしました。いまは離乳食も始まっているので、離乳食の量を増やして様子見ています。うちの場合も旦那も私も家系からして小柄なので、遺伝かな?と思ってます。体重増えないとほんと悩みますよね。。

  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    ありがとうございます!
    足りてると思いつつも、増えがイマイチだと心配になります(´;ω;`)
    ミルク足すことも考えたんですが、はじめの頃は特に胸がよく張ってたのと、哺乳瓶嫌いなので、母乳でやってるのですが…。
    きっと遺伝もありますよね!うちの家系はみんな3000g以下ばかりで、大柄はいないので。。。
    離乳食始まるとまた変わるかもしれないですよね☺︎

    • 6月5日
ku

3ヶ月頃から、体重の増え方はかなり個性が出てきますよね💦
うちの子たちも2〜3ヶ月頃までは増えすぎなくらい増えていて、それ以降落ち着いてしまうタイプです!
4ヶ月から7ヶ月の間で7〜800gくらいの増加ですが少しずつでも増えているから問題ないよと言われました😊
特に1人目のときはものすごく心配で、完母なのですがミルク足そうかなとかとても悩みましたが本人はお腹空いてる感じもないので、保健師さんにも言われて結局そのまま母乳のみでいきました😄
上の子は少食の割によくウンチも出してとにかく動くので体重がなかなか増えず、出生は3300gなのに今は成長曲線の下に外れそうな勢いです(笑)
下の子も3500gで産まれて曲線の上にはみ出しそうだったのに今は真ん中下くらいです!
でも、2人とも何も問題なく育っていて何より毎日元気有り余ってるので、個性なんだなと割り切っています😊✨

  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    ありがとうございます!
    私も不安になりつつ、母乳でいいんじゃない、母乳なら十分だよと言われそのまま母乳でやってます。笑
    たまに母乳のみで増えすぎなくらいの人を見ると不安になりますが(>_<)
    元気でお腹すいてる感じがなければ大丈夫てますかね。我が家も個性なのかなーと思いました✨

    • 6月5日
mamama

まとめて寝てくれてうんちもでてて、機嫌も良いなら問題ないと思いますよ♫

うちの子も細身ですが体重は増えず上ばかり伸びていってます笑

  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    ありがとうございます!
    そう言って頂けるとホッとします😭✨
    ギャン泣きすることもあんまりなく、泣いても抱っこして!泣きがほとんどでご機嫌です!

    スラッとした子になりそうですね😊
    旦那家系はみんな高身長細身なので、我が子もそうなるかなとすこし期待してます。笑

    • 6月5日
はなちょびん

あんまり気にし過ぎも、ママが辛くなっちゃいますよ!!

母乳も出てるみたいだし、赤ちゃんはオシッコもウンチもでてるなら大丈夫ですよ!
初めは、本当に母乳で足りてるのかな?って心配になりますよね!!

うちは2500で産まれて、退院の時は2400笑
1ヶ月検診で3000ピッタリでしたが母乳だけでやりましょうと言われました!
一歳半で8キロで、今も小柄でようやく10キロです!
でも、ものすごく食べるしウンチも大人並だし、元気に育ってますよ!

  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    ありがとうございます。

    そうですよね💦普段の様子から足りてるだろう!と思ってだのですが、最近飲む回数や時間減って、久しぶりに測ったら思ったより増えてなくて心配になっちゃったところでした😢

    同じ感じですね😳✨
    我が子も出生&退院時2600g程、1ヶ月検診3200gくらいでした!同じような方で元気に育ってるお話聞いて安心しました!

    • 6月5日