※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららみ
ココロ・悩み

友達に妊娠報告したら、前回の流産を知っている友達から「おめでとう!今度は気をつけてね!」と返信が来て、イライラしています。また、流産した際の友達の返信も不快だと感じています。

友達に妊娠報告をした際、前回7wで稽留流産を経験しておりその事も知っている人なのですが…おめでとう!今度は気をつけてね!って返事が返ってきました。
気をつけようがないんだけど…もやもや…。
その友達も現在妊娠中で私は大丈夫みたいな他人事のような態度を取る方なので余計にイライラ…。

ちなみに稽留流産した際のメールでは…大変だったみたいだね。またできるよ。私は母子手帳もらってきた!お腹が少し出てきて悪阻も少しあるんだ。頭痛もあるんだけど悪阻とかあった?

という返事が来て…凹んでて悲しんでる人に対してのそのメールは酷すぎませんか?しかも、またできるよって…公にはしてないけど妊活して授かったのに😢そんな簡単に言わないでほしい。

…言葉って難しいですよね😔

コメント

ままりん

私なら少し距離おきます。
一度そうゆうふうに思うと何ゆわれても嫌な気持ちになってしまいますし無神経?とゆうか人の気持ちを考えられない人は苦手です💦

• ららみ

ららみ

コメントありがとうございます。
    そうなんです。何を言われても嫌な気持ちにしかならなくて…私も距離置きます💦

• 6月5日
チキン🍗

あぁ…私の友達そっくりな対応(;´Д`)

そういう人って他人事なんですよ(--;)
大変だね!私はそうじゃなくてよかった~とか簡単に傷つけてるの気づいてない😰
言葉に気をつけたほうがいいよ!って怒っちゃいましたよさすがに(;´Д`)

• ららみ

ららみ

近くに似た方がいらっしゃるんですね!笑
    怒ったんですね!!どんな反応されていました?やっぱり本人は言われるまで気付いていませんでしたかぁ?

• 6月5日
  • チキン🍗

チキン🍗

この子はほんっとに高校のときから空気読めないのかなんなのか(;´Д`)
    そのときは笑えたけどさすがに大人になった今は放置したらまずいなと笑
    え?なんで?みたいな理解してませんね😂
    かわいそうな人だなと思うことにしました笑

• 6月5日
  • ららみ

ららみ

指摘しても理解できてなかったんですね笑
    可哀想な人と思えば少し気持ち的にも楽になるかも知れませんね🧐💦

• 6月6日
みー

言葉の選び方が変というか、
無神経な人ですね😅
こう言ったら相手はどう思うだろうか?って
考えないんでしょうか?
私ならそんな人は、今後も同じような事がありそうなので
徐々にフェードアウトします(笑)

• ららみ

ららみ

やっぱり無神経ですよね…一度距離置いてみます。
    置きたいのに初妊婦の方なので色々質問して聞いてくるので中々難しい部分がありますが☹️

• 6月5日
  • みー

みー

気づかないフリで無視しても
    連絡くるんでしょうか?😭

• 6月5日
  • ららみ

ららみ

無視しても連絡来るんです☹️一方的に…💦

• 6月6日
  • みー

みー

そういう人はもうフル無視でいいと思います😂
    LINEならブロックして削除でさよならです!
    その人、この先も自分の無神経な発言に気がつくとは思えないですよ😰

• 6月6日
  • ららみ

ららみ

ブロック機能がありましたね!今気づきました💦
    気持ち的にイライラがおさまるまでそうします。
    今日は着帯日らしくその写真も送るねとか言っていたので…みたいとも思わないですしむしろ送ってくる意味が分からないですよね😔

• 6月6日
もな👠

正直、流産したことない人に流産した人の気持ちは分かりませんよ。
私ならまたできるよ大丈夫の意味が分かりません。なんの根拠があってまたできるとか言っているんだろうと思います。
結局、他人事なんですよ。

残酷ですが私なら地味に距離を置いて、そのままフェードアウトします。

• ららみ

ららみ

そうですよね。経験者にしか分からない事ありますよね😔
    その根拠のない言葉1番嫌です。何者?ってなってしまいます…

距離置きたいのですが、初妊婦の方なので色々質問して聞いてくるのと体調やお腹の大きさなどをわざわざ写メして送ってきたりするので中々難しい部分があります☹️既読スルーしたい…

• 6月5日
ひっちぇる

今度は気をつけてね!は、言い方は雑だし言葉足らずだけど、心配してるのかな?とも取れるので、百歩譲って許せても…母子手帳の話とか悪阻の話とかは、さすがに流産してショック受けてる人にする話では無いですよね😔💔
人の気持ちを汲み取れないひとが、親になって子供に相手の立場になって考えてみる事の大切さを教えてあげられるのかな?と思っちゃいますよね…‪‪💦‬

• ららみ

ららみ

私も最初は心配してるのかな?と思ったりしたのですがその続きで自分の事を話す時点でえっ?ってなりました。結局は自分の事ばかり…周りも見えてないんじゃないかな?と思ったりします☹️
    その子の性格からしても中々難しいと思います。失礼な質問も普通にしたりしているので…💦本人から聞いた話ですが例えば、出産のグッズ買いに行った際に分からない事があり女の店員さんに質問したけれど自分たちが聞きたかったそれらしい答えが返って来なくて、店員さんに子供いますか?って聞いたりしたらしいです笑
    結局、最終的に男の店員さんと変わって解決したみたいですが…。
    そんな事を普通に聞ける神経がすごいなと思いました💦
    長々とすいません。。

• 6月6日
  • ひっちぇる

ひっちぇる

す、凄い方ですね‪‪💦‬
    昔からの性格なら、直すのは難しそうですね…
    お友達、どんどん減っていってしまうだろうし、ママ友作りも難しそうですね…可哀想な人です…‪‪💦‬

• 6月6日
  • ららみ

ららみ

そうなんです…旦那さんもちょっと変わっている方なので一緒になって同じような質問をしていたと思います💦
    ママ友難しそうですよね…

• 6月6日
くりまんじゅう

始めの繫留流産のやり取りの時点で私ならモヤモヤして距離置いちゃってるかもです😣

• ららみ

ららみ

その子に言うつもりなかったのですが、話の流れで言ってしまいました。言わなければよかったと思い後悔しました…😔

• 6月6日