※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
産婦人科・小児科

点頭てんかんについて不安になっています。同じ症状や病気について教えてください。

点頭てんかんについて

授乳中乳首を離して足をピーンと伸ばしてぐずるということを繰り返し、
なんとなく検索してみると点頭てんかんという病名が出てきて不安になってしまいました。

寝入る時や起きる時もよく手足が伸びて、その反動で寝られなくて泣いたりしています。
起きる時には足を曲げたまま上にあげることも。(毎回)
体を丸めた感じというか。

2ヶ月でまだ首もすわっていないので発達後退などはありません。

同じような動きをする方や病気について
教えていただけたら嬉しいです。

コメント

きのこ

うちの子もよくやってました!
起きてるときにも足をピーンとして力んで汗だくになったりしてました。
ほんとに心配で動画を撮って小児科に行きましたが、様子を見るようにと言われておしまいでした😭
私も調べたら点頭てんかんとでてきてほんとに気が気じゃなかったです😱

• あい

あい

私も動画撮りました💦
    病院行こうと思ってます💦
    どうしても不安で検索魔になってます😭

• 6月5日
  • きのこ

きのこ

そうなんですね😭
    心配になりますよね😱

うちの子は結局、寝返りするくらいまでずっとやってました😭自分で動いたりできないから、それが楽しくてやってたのかな?と今では思いますが、全然楽しそうではなかったし、なんだったんだろうって感じです😭💦

一度見てもらえば少しは安心できますよね😭💓

• 6月5日
ママリ

私もそれくらいの月齢の頃変な動きが目について検索して点頭てんかんがが出てきて一時期すごく不安でした💦

あいさんが気になされてる症状娘もありました!💡すごく不安になるのわかります!目もまだ合わない月齢なので動作も含めすごく気になりますのね🙈
娘もあの時はいろいろ心配していたなと今は懐かしく思うくらいとっても元気ですが
youtubeで点頭てんかんの症状の動画があるので参考に見ておくのともし気になる症状がでていたら動画を撮って小児科の先生に見せるのが一番いいのかなと思います。
私は友だちにこういうのが気になって、と相談するとそんな動きあるある!よくしていたよーって笑い飛ばされて気持ちが楽になりました😂

• あい

あい

結構みなさん通る道なんですね💦
    私も不安でずっと検索しては動きをそういう目で見てしまって😭

youtubeみてみました!ありがとうございます💦
    同じなのか違うのか…なかなか素人判断は難しいですね🥺

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

大人がしてたら異常でやばい動きばかりなので大丈夫なのかとっても不安ですよね🙈💦
    今は感染症もそこまで多くない時期だと思うので病気へ相談しに行ってみるのが一番安心できるのかもしれませんね☺️

• 6月5日
  • あい

あい

そうなんですよね💦思ったより力も強いし意思なく体が動いてるような動き方で不安になります💦
    そうですね!安心するためにも行ってみたいと思います😖✨

• 6月5日
eri

私も先月動画を撮って小児科を受診しました
その際に、大丈夫だと思うけど小児神経科の専門の先生に一応みてもらいますか?と言ってもらい 再度予約を入れて昨日 専門の先生にみてもらいました!

大丈夫だよー こんな感じの動きは赤ちゃん良くしますよーと
行ってもらって安心したので病院行くのが一番安心すると思います😊💛

はじめてのママリ🔰

こんばんは
お子さんその後どうでしたか?😭