※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どれみちゃん♪
子育て・グッズ

手足口病で熱が下がり、ブツブツが出た場合、病院で診てもらうべきか、様子見でいいか悩んでいます。保育園で流行中で医師許可不要です。

38度以上の熱が2日続いたあと、今朝は平熱になりました。
しかし手や足にブツブツがでています。
手足口病に効く薬はないと調べて知ったので、ブツブツが自然になくなるまで様子見でいいのか、熱がない状態でも病院で診て貰うべきかどうしたらいいですか?
保育園では手足口病とヘルパンギーナが流行しています。
うちの園ではどちらも医師による許可証はいらない病気です

コメント

*はな*

突発性発疹じゃないんですか?
高熱が続いて解熱した後に発疹が出ます。

misa

保育園で流行っている
病気があるのであれば
一応、病院に
行った方がいいかと思います。

自然に治るものだとしても
自己判断は
酷くなってからでは可哀想です。

大したことがなければ
大したことがないに
越したことはないですし
発疹が出ているのであれば
他の子に移るようなものでも
ダメですしね。

お大事にして下さい。

こんちゃん

つい最近ヘルパンギーナにかかり、旦那は手足口病にかかりました😅
子供は病院に連れていきまたしたが、薬はないので対症療法で…って感じだったので、熱も下がってたし病院行かなくても良かったかな?って思ったのですが、保育園に何の病気か伝えるためにもとりあえず受診してみてはどうですかね🙂