※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめっここ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘のイヤイヤ期について、イライラしてしまう自分に悩んでいます。冷たい態度で接してしまい、心配しています。自分の感情の押さえ方がわからず困っています。

2歳4ヶ月の娘とのイヤイヤ期の関わり方についてです。

娘が絶賛イヤイヤ期で、何をするにも基本的に返事が「イヤっ!」です。
私自身に余裕があれば、まだ優しく付き合ってあげれますが、そんな時ばかりではなく……………

これは私自身にも問題があるとは思うんですが、イライラすると基本的にしゃべらなくなります。喋りかけられても無視してしまいます。

娘に対してもイライラしてしまうと、物理的に距離をとったり(数分トイレにこもるなど)、その後も基本的にしゃべらず冷たい態度で接してしまいます。
トイレや部屋にこもっている間は娘は大泣きです。

こんな小さい子にこんなことして、なんて大人げないんだろうと思うのですがイライラの感情の押さえ方が分かりません。

私の冷たい接し方が、娘にどう影響するのかも心配です…………。

皆さんはご自身がイライラした時は、子供とどう接していますか?

質問というよりはほぼ愚痴みたいになってしまってすいません……。

コメント

りん

同じです同じです。
もう抑えられない時は見てないところでクッション投げたりとか…
自分に余裕ない時とか体調悪い時は本当勘弁して〜ってなりますよ。
トイレなどに離れるのはまだ大丈夫だと思います。虐待しそうなときの対処法として普通にありますし。ただ無視を数分続けるのであれば、一言「ママ疲れちゃったからちょっと休むね」とか声かけするのはどうでしょうか。私はその後テレビ付けて見ててもらいます。その間に落ち着かせる感じです。

最初の方は本当に対応できなくて、何度も叩きかけたし怖い顔してしまったし、本当申し訳無い気持ちです。今ではどうしたらイヤイヤなるのかとかわかってきたので(うちの場合はなんでも自分でやりたがるので、○○やる?とこちらから聞く)割と回避できるようになってきました。それでもわがままされたら、以前は公共の前だとみんなの目が気になって抱えて大泣きさせてしまってましたが、今はどんなにジロジロ見られても、頑張ってなだめて何がしたいか聞いて、やらせてあげるようにしてます。
もし怒ってしまったら、ごめんねと言ってあげてください。きっとお子様にも伝わりますから!うちの娘もごめんねと返してきて、2人で泣くことたくさんあります😂

Hanna19

イライラしますよねー。生理前や体調悪い時、急いでる時は特に。
でも、無視だけはやめてください!
その心の傷は蓄積していきます。。
トイレなどに落ち着かせるため少しこもるのはいいですが、出たら笑顔で切り替えて欲しいです。子供にとって無視は絶望感がすごいと思いますよ。
鏡になって親の言う事を無視するようになります。まわりにそういう友人の子がいて、友人は今になってとても後悔してます。
私はイライラしたら大きく深呼吸してます。それと、まともに子供のイヤイヤを受け止めてないです。イヤイヤを逆手に取った質問したり、私もイヤって言って泣いてだだこねてるのを見てかわいいとか正直楽しむ時もあります。
ただ、イヤイヤした時は抱っこしてぎゅーってしてイヤイヤの理由を代弁したり共感してあげてます。そうするとほぼおさまります。