※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

旦那が病院勤務で転勤族。家を建てるか賃貸か、拠点を決める話。転勤族の皆さん、拠点を決めたタイミングや持ち家について教えてください。

旦那が病院勤務で転勤族です。
私も同じ病院で医療事務で、3歳の息子は院内保育園です。
今は大きな都市にいますが、転勤先はど田舎もあります。
家を建てるか、賃貸か、老後に拠点を決めるか
そんな話が出ています。

私は一生転勤ありなら、私の実家の近くに家を建てたいかな?でもそこもど田舎、札幌まで近いわけでもなく雪が降らないわけでもなく、子どもだって高校大学は町外に行くだろうし、近くに系列の病院はないから通えない、
旦那はやはり自分の地元に近いところが良い、札幌もいいけど、今の土地でも良いと。

しばらくは転勤についていって子どもが高校大学進学のタイミングで拠点を決めるのもありかなとも思います。

転勤族の皆様、拠点をどのタイミングで決めたか、持ち家かなにか教えていただきたいです。

コメント

けー

ほぼ県内だけですが転勤族です。
新婚のときは、結婚2ヶ月前に異動が決まり家を探すの一苦労でした。その後1年で東京へ、1年でわたしの地元へ、1年でそこから車で一時間超へ転勤。
一旦落ち着いたところで家を建てました。
わたしの実家近くです。
後々また転勤になったとき、子育てしやすいように、です。
今はまた転勤しましたが、家から通えます。
が、今後どうなるかは未知ですし、昇進すれば2年に1度の転勤が待っています。また東京など県外出向も3年あるので、タイミングは今ではない、と昇進試験は受からない方向でいってます。