※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カビゴンちゃん
妊活

不妊治療中でフルタイム勤務の方いますか?人工受精と仕事の両立は可能でしょうか?

フルタイムで仕事していて不妊治療されている方いますか?来月から人工受精にトライしてみようと思ってますが、フルタイムで仕事しているので両立出来るのかなーと思い質問しました。

コメント

みゆさねまさ

私も以前、フルタイムで不妊治療してました!
三回行いましたが…。一度お休みをしようと決めた次の月に自然妊娠しました!
一応、仕事との両立はできていたんじゃないかな〜と思います。会社のみんなにはきちんと話もしましたし…。無理せずストレス溜めずにして下さいね☆

• カビゴンちゃん

カビゴンちゃん

返信ありがとうございます‼
    会社にはきちんと言った方が
    いいなーとは思ってますが、
    なかなか言えない自分がいます。
    来月から頑張ります‼

• 3月15日
泣きべそママ

フルタイムで働きながら体外しました!
通っていたところが夜診療していたので、通えました( ்▿்)
仕事場の人には言ってないので採卵とか移植の時は仮病を使ってました💦

• カビゴンちゃん

カビゴンちゃん

会社にはなかなか言えず、
    私も仮病つかってみようかなー
    と思いました。
    来月から頑張ります‼

• 3月15日
marimi

フルタイムの総合職で妊活してました。
不妊治療やってる婦人科はどこも混むので、時間かなり取られて辛いですよね。私は最終的に人工受精までやりましたが、人工受精だったら半日で済むので両立は問題ありませんでした^^職場の人にも不妊治療していること話さずに済むレベルでした。
ただ私の場合、通っていたクリニックが仕事場と同じビルに入っていて激近だったことと、比較的有休が取りやすい職場の雰囲気だったので、その点は恵まれていたかもしれません。
忙しいと思いますが、リラックスしつつ頑張って下さいね♡

• カビゴンちゃん

カビゴンちゃん

会社の人には出来るだけ
    秘密にしたい気持ちはあるので
    出来るだけ知られたくないですね。
    来月から頑張ります‼

• 3月15日
はる

フルタイムで不妊治療していました。
急な受診や受診が続くことがあったので直属の上司には理由を説明し半休をもらうなど調整していました。
時間に追われ気持ちがしんどくなる時期もありましたが休憩する時期も作り、2年で授かりました☻
リラックスも必要ですね。

• カビゴンちゃん

カビゴンちゃん

会社にはきちんと言った方がいいとは、
    思うのですがどういう 反応するか不安でずっと言えずにいます。
    来月から頑張ります‼

• 3月15日
ベルloveスティッチ

私も常勤として働きながら不妊治療してます。今の病院は、職場から近く、通いやすいのもあって特に問題なく治療してます(o^-^o)たまに先生に言われる日にちとシフトが合わない事もありますが。

• カビゴンちゃん

カビゴンちゃん

日にち合わないと困りますよね。
    通う病院は遠いので大変かもです。

• 3月15日
ばじばじ

私もフルタイムで働きながら現在、人工授精行っています。
ステップアップしたタイミングで上司にも伝え、急な受診時に勤務変更をお願いしています。
シフト制なので事前にある程度予測たて排卵日付近に休みを取るように配慮してます。ズレてしまいますが(笑)

• カビゴンちゃん

カビゴンちゃん

会社にきちんと伝えた方が
    色々配慮されて通い易いかもですね。なかなか言えない自分が
    いて悩んでます。
    来月から頑張ります‼

• 3月15日
non807

私も常勤で不妊治療してました!人工受精もしており、体外受精に切り換えるタイミングでパートに変更しょうと思ってました。2ヶ月くらい治療を休んで体外受精と思って治療を休んだ矢先に妊娠しました!精子抗体とかいろいろ原因はありましたが、病院通うことが職場のことも含めてストレスだったのかも。難しいことですがカビゴンさんも無理せずストレスためずに出きるといいですね!

• カビゴンちゃん

カビゴンちゃん

精子抗体で検査すれば
    わかりますか?

• 3月15日
  • non807

non807

精子抗体もいろいろあり、私の場合は寿命が短くなるものでした。それが発覚したので、体外受精に切り換えることに決めました。治療開始当初は普通の精子抗体はなく、半年ほどたちもう少し詳しい検査をすることになり、通っていた病院では2万くらいかかりましたが調べることにしました。精子抗体は不妊治療中に出来ることもあるそうです。調べて出来ないことに納得というかある意味ですっきりした感じでした。
    人工受精も体外受精もですが仕事との両立は周りの環境含めて気持ち的に辛い部分はあり、休職もしくはパートにしょうと決めました。

悩みどころですが旦那様とご相談されて精神的に負担にならないような環境が個人的にはお奨めです。

• 3月15日
  • カビゴンちゃん

カビゴンちゃん

返信ありがとうございますm(__)m
    来月から人工受精にステップアップ
    するのでストレスを溜めず気長に
    旦那さんと頑張ってみます。

• 3月15日