※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫がお金を出したがらない場合、家計や保険について相談が難しい状況。収入減で困難が増し、子供や将来の不安もある。育児や家事も負担が大きく、離婚も考えるほど。解決策を模索中。

夫婦別財布なのですが、ご主人がお金を出したがらない方どのようにされてますか?

家計は、
賃料、光熱費、インターネット代が夫
保育料、固定資産税、旅行は折半
食費や生活にかかるもの、子供の服やおもちゃ、妊婦健診などは私です。
医療保険や携帯代は自分のは自分で払っています。夫は会社名義で払ってもらってます。
全体の金額的にはとんとんな感じなのですが、収入に対しての支出の割合が違います。

以前の収入でしたらまぁ大丈夫だったのですが、時短からの2回目の育休を控えて収入がかなり減ったのでしんどいです。

うちは夫の給与を知らないのですが、仮に聞いても夫が夫実家で働いているため給与を低く申告しそうです(本来の給与との差額を自分の手元に置くために)
夫がお金を出すのを渋る人かつお金の話をすると不機嫌になるので、保育料、固定資産税、なにか家電が壊れたときの買い替えなどすごくストレスです💦 事前に私はいくら払うからあなたもいくら払ってねって言わないと出す気もないようですし、家電に至っては変えなくていい、まだなんとかなると言われます。
第一子の出産費用の支払のときは手当の差額支払分を出したくないともめました。

家のローンは私が組んでいて(支払は夫)、夫が死んでもローンは残ります。私が死んだらローンはチャラになります。そのために死亡保険を手厚くしてもらいたいといったのですが、なかなか嫌がり結局入ったのは1900万の死亡保険でした。ローンがこんな状態なので、せめて子供に不自由させたくないから学資に入ってほしいといったのですが、人のことをアテにするなと言われ、それも今のところ流されています。
それならばと自分個人でどうにか貯金をしていかなくてはと思うのですが、収入が減ってしまってはなかなか厳しくなってきました。

また育児家事というところでいうと
掃除、洗濯は私
保育園の朝の送りは夫(送るだけで朝食や着替え荷物の用意は私)、お迎えは私
平日の食事は娘と私の分のみ(夫は実家で食べています。これは助かっています)
土日の食事はたまに夫が作ってくれる時があります。

もう離婚してローンを夫にして物件も渡して、私は実家帰って子供と育てた方がよっぽどラクな気がしてしまって。
どうやればうまくできるでしょうか?
別財布を一緒にするにもお金がないとかいったところで受け入れてもらえそうもありません。

コメント

あ

うちも財布別です😭
家賃、ガス代、電気代を旦那が支払っています。
保育料、NHK料金、水道代、Wi-fi代は私が払っています。
保険は自分のは自分で払っていて、子供の学資保険は旦那、生命保険は私です。携帯代も個人です。
食費や生活費は払える方が払うという感じですが、旦那の方が多いですかね…😓
子供の服、おもちゃは私が主に払っています。
旦那の方が支払い多いです。喧嘩になったときに、俺の方が払ってる!!と言われたこと何度もあります😓
でも、私も時短で働いていて、旦那の収入の方が多いので、多めに支払いしてもらわないと困ります😅
だったら財布別じゃないほうが良いんじゃないかと思いますが、それは嫌がるので面倒くさいです😑
回答になってなくてすみません💦

• ママリ

ママリ

お仲間がいらっしゃいましたか!
    そうなんですよね、何かあると俺の方が払ってるみたいになるし、そういうやりとりって本当疲れますよね💦
    今はまだ保育料だけですが、習いごと始めたりしたらまたそのとき交渉するのも面倒ですし、、、
    ドキンちゃんさんはお仕事時短からフルタイムに戻す予定ですか??

私は2人目産んでフルタイムにするか時短でいくか迷ってます😫

• 6月5日
  • あ

うちの旦那と同じです😭
    確かに習い事とかしたいってなったら、どうなるんだろう😱先が思いやられます🤦‍♀️

その件でも喧嘩しました。笑
    旦那的には俺の方が支払い多いし、金銭的に負担だから、フルで働いて負担を減らして欲しいと言われました🥵確かに金銭的には旦那的には楽になりますが、私はどうなんだ?とか思いましたね〜😭
    そして時短でなくなると子供との時間もなるし、今以上にバタバタした生活になるので、私の負担が増えるんですよね😓
    結局、最近娘が熱出したり具合悪かったりしていて休んでいるので、フルタイムってなると簡単に休めないので(職場的に)今は時短のままで…ってなりました😭

私も二人目欲しいですが
    金銭的に今は無理そうです😓
    なので二人目となったら
    フルタイムになるかもしれません😭

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

平日もう少し分担できればフルタイムもって感じですよね💦
    相手が変わることはなさそうですよね…😱

本当に娘には養ってくれるような人と結婚してほしいです😅✨
    こういう話友達にはなかなか出来ないのでおはなし出来て良かったです😭✨✨

• 6月6日
はる

うちと全く同じでびっくりしました
いちいち考えるのめんどくさいですよね!
一緒に住む時の電化製品、結婚指輪
あとで返すといわれ私が支払いしましたが、帰ってきていません笑
私は貯金していたのでまだなんとか大丈夫ですが、
保育園にも入れないとですしこれからお金かかるのに😰

• ママリ

ママリ

あとで返すでそのままでしかも結婚指輪って悲しいやら悔しいやらですよね😭
    そうですよね、これからまだまだ長いからこそ悩ましいです😫
    離婚とかは全く考えてないですか??

• 6月9日
  • はる

はる

考えるのもめんどくさいです笑
    1度まだ息子が小さいうちにという話が出ましたが片親は可哀想だと思います割り切るようにしました😅
    少しでもいらつくと爆発しそうです笑

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、、子供のこと考えると我慢した方がいいですよね😱💦

• 6月10日