※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
子育て・グッズ

離乳食が始められず悩んでいます。息子は食べず、泣いてしまいます。アドバイスをお願いします。

離乳食についての真剣な悩み事があり、より多くの先輩ママさんからアドバイスをお願いしたします。

息子はあと2.3日で8ヶ月になります。
5ヶ月半くらいのときにヨダレ。大人の食事してるところをニコニコ側で見る。お座りできる。など離乳食スタートの項目も結構当てはまっていて、離乳食を始めました。
初めた1.2日目の1さじ2さじの10倍粥を食べてくれまのですが、それ以降、離乳食のときになると口をへの字に固く結びまったく食べなくなってしまいました。スプーンを唇につけると泣いていやがってしまいます。スプーンも色々な素材の物も試しました。
BFもアレルギー品目がないものや月齢の物は全て試しましたが全てダメでした。
まだ早かったかなと気分を変えるために1.2週間離乳食お休みしたりもしましたが、再開しても変わらず口を開けません😣
このままでは卵もあげたいけど、アレルギーがでるものだからちゃんと順調に進めたくても出ないい。
手作りも、BFも、お休みしても、お昼寝のあとも、少し授乳してからも、他の人に食べさせてもらっても全てダメでした。
同じ食事中にニコニコしているときに声かけながら一緒にあげたりもするのですが、離乳食だと気付くと口を閉じて泣きます💧
6.7ヶ月健診のときは、医師からは成長も大きめでしっかりしているし一歳過ぎても全然食べなかったら考えるところだけど、成長は順調だから少しずつ頑張ってあげてみて!とのことでした。

完母でミルクと哺乳瓶も麦茶やスパウトも泣いて嫌がるので、本当に完全母乳です。。。

一口でも二口でも食べてほしいです💦
このくらいの月例で同じような方はいらっしゃいませんよね。
どのようにしたら少しずつでも食べてくれるようになるのか、アドバイスをお願い致します。

コメント

ママリ

うちも口を開かないことが多かったです💦

うちの子はヨーグルトやゼリーだと口を開いたのでまずそういったものをスプーンであげて、スプーンで食べるの美味しいねーってしてました!

今は前に比べてしっかり食べられるようになりましたが、
急に口を開かなくなったり、ギャン泣きし始めることがあります💦
そういうときは、おかゆ→ヨーグルト→おかゆ、、と間に好きなものを挟むとお粥も騙されて食べてくれるので、そうしています。

• ポポ

ポポ

遅い時間なのにコメント、ありがとうございます✨
    まずは好きな食べ物を見つけるところからなのですね💦色々な食材は試してはいるものの難しいです💦
    息子もEさんの子のように少しずつでも食べてくれる食材を、私もめげずに日々見つけて見ようと思います💦

• 6月5日
みの

全く一気にです!5ヵ月から開始しましたが、まったく食べてくれずに私も本当に悩みました!食べてくれるようになったのは10ヶ月くらいです。それでも、いまでも偏食があり毎日悩みは尽きません。母乳育児だと離乳食食べない子が多いみたいです!私は離乳食食べてほしくて9ヵ月頃から断乳しました。断乳してから食べるようになったので、やはりお子さんは母乳が大好きってことですね😆❤️
私がにゃんさんの時期の頃は、もう開き直って、離乳食いっぱい作らなくてよくて楽チン♩食費も浮く♩ラッキー!って思ってました😆❤️大丈夫!どんな子でも時期がくればちゃんとたべます!小学生にもなって食べない子なんていませんから!❤️

• ポポ

ポポ

遅い時間にコメント、ありがとうございます✨
    母乳だとこんなに食べてくれないんですね💦本当に朝の離乳食はニコニコしながらも一日の心が折れる時間です💦
    卒乳は自然に飲まなくなる時でいいのかなって思ってましたが、ここまで食べてくれないと私も考えてしまいます😣
    考え方を変えて、タベナクテ開き直ったら少しは気持ちも楽になるかもです😊
    質問なのですが、お子さんは食べないときは卵などはどうすすめられましたか?💦

• 6月5日
  • みの

みの

たべないので、食材進めるのも進めませんよね🤣なので、卵も10ヵ月経ってから開始したくらいです!本当にたべなかったので!

• 6月5日
  • ポポ

ポポ

進められないですよね💦遅くなるとアレルギー出やすくなるって聞いたのでどうしたらいいのか凄く最近悩んでて💦

• 6月5日
梨美味い

おっぱい大好き君なんですね🥰

息子さんはおもちゃを口に入れて遊んだりはしますか?
スプーンを空っぽの状態で口に当てたら、嫌がりますか?

お茶やお粥が乗っかってるスプーンを嫌がるなら、空っぽの状態でスプーンを口に当てて、スプーンという存在自体に慣れてもらう必要があるかな〜。
おもちゃを舐めるなら、スプーンもおもちゃに混ぜちゃうとか(笑)嘔吐かないように見張ってないとですが😅

おもちゃも舐めないなら、時期を待つしかないのかな〜と。

素人意見ですが。

• ポポ

ポポ

遅い時間でもコメント、ありがとうございます✨
    オモチャはよくハムハムしてます!
    空の状態でスプーンを口に持っていっても嫌がって泣いてしまう状態です😣
    スプーンに慣れてもらうことからですね💡明日からスプーンも何本かオモチャのなかに入れてスプーンもハムハムして慣れてもらえるような状態にしようと思います✨ありがとうございます✨

• 6月5日
  • 梨美味い

梨美味い

スプーンはともだち!
    って思ってもらえたら最高ですね😁
    離乳食大変ですがお互いがんばりましょう😋

• 6月5日
  • ポポ

ポポ

スプーンを身近なものに感じてもらえるところから試みてみます!
    アドバイスありがとうございます🎵

• 6月5日