※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

義実家と同居です。元々は旦那と2人暮らしで娘が昨年産まれました。金…

義実家と同居です。
元々は旦那と2人暮らしで娘が昨年産まれました。
金銭的にはギリギリ生活していける
レベルだったのですが
旦那の両親から、
ギリギリでなんかで生活させない!
うちに来い!と言われ
旦那は拒否する素振りも無し、
自分の実家にお願いしてみるも、妹が嫌だと言って
義実家も同時に家を引っ越して
半強制的に義実家と同居がスタートしました。(昨年6月)

家には、家賃光熱費食費込みで
8万円渡しています。
6畳を3人で1部屋です。激狭っ。

1年経ち、義母は同居スタート後2ヶ月で
義祖父の介護の為、義祖父の家へ行きました。

義実家に居るのは、旦那の兄2人と義父。
義父がまた頑固で厄介な性格の持ち主です。
日中は常にNetflixを観ています。
(同居を切り出したのも義父)

朝は、早い日であれば4:30に
起きお弁当を作ります。(時々起きれない)

そこからもう一度寝て
いつも8:00には起きようと思うのですが
起きれるのは10:00くらい。
同居のストレスなんですかね、
実家に帰ったり、義父が家に居なきゃ
8:00に起きれるんですよね。笑

そこから娘に朝ご飯を食べさせて、
猫のトイレ掃除、エサやり、
洗濯を2〜3回、
洗濯物を干したり畳んだり、
朝食に使った食器洗い、夕食の準備、等
家事はもちろん、育児全て1人でこなしています。

お昼ご飯は娘が眠たがって
おっぱいをめちゃくちゃ飲むので
食べさせれたり食べさせられなかったりです…。

義父がやるのは、
朝シンクにある洗い物とゴミ捨てです。

義兄達は特に何もしません。

今回、問題となったのが
この私の起きる時間が遅い=娘が朝食食べる時間が遅い
1歳を過ぎたのに昼飯をあげたりあげなかったり
というのが気に入らなかったのか義父に怒鳴られました。

起きれねえなら家事なんてするな!!!!!
弁当だって作るな!!!!!
今一番大事なのは娘だぞ!!!!!!

と……

間違いではないんですよね…
ただ、家事をやらなければご飯は無い
洗濯は溜まる一方
そしてNetflixを永遠と観る義父。

めちゃくちゃカオスじゃないですか?


住みたくもない義実家との同居のストレス
1歳の娘がいる中、自分の子供でもない
年上の義兄達の身の回りの世話
義父の身の回りの世話、
早いうちからプールに通わせる、レスリングをやらせる
お前生理辛いんだろ、骨盤が原因だからストレッチをしろ教えてやるという意味のわからないアドバイス

一緒に暮らしていれば文句しか出てきません。


そしてこの度、家出をしました(╹◡╹)
自分の実家に帰りました(╹◡╹)


猫の世話は義兄に頼みました。

義母から怒涛の電話とライン
義兄嫁からの探りを入れるライン
旦那からは早く家に帰って欲しい、
人間的にどうかと思う、世話になってるから
俺たちのために引っ越ししてくれたから、
あと1年耐えて。という話

今までこの義父と家事うんぬんのストレスを
何も言わず耐えて耐えて耐え続けて
旦那に、義父の事を話しても、もう治らないからと言われ続け
我慢して我慢してきて、、の家出なのに
この対応でした。

とりあえず猫が心配なので
3日は義実家4日間は実家という感じにすると
旦那と話して決めたのですが

義母からは
どうにか、機嫌を直して気持ち良く義実家に戻って
家事をして欲しい。
明日家に戻る前に話をしましょうとの事

ストレスまみれで、育児にも集中できなくて
本当に本当にクソ過ぎて
どうしたらいいのかわかりません。

わたしが悪いのか
はたまた義実家の人間達が悪いのか
どなたかコメントお願いします。

コメント

N

はるさん全然悪くないですよ。
こんな生活するくらいなら
ギリギリで生活した方がマシですよね。

実家に帰って正解ですよ😭😭

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます😭😭
    やっぱり正解ですよね😭😭😭
    もう本当にクソ過ぎてリアルに義父に亡くなって欲しいです😭😭😭😭😭

    • 6月5日
hana♡

はるさん、
こんばんは❣️
義実家の方々が変かと思いました。
お金より大事なものがあります、
しかも、
金銭的にギリギリで生活できるのであれば、じゅうぶん❤️と思います。
おうちに8万も、って思いました。

よく頑張られ、耐えられました。

戻らなくて良いと思います。

  • はる

    はる

    こんな時間に長文読んでいただきありがとうございます😭
    旦那と旦那の兄もギリギリじゃダメ派みたいで同居を押し付けてきます…
    本当に8万もですよね!!
    戻りたくないです😭😭
    でも明日一旦戻るんですよね😭😭いやだーーーーーーーーーー

    • 6月5日
Hiko

よく耐えたと思います😭😭😭
全然悪くないと思います!!!
旦那が弱すぎですね。

そんな偉そうなこと言うなら、義父、お前が家事しろよ。
と思いました....
義父、アホすぎて話にならん。

  • はる

    はる

    そう言っていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです😭
    ありがとうございます😭😭😭
    旦那も弱いし考えおかしいしって感じで…

    本当それです…。
    お前の息子の面倒を
    息子の嫁にさせんなよって感じですわ…。
    早めにくたばってほしいです…。

    • 6月5日
みず

はるさん全然悪くないです‼️明らかに義父が悪いです。旦那もしっかりしてほしいですね。
8万も渡してるなんてしかもそんな激狭な部屋。私なら耐えられません😭

  • はる

    はる

    私ももう耐えられません😭😭😭
    私悪くないですよね!旦那もしっかりしろやって感じだし
    義実家全員頭おかしいから早めに
    幼稚園生からやり直して欲しいです😭

    • 6月5日
  • みず

    みず

    むずかしいとは思いますが、むしろギリギリの生活でも帰らなくて良いと思います💦💦それにしても最悪な家族ですね。頭おかしいです‼️

    • 6月5日
りんちゃむ

はるさん!
こんばんわ!
読んでて私も義理のお父さんにイライラしました。口出ししないでほしいですよね!8万もいれるなんて、勿体無すぎます!なんなら、はるさん月給もらったほうがいいですよ!

あーりん

義実家の方がおかしいと思います!
1年もよく我慢されましたね💦
偉いです!私なら一月もちません。笑

8万払って6畳1間。
家事のみならず、義父・義兄たちの世話付き…
義家族の文句付き…
普通にハイツとかで住んだ方が好条件ですよね💔

起きれないなら家事するな?
じゃあ誰がするんですかね?笑

義母さんも、同居すぐ介護に行かれてるところをみると…
言い方、ごめんなさい、
同居の理由はギリギリの生活云々ではなく
男どもを見てくれる方を募集してただけなのでは??
はるさんは家政婦さんでも、義家族の男たちの世話役でもありません。

生理がどうとか、骨盤とか…セクハラだし、放っておいて欲しいですよね😓

娘さんを1番に考えるなら、
お母さんであるはるさんが笑顔でいられるようにしてあげるべきです!
お母さんの苦しい姿なんて、娘さんが喜ぶわけありません!

旦那さんも、はるさんをお嫁にもらったし、娘さんも産まれたし
一家の長としてしっかりして欲しいですね!今、1番守るべきは誰か…わかっていない気がします。

あと1年我慢すればいいと言うなら
1年後には同居を解消するんですかね?
私なら『じゃあ1年後、同居解消したら実家から旦那様の元に戻ります。義実家には戻りません。』と回答しますね。

日菜子

家事をしてほしいって、、なんか義実家の家事をするために一緒にすんでるようなかんじですよね、、、。義兄夫婦はなにもしないんですか?😰😰ストレスも溜まるし、子どもの為といいつつそんな環境じゃやっていけませんよね😭😭😭
八万いれてその環境なら狭いアパートでも3人で暮らした方が良い気がします🥺💗
戻らなくていいと思います!!!旦那さんはもうすこし家族3人を中心で考えてほしいですね😭

ヒヨコ

6畳の部屋に3人で8万払うなら5万の家賃探して住んだ方が広くて快適じゃないですか?笑
たとえワンルームだったとしても…
市営住宅とか入れませんかね?
そこらの賃貸より格安で入居出来ると思うので応募して入居決まるまで帰らなくていいと思います!
っていうか、家政婦になってもらうために同居させたの見え見えの内容で義理実家にドン引きしました。
帰らなくていいですよ!
離婚するか引っ越すまで帰らないかの2択で攻めれば旦那さん引っ越すって言いませんかね?
あと、姑には家政婦じゃないので無理ですって言って帰らないのがいいかと。

ゆいにゃん

8万って6畳のワンルームだとしたら頑張ったら暮らせません?笑 全然生活楽になってない(笑)その上義父、義兄の家事もやるだなんて…

義父には家事をするな、義母には家事をしてほしい、よくわかりませんね…

わたこ

ありえないです!!
80000もいれたなら、同居する意味がわかりません。

向こうにとっちゃ、80000も貰えて、家事すべてしてくれる家政婦がきたみたいなもんじゃないですか!

別居しましょ!!義実家に得させてるだけですよ!

deleted user

うわ〜大丈夫ですか?🤮
ご実家が理解あるなら帰る必要ないですよ✋😑
義母と話し合うのは分かりますが、義兄嫁が来るのは何故なんですかね😅
なんだか旦那さんも旦那さんだと思います。
人間的にどうかと思う→お前の親父がな。
世話になってるから→世話してるのはこっち。
俺たちのために引っ越してくれたから→誰も一緒に住んでなんて頼んでない。しかもオマケ付き。
あと1年耐えて→その1年はなんの1年?
私なら上記の事を言ってしまいそうです😅
もしかしたら今話し合いの最中ですかね?
ここまで来たら負けずに頑張って下さい✊😭‼️‼️
どうかはるさん(はるさん家族)にとって良い話し合いになりますように🙏

はる

とりあえず旦那と話して、どうするか決めてという結果になったのですが

義母は、あと1年で家の契約が切れるからそれまでは我慢できないの?
義父も昔よりは(性格が)丸くなったんだよ〜等
途中から義実家に参入した身としては
関係のない事ばかり言ってきて
心底うざかったです😅😅😅

旦那と話しても、断固として意見は変わらず
俺ら世話になってるからけじめとして、契約が切れるまでの1年住もう。
ここで〇〇(私)が実家に逃げたら、
バイトを飛ぶクソガキと同じだ。
と言われてゴミクソメンタルです。

この状況で義実家に戻ると私の精神が崩壊するので実家にいる。とずっと言っているのですが
義実家に置いてきたネコが
寂しがってるよ、痩せてきたよ、可哀想だから帰って。って
ネコの気持ちは分かるのに私の気持ちは分からないのめちゃくちゃ面白いです😅😅

わたこ

けじめ??なんの???バイトを飛ぶクソガキ?

なら、あなたが家事やれよ。むしろこっちは金払ってるんだよ。バイトだというなら逆に家事代払えよ。仕事としてならやってやるって感じですね。

戻らなくて良いですよ!!ねこちゃんだけ連れていくのはどうですか?

ヒヨコ

猫が痩せてきたのはあんたらが餌やってないからじゃないの!?
契約なんてこっちにゃ関係ないし(笑)
バイトを飛ぶクソガキと同じで結構!
ただで家政婦やらされてるこっちからしたら飛んで当然!
文句あんなら金払って家政婦雇え!でいいと思います。
もしくはそれ同等の金額私に払ってくれるなら戻るわって言ってしっかり1ヶ月の雇われた場合の金額計算してこれ私に払え!って言います。

はる

この度、実家に居ていい事になりました!っていうか旦那が諦めました!!!!
旦那と話し合いましたが、ろくに話も聞かず

「とりあえず義父義母に話しておくから実家でゆっくり育児して。でもこれからはもっと考えて行動して行こうね」みたいな感じでした。



、、、、、、、うぜえ!!!!!!

旦那は出張で半年週一しか帰って来ないので
ストレスフリーで育児しようと思います。
元々飼っていた猫1匹も実家に連れてこれて、
本当に本当に良かったです。
ストレスフリーって幸せ。

みなさん、数々のお言葉ありがとうございました!!!
ほんとうにありがとうございました!!!