※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきか( ´ ▽ ` )
子育て・グッズ

4月3日に出産予定です。5月15日の結婚式に出席したいけど、1ヶ月の赤ちゃんを置いて外出するのは大丈夫でしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

こんにちは。

4月3日に出産予定日なのですが、今の所順調に育っております。
5月15日に中学時代の同級生の結婚式があるのですが、とても仲が良かったし、一生に一度の事でもあるので私的には子供が無事うまれてくれて、母子共に特に問題もなく経過がよければ出席したいと考えています。

その日は主人も私の母親も家に居るので、面倒をみてもらおうかと考えているのですが、生後1ヶ月の子供を置いて外出するのはどうでしょうか?

是非皆さんの意見を聞かせて下さいm(_ _)m

コメント

ららみう

迷いますよね。
私も同じようなことありました。って言っても私はお産の前のお呼ばれでしたが。

必ずしも予定日に生まれるかわからないですし、産後の体調もどうなるかわからないですから、私は断りました^^;
自分の式に来てくれた方だったので、それかりの配慮しました。

• あきか( ´ ▽ ` )

本当に迷います(>_<)
    産後の体調も生まれてみないと分からないですものね。。

• 3月14日
めい

赤ちゃんがミルクが飲めるならば
預けて行きますね、私なら( ^ω^ )

哺乳瓶受け付けなく
完全母乳ならやめときます。

私はできれば母乳メインでミルクもあげたいと考えています。
    確かに母乳瓶受け付けない子もいると聞いた事があるので、完全母乳だったら無理ですね(>_<)

赤ちゃんがミルク飲めそうなら預けようと、私も考えていました。

• 3月14日
  • めい

めい

完全母乳でも預けてますが
    ミルク飲まないため哺乳瓶の乳首は
    大丈夫なのでその場合は
    搾乳した母乳をあげてもらってます!

1ヶ月だと乳首と哺乳瓶の乳首の
    違いは多分わからないと思うので
    いけると思いますよー( ^ω^ )

• 3月14日

母乳瓶の乳首は大丈夫だけど
    ミルクは飲まないっていう場合もあるんですね〜!

• 3月14日
moko

母乳だったらおっぱいが張ったりして辛いかもしれませんよヽ(´o`;
私は完母なので、おっぱい吸って貰わないと痛くて痛くて。

私は友人の挙式は遠慮しました。
赤ちゃんが可愛いすぎて置いて行けなかったです( ´ ▽ ` )

完全母乳だと確かに張っちゃいますよね(>_<)

赤ちゃんが可愛すぎてとかって、やっぱり生まれたらそう思うのかな〜☆
    確かに心配でしょうがないかも!

• 3月14日
mm.7

とりあえずいまのところ順調で産まれてからも順調かもしれません。
ですが、もし何かあった場合ドタキャンになりかねないですよね?
そうなると相手のかたに迷惑をかけることになります。
座席表や、席札も出来ているし、引き出物や、料理の発注もしています。

ドタキャンになるかもしれないと思う式には逆に相手の事を考えて欠席します。

もしくは赤ちゃんのことも考え披露宴のみの出席にします。

確かにドタキャンしてしまう可能性があると考えると相手に対してかなり迷惑をかけてしまいますね。
    出席したい気持ちが強いけれど迷惑はかけたくない(>_<)

• 3月14日
☆ひろ☆☆

うーん…個人的にはナシですかねぇ??
どんなに仲良くても生後1ヶ月なら欠席しますかね(。´_`。)

ただ、どうしても行きたければ、哺乳瓶に慣れていれば、逆に生後1ヶ月のほぼほぼねんね期なのでいけるかもしれません。
搾乳もしくはミルク。兎に角哺乳瓶でお腹いっぱいになって、旦那さんやお母さんの抱っこで寝てくれるようなら大丈夫かと。
ただ、赤ちゃんは敏感なのでお母さんがいない事に気付いたらそこからずーっとギャン泣きし続けるかもしれませんが(。´_`。)
ウチは旦那の抱っこでよく寝ていたので、生後3ヶ月の時に1時間くらい旦那にあずけてボサボサの髪の毛切りに行ったのですが、家をでて五分後くらいから泣き続けていたそうです。抱っこし続けた旦那のが泣きそうになってました((⚆·̫⚆‧̣̥̇ ))

赤ちゃんって、敏感ですものねー(>_<)
    ミルクですやすや寝てくれればいいけど、そうじゃなかったらと考えると、、

• 3月14日
りんご

母乳なら張ったりで辛いし、子供が哺乳瓶受けつけないなら困るので難しいんじゃないですかね(´・ω・`)
ミルクで自分以外でも大人しくしてくれるなら良いですが、産まれてみないと分からないですし、私なら行かないと思いますm(_ _)m

本当産まれてみないと分からないですよねー(>_<)
    母乳メインでミルクもと考えていますが、そううまくは行かないかもしれないし。難しいなー(´・_・`)

• 3月14日
あおい

丁度1ヶ月になる男の子育ててます♡

今の状況で、私は出席は無理です!笑
完母で頑張ってるし、あまり寝ない子なので、早いと30分〜1時間で授乳することもありますし、身体も元通りじゃないし寝不足です(;_;)とても、子供を預けて外に出る元気ありません(;_;)

混合か完ミを考えてるか、搾乳して早い段階で哺乳瓶に慣れさせたら預けることも可能かな??とは思いますが…。

予定日から遅れる可能性もあるし、産後の母子の状態が産まれるまでわからないので、あまり無理してほしくはないなと思います。

どうしても出席したいなら、とりあえず出席にして、友達に産まれてから最終返答さてもいいか聞いてみても良いかもですね♡

やはり生後1ヶ月だと授乳の間隔も短いし、赤ちゃんの状況によっては難しいですよね(>_<)

迷惑かけてしまうのも嫌なので友達に相談してみようかな。

• 3月14日
みわ30

私なら欠席です^^;
お祝いは先に済ませてお互いに落ち着いたらゆっくり会いたいかな…
産後1カ月の時、元気なんだけど、なんだかすごく疲れやすく、週1回の買い物だけでいっぱいいっぱいでした(ー ー;)
赤ちゃん的にはミルク飲んでくれたり搾乳で対応出来れば大丈夫だと思います!

やはり産後1ヶ月だとお母さんの体力も本調子ではないですよね。
    出産は安産でしたか?

• 3月14日
  • みわ30

みわ30

安産でしたよ!
    産後すぐに動きすぎたのもあるかも…入院中はしっかり休んでくださいね☆

• 3月14日
ぴょんぴょん太郎

育児を手伝ってくれる周りの環境にもよりますが。
まず母体は、連日の睡眠不足と慣れない抱っこや何やらで結構キツイと思います。生後1ヶ月、私はとてもオシャレして外に出かけられる身体でなかったです。
あと母乳で預けるなら外出先で搾乳が必要かもしれません。
赤ちゃん、搾乳した母乳もしくはミルク等々準備していけばお母様もいるのであれば問題ないと思います。
私なら丁重に断ってお祝いの贈り物などをします。

やはり体力的にはキツい時期ですよね(>_<)
    子供も母乳瓶からミルク等飲んでぐっすり寝てくれる子ならいいけど、こればっかりは産まれてみないとわからないし、、

• 3月14日
ぐります

私ならナシですねー⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้
行けるかもしれなくてもドタキャンになるかもしれないからやめます。
3ヶ月くらいなら行きますけど…1ヶ月は無理だなー

ドタキャンは迷惑かけてしまうので嫌ですね(>_<)
    産後1ヶ月って本当タイミング悪すぎです。

• 3月14日
茗

私も欠席しますね。
万が一急遽欠席では相手の方に大変失礼になりますし。
赤ちゃんの心配もありますが、自分の身体も頻回授乳昼食後のため、常に慢性的な睡眠不足でフラフラ、会陰切開の傷も治りが遅ければかなりまだ痛いので、歩くのも座るのもまるで拷問みたいに辛いですよ。

ドタキャンの可能性があるとやはり難しいですよね。
    会陰切開の傷って治りが遅い場合産後1ヶ月でもまだ痛いんですね(>_<)

• 3月14日
こまちママ

うーん…初産婦さんですか?!
もし出産が予定日より遅れるとなると、、、結婚式は産後1ヶ月開けてすぐくらいですよね?
しんどくなければ行ってもいいかと思いますが、おっぱいも張ってくるし、どうでしょうかね⁈⁈

産後は自分が思う以上に体へのダメージは大きいです。産褥1ヶ月くらいは、生活リズムやホルモンの影響で自律神経が不安定ですし、疲れやすかったりもします。
自分の体とよく相談して…といいたいですが、その前に招待状の返事をしないといけないですし、悩みますね!
ただ、出席の返事をして、やっぱり無理…となるのは大変に失礼なことになりますし、もしかしたら欠席されて、あなたの結婚式にも来てくださっていたのなら、お祝いを包んでお渡しするのがいいかもしれませんね!
産後間もないのであれば、相手さんも仕方ないことくらいわかってくださると思いますよ!

2人目なのですが、もう12年も昔の話で(>_<)
    その時とは自分の体力も何もかも違うなぁと今実感しています。

1人目の子は母乳メインでミルクでもよく飲むし、よく寝る子で手が全然かからなかったので、大丈夫だろうと思っていましたが、、

そんなにうまくはいかないかもしれないですものね(>_<)

• 3月14日
くわゆう

私も1番と言っていいくらい行きたい結婚式を欠席しました>_<
相手にも本当に出席してほしいと言われていて…
実際出産も予定日より9日遅く産まれ、結婚式は産後3週間くらい。
完母でもあったし、産後3週間は自分の体も万全ではないし、出産前はどうにかいける手段がないかと考えましたが実際産まれてみると産まれたばかりの我が子を置いていくなんてできないと思いました。
本当に残念でしたが、相手にも迷惑かけてしまいますし欠席にして正解だったと思います。

そしてまた今回、予定日の2日前に結婚式に招待されましたが2日前なのでまたもや欠席です^_^;
これもまた行きたい結婚式で…
ほんとに残念すぎます…

仲の良い友達の結婚式に参加出来ないと考えると本当に残念すぎて、、(>_<)
    まだ諦められない自分がいます。

でも確かに行けなくて迷惑をかけてしまうかもと考えるとそちらのほうが嫌ですね。

• 3月14日
ひーこ1011

私も予定日の1ヶ月後に10年ぶりの大学の同窓会があります!
車で6時間、電車でも2時間半はかかるところで、旦那とも相談しましたが、どう考えても子供に負担がかかりすぎるので、泣く泣く欠席することにしました(T ^ T)
みんな地方から上京してきた子なので普段なかなか会えなくて会いたかったんですけどね〜(´Д` )
我が子が1番大切なので仕方ないです。
もし20年後があったら行きます(笑)

私もその日に友人の結婚式と、中学の同窓会で重なってしまったんです。

両方ともとても行きたくて悩んでたのですが、友人の結婚式だけでも、、と考えていました(>_<)
    本当タイミング悪すぎます。

• 3月14日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

タイミング悪かったですね(ノω・`)
    でも、いつ体調が悪くなるかもわからないし、ドタキャンもあり得るから、どうしようもないかな…って諦めました。・゚(´□`)゚・。
    仲の良いお友達なら行ってあげたいですよね〜💦
    披露宴まで…ってなるともしもの時に迷惑がかかりますが、せめてお式だけでも見に行く。とかはどうですか?

• 3月14日
あみあみあみあ

1月26日出産して3月5日の結婚式出席しました٩(ˊᗜˋ*)
予定通り産まれるかも分からないし、体力と赤ちゃん次第だったので2月の半ばまで返事待ってもらいました★式場が我が家から5分かからない所だったから何かあればすぐ帰れるので行けたのもありますが、5時間弱、赤ちゃんと離れましたが、何とかうちは大丈夫でしたよ(ˊᗜˋ*)離れる時間は長そうですか??

ともみ★*

今、産後1ヶ月です。
私は1ヶ月と3週で披露宴に出席する予定です!
当初は2ヶ月ちょいだったので余裕だと思ってたのが、予定日がだいぶ遅れました…(^_^;)
幸い私の回復も早かったですし、披露宴に出席するために、旦那がお休みの時は1時間くらい見てもらって一人で買い物行ったり、ちょこちょこ慣れてもらうように努力してます!(○´3`)ノ
(産後3週間里帰りしていたので、旦那もやっと赤ちゃんの抱っこに慣れてきて、オムツ替えが出来るようになってきた…というレベルですが…)
当日は、義母にも来てもらって見てもらう予定です。

それでも、預けてる間に何かあったら…と、不安で仕方ないですが…。
でも、旦那が俺に任せろ!と言ってくれているので、信じてみようと思います(^ ^)

もちろん、お母さんの体の回復や赤ちゃんの授乳をどうするか…というのもあると思いますが、旦那様やご実家の協力がないと、なかなか難しいと思います…
私も、産後2ヶ月なら余裕だろうな〜と思っていたのが甘かったです…

大事なお友達の結婚式、出席出来ると良いですね♡

私は床上げ21日から少しずつ外にでて1ヶ月の今一人でお出掛けもします✨
混合なのでパパに見てもらえます。
産後の回復が順調ならいってきたらいかがですか?
ただ私は赤ちゃんと離れるのが寂しくて三時間くらいで帰ってきちゃうんですが(笑)

SsS(*^_^*)

お友達に事情を説明して、何日前までならキャンセルできるか聞いてみたらいかがでしょう?
大抵10日くらい前に連絡すれば、キャンセルできると思います。

私はそれで1ヶ月過ぎに出席してきましたよ。
出席のハガキを出す前にそこを了解してもらってからハガキを出しました。
それまで赤ちゃんと家に引きこもっていたのでとても気晴らしになりました。

お友達と相談されたら良いと思います。お友達が主役の日なので、お友達の意向にそえば何の問題もないと思います(*^_^*)

あんたろう(♡˙³˙)

二次会なら連絡が出産後でも出席出来るのではないでしょうか?
近場だったら、二次会だけ参加ってのもありだと思います(*´ー`*)

ホタテまま

2月9日に出産して、今週末に友人の披露宴に出席予定です!

うちも混合なので床上げ1ヶ月のときに5時間ほど外出しましたが、主人に見てもらっていて問題なしでした(*´∀`)

ただ、赤ちゃんの性格?やお母さんの出産後の回復具合にもよると思うので、皆さんが言ってるように最終的な回答はギリギリまで待ってもらうようにお願いできれば安心かなと思います❤