※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘を育てながら仕事復帰しました。日中はミルクで、夜や休みは母乳を飲ませたいですが、母乳の量が心配です。日中搾乳しても大丈夫でしょうか?

こんばんは。
みなさんに質問したいことがあります。

生後4ヶ月になる娘を育ててますが
今月から仕事復帰をしました。
子供は仕事場の託児所に預けてます。
完母で育てている為、先週までは
託児所にもまだ慣れないからということで朝1回、昼2回と託児所に授乳に行ってましたが哺乳瓶にも少し慣れたほうが預けるときに助かるだろうと明日から日中の授乳をしないでミルクを飲ませることになりました。
ですができることから私は夜や休みの日だけでも母乳を飲ませたいのですが
日中飲ませなくなたらやっぱり母乳の量減ってしまいますよね…
日中だけミルクで夜はおっぱいという方いますかぁ?
日中、今まで授乳してた時間に
搾乳したら量は減らなくてすみますかね…みなさんの意見聞かせてください。

コメント

えりんぎmama

私は上の子が11ヶ月の時に仕事をフルタイムで始めましたが1歳4ヶ月まで夜の授乳してましたよ( ¨̮ )
慣れるまでは仕事中におっぱい張って大変でしたが^^;

• ららちゃん

ららちゃん

コメントありがとうございます。
    やっぱり最初はおっぱいが張るんですね…慣れるまで頑張らないと仕方ないですよね😞

• 3月16日
kOzU.*

わたしも娘が生後3ヶ月になる頃から
保育園に預けています!

元々混合で育てていましたが、
できるだけ母乳をあげていました。

保育園ではミルクで過ごしているので、
最初の頃はやはり預けている間、すごく胸が張って辛かったのですが、
仕事中に搾乳が出来ず、最近は張らなくなってしまい、母乳の量も減ってしまったような気がします…(*_*)
なので夜おっぱいだけでは過ごせなくなってしまいました…

搾乳ができるのならした方がそこまで母乳量は減らないのだはないかな?と思います。

• ららちゃん

ららちゃん

搾乳するだけでもやっぱり
    違うんですね。
    搾乳はする時間あるので
    やってみたいと思います(*˘.̮˘*)
    搾乳もしないとやっぱりどことなく減っちゃうんですね💦
    貴重な意見ありがとうございます。

• 3月16日

4月から復帰で、現在も研修があるため預けたりしてます。
私も最近までは完母でしたが、生後3ヶ月くらいで哺乳瓶拒否が始まったため哺乳瓶の練習してました。なので最近は保育園に向けて日中ミルクで朝夜だけ母乳にするようになりました。
最初は日中おっぱい張ってましたが、搾乳もせずそのままにしてました。そしたらみるみる張らなくなり、おっぱいフニャフニャです(*_*)
吸ったらもちろん、出てます!

• ららちゃん

ららちゃん

やっぱり赤ちゃんが吸わなくなるとおっぱいも張らなくなるんですね…
    でも、ちゃんと吸ってくれて出るなら安心しましたぁ(*˘.̮˘*)

• 3月16日