※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶
子育て・グッズ

5歳の息子がこだわりが強くて困っています。朝、新しいシャツを着替えさせたら気に入らず何度も脱ぎ着してしまい、叱ってしまいました。他にもこだわりが強いことが多く、同じ年齢のお子さんのママのコメントを求めています。

今年5才になる息子
こだわりが強くてこまるときがあります
今朝も幼稚園送り出すとき、今日は私服の行事のため
新しいシャツを買ってあげてて、その着替えを手伝ったのが
気に入らなくて、何回も、脱ぎ直して着ようとして
そんなに何回も脱ぎ着したら、シャツも伸びてシワになるし
新しいのを買ってあげたのもあって、
何度もやろうとする息子を叱ってしまいました。
反省します。
他にもこだわりが強くて困るときけっこうあります、、
同じ年齢のお子さんのママコメントおねがいします。
きついコメントお控え願います。
朝から怒ると疲れますね💧
息子も朝から泣き疲れしたかな💦

コメント

deleted user

全く同じでーす😅💦笑
もう暑い時期なのに
半袖はカッコよくない という
意味の分からない事言い
長袖の上に半袖を着てます。
本当、、はぁ????って思います。
好きなキャラクターのTシャツ買っても長袖の上から着ようとするから
もう放置😂😂
そっか!いいね!かっこいいね!
って言ってます笑

支援センターの方に相談したら
5歳児の育児としては
見守る育児に移行する みたいです☆
なんでもやってあげる!
なんでもすぐに口を出す!のを
ここで徐々にやめてあげないと
ずーーーっと親がレール引いてあげないと子供はその上しか歩かなくなるよ!!時間かかるけど見守る!
出来ないやって?と言われたら
こうやるんだよ?と教えて
自分でやらせる、などの工夫が
必要ですよって言われました😵💦

  • 抹茶

    抹茶

    そうなんですね。
    同じ年齢のお子さんの話しきいて少しほっとします。
    見守る❗
    確かに手伝ってばかりじゃ練習になりませんよなね💦
    ありがとうございます

    • 6月5日
うきわまん、

ありますあります(^。^)
どこの子も同じことようで安心しました(°▽°)
うちの子この前久しぶりに半袖着せたら袖が短くて恥ずかしいとか訳の分からないこと言って脱いでました(^。^)
変なスイッチ入るとめんどくさくてイライラしちゃいますΣ('◉⌓◉’)
我が家なんて保育園行く前はほぼ毎日のように怒ってます( ;∀;)

  • 抹茶

    抹茶

    変なスイッチ、まさにそれですね‼️
    成長のいっかんとして、見守らねばですね!
    イライラはしちゃいますよね😃💦

    • 6月5日
なのはな

うちの子のことだと思うくらいうちの息子も同じです🤣笑
ちなみに今年5歳の年中さんです。

息子は毎朝同じ体操服のtシャツ(体操服で登園なので)の襟元が着た時に心地が悪いようで着せるのに文句を言い怒り散らすので、毎朝格闘です😵

時間のないときなどツイツイ叱ってしまいますよ〜😅

そのほかにも、ボタン付きの服も嫌がるし、靴下にもこだわりがあり困ったなーという具合です。

5歳の男子のこだわりポイントは理解し難いことが沢山ありますよね〜😆笑

お互いに5歳児を育てる親として彼らのこだわりに疲れてしまう時もありますが頑張りましょ🥰

  • 抹茶

    抹茶

    やっぱりこだわりがあるのですね😰
    忙しいときや、余りにもしつこい場合、本当にイライラしちゃいますよね💦

    大変ですが、自分で色々出きるように見守ってあげて
    こだわりに関しても受け止めてあげるしかないですよね〰️(^。^;)(笑)
    コメントありがとうございます!

    • 6月5日
なのはな

こだわり強いですよ😂
今日もコンビニはローソンが良いとこだわり、(近所に他のコンビニがあるのですが)保育園の帰り遠くのローソンまで走らされました🚘💦
なのに、どこのコンビニでも売っているお菓子を選んでいました🤣笑

でもみなさんの話を聞いているとうちの子だけじゃないんだと少し安心しちゃいます😊

  • 抹茶

    抹茶

    コメントありがとうございます
    こだわり、大変ですよね、相手するのに体力もいるし😅
    お互いになんとか、頑張りましょう!(笑)

    • 6月6日