※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほいーー
お金・保険

夫と家計管理を一緒にしたいが、拒否された。説得方法を知りたい。

3ヶ月の男の子を育てています。旦那さんと3人暮らしです。家計管理は、結婚当初から3年間、ずっと主人に任せてきました。毎月13万渡されて、それで食費、生活費、お小遣いなど、やりくりしてきました。子どもも生まれて、家も欲しいから、貯金を増やしたいから、家計管理を夫と私と、2人で一緒にしたいと言ったら拒否されました。夫の口座を私に見せたくないと言われました。私は家計を一緒に管理したいです。どうやったら、主人を説得できるでしょうか。

コメント

こう

拒否とかあるんですか!?旦那の稼ぎは家族のものかと思ってました☆

ぴー

我が家はマネーフォワードというアプリで各カード(家計用・個人用)と各口座を一括で管理しています😆
よくも悪くも、何にいくら使ったか丸見えです。夫婦ともに浪費しやすいので、そっとお互い見守っています。笑

口座を見せたくないとは……なんだかなぁ、ですね🤫💦アプリで家計簿つけたい!なんていうのはどうでしょうか〜😄

はじめてのママリ🔰

拒否する理由がよく分からないですね💦
隠れて使っているとか…?

口座を見せたくないなら、結婚前の貯金は新しく別の口座を作ってそっちに移して、通帳は新調したら?と思うのですが面倒くさがりそうですよね…でもそれしかないと思いますが💦

結婚後の収入は共通の財産なので見せたくないは通らないです。離婚したときに財産分与でしっかり半々になりますしね。その辺の文章をネットから引用して見せてはどうでしょう?

はじめてのママリ🔰

見せて欲しいと言い過ぎると喧嘩が絶えなく、旦那への不信感が増してしまうと思います。
全額公開しなくていいから、将来のためにこのくらいは溜まってるって安心感が欲しい、旦那が居ない時急な出費(子供や病院など)に夫婦の通帳を作ってもらいそこに毎月入金記帳してもらうのはどうでしょう😊
生活費や小銭貯金など自分も少しずつ貯金に協力するという約束で!

安田

おうち建てたいは、旦那様も共通の認識ですか?
でしたら、口座を見せて!と言うよりは、おうちのために、何時までにいくら貯めるための口座を作ろう。と提案する方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

まずどうして嫌なのかを喧嘩にならないように話し合うことですかね。結婚前の貯金について知られたくないなら、結婚後の貯金だけ新規口座に振り込んでそっちを家計口座にすることを提案する、額は知られてもいいけど口出されたくないとかなら例えば「結婚前の200万は旦那の個人資産として口座に入ってるけど入ってないものとして扱う(口出ししない)」という約束にするとか…
これまでの管理がザルでそれを知られたり責められたくないとかなら、これまでのものは不問にして見せなくてもいいから今後は共通口座を作ってそこに毎月○万ずつ振り込んで子供とマイホームための貯金を作ろう、というのもありかもですね。マイホームについては旦那さんもほしいと思ってるかどうかという話し合いも必要かもしれません。

雷注意

口座を見せてくれなくてもいいから毎月残高だけは知らせてくれる?と交渉してみるとか?🤔
自分の口座はプライベートのものと考える人もいるでしょうね。

それか、貯蓄口座は別に作るとか。
あなたの口座は見ないから、貯蓄用の口座は私も見られるようにしてね…っていうのはどうでしょうね。

きんぐ

皆さん優しい😭
結婚してからの収入は個人のでは無く、家庭の収入なので口座見せれない!って言った時点で、使ってるやろ!!って疑って責めちゃいます😅

じゃあ貯蓄したいので、こんだけ家に入れてくれますか?って提案がベストですかね💦

私なら給料明細もってこい!っていうか給料全額渡せよって言っちゃいそう😱

なな

うちも旦那管理で口座は一切見せてもらったことがありません。
嫌がるし喧嘩になるし私ももう言わなくなりましたが、、旦那様の口座に貯金していたんですかね、、、
新しく口座を作ってもらって2人の共通の貯金とかにしてくれたらいいのに、、、と思いますね😅😅
うちの旦那もどうしてるのか正直分からないですが、私はそう提案するつもりです😅
家庭を持った以上は個人の財産ではないですもんね😅