※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オラフ
子育て・グッズ

宮崎市で生後3ヶ月の女の子がミルクをあまり飲まず困っています。助産師に相談したいがどこに行けばいいか分からない。母乳以外のミルクについても相談したい。

宮崎市で生後3ヶ月の女の子を完ミで育ててます。

最近ミルクをあまり飲んでくれず暴れたり、泣いたりして困ってます😭

哺乳瓶も色々試したけど、あまり飲んでくれず無理に飲まそうとしたら吐いてしまいます。

小児科の看護師さんには体重が少し少ないので200mlx5位飲ませてって言われました。
今はトータルで600ml〜700mlです😭💦
ミルクあげても30分〜50分位かかります😭

そこで助産師さんに相談をしたいと思ってます。
宮崎市でミルクの相談を助産師さんにされた方いますか❓どこに相談したらいいの分かりません😢

母乳以外でもミルクの事で相談に乗ってもらえますかね❓😭おすすめの所はありますか❓

最近ミルクの時間が苦痛でたまりません。

よろしくお願いします🥺🤲

コメント

ねずみー

あまりお腹が空いてないとかはないですか⁉️
あげてる時間も長く、またすぐミルクの時間が来て消化しきれてないとか、、

哺乳瓶は「母乳実感」だと結構いいですよ🥰
勿論個人差ありますが😭

ミルクはどこのをあげてますか⁉️
聞いた話しですが、「ほほえみ」のミルクだと飲みが悪かったけど「はいはい」に変えたら飲んでくれるようになった✨
ほほえみは鉄の味がして嫌がる子が多い!
て何人ものママが言ってるのを聞きました😊

後はミルクの温度も関係してくるみたいです!
ちょい熱め?が好きな子も居るし、少しぬるいのが好きな子もいるとか!

腕の上に赤ちゃんの頭乗せてますか?
ママの腕に頭が当たって暑いから泣いちゃうとかもあり得そぉですけどね😂

参考にならずごめんなさい🙇‍♀️

• オラフ

オラフ

哺乳瓶は母乳実感使ってます。
    乳首もSとMでやってみましたけどダメでした😭
    ミルクは色々試してほほえみ→はいはい→すこやかです。
    今ははいはいとすこやかです💦
    温度は少し熱めでやってます。
    ぬるいのでも試してみました。

腕の上であげようとして倒そうとすると泣きます😭でも座ったままあげようとしても哺乳瓶入れようとすると暴れてしまって...寝かせてあげようとしても首を左右に動かしたり、舌で押したりと...どうしたらいいものかと😭

色々試してはみたけど疲れちゃって💦
    あげる時間を少し伸ばしてみようと思います☺️
    ありがとうございました😊

• 6月5日
まどか

間も無く生後3カ月、母乳2:ミルク8ぐらいで育ててます。
私の娘も2カ月頃からいきなりミルクを嫌がるようになって困ってます😵母乳もあまり出ないし。
体重が6.6kgと重めなので、160x5回です。
一応飲んではくれますが、毎回泣いて嫌がります。哺乳瓶の乳首の感触とかが分かるようになって嫌なんだと思います。(哺乳瓶はピジョンの母乳実感です。)
哺乳瓶を変えてみたりしましたがあまり効果なく…お腹を空かせてから(4時間以上)あげているのと、機嫌をとってからあげるようにしています。
ミルクを変えてみるのも一つだと思います!

• オラフ

オラフ

うちの子は6kgです😭
    3500gで産まれて来たのでもう少し飲ませてって言われました💦
    母乳実感使ってます。
    ミルク変えてみたいと思います‼️
    いつになったらちゃんと飲んでくれるのかなって思っちゃいます😅
    4時間以上も開けてるんですが最初だけ飲んで暴れてしまいます😭
    そのくせに哺乳瓶外したら口をチュパチュパさせてるので何で❓って思っちゃいます😤

• 6月5日
み

宮崎中央保健所で保健師さんたちに色々と相談させてもらいました!
訪問もしてくれ体重をはかって下さったり、コレはここに相談したら良いよとかアドバイスくれたりで母乳以外でも相談出来ると思います😊
今でも困ったことあると担当の方に電話してます😅
私は、ミルクが初めてで本当に苦戦しました。

• オラフ

オラフ

保健所に連絡したらいいのですね‼️
    一回保健所の方来てくれて体重とか測ってもらいました。その時はまだ大丈夫だったのですがここ最近ダメになりました😭
    電話してみたいと思います☺️

• 6月5日
  • み

一度 訪問が終わられているのなら担当の方の名前が分かりますか?
    分かれば電話対応もスムーズになりますよ😊
    そんなこともあります!私もパンさんのような経験あるので😔
    平日は9時くらいから夕方17時までなら電話大丈夫だったと思いますので悩まず相談されて下さいね🙋

• 6月5日
  • オラフ

オラフ

返信遅くなりました🙇‍♀️
    小児科で月に一回保健師さんが来ているらしいので相談してもらいました。
    相談しただけでもスッキリしました😭また何かあったら相談したいと思います❤️ありがとうございます😊

• 6月13日
  • み

良かったです😊
    話せるだけでもスッキリしますよね〜悩んだら、いつでも電話されたりするのも良いと思いますよ🙋
    私は、頼れる人がいないので…悩んだら電話したりココでぼやいたり?させてもらってます!

• 6月13日
かな

うちも今ストライキ真っ最中です🤤🤤笑
わたしは保健センターの保健師さんに相談しました!うちも小さめですが、低燃費坊やって事になりました👶🏻←
トータル600いきません😅
ミルクの時間が恐怖ですよね〜😭😭きっと坊やの方がもっと嫌なんだと思いますが、、かぁちゃんも嫌です(笑)

• オラフ

オラフ

ミルクの時間本当に体力使います😭
    1万円でもちゃんと飲んでくれる哺乳瓶があるのなら買いたい位です💦
    保健センター電話してみます☎️

• 6月5日
そうくんmama

宮崎市在住です🙂
乳児家庭全戸訪問事業は終わりましたか?
それが終わってないのであれば3ヶ月には来ると思うので、その時に相談してみてもいいと思います😊
あと、宮崎市だと保健センターの方に連絡すれば、家庭訪問してくれたり、電話相談を受けてくれますよ☺️
育児のことならなんでも無料で相談にのってくれるみたいなので、連絡してみてはいかがでしょう?

• そうくんmama

そうくんmama

窓口の電話番号乗せておきます😊

• 6月5日
  • オラフ

オラフ

わざわざありがとうございます‼️
    2か月の時に来られました。
    その時は大丈夫だったのですがここ最近あまり飲まなくなりました😢
    明日まず電話して相談してみます☺️

• 6月5日
  • そうくんmama

そうくんmama

やっぱり2ヶ月の時に来られました??
    3ヶ月って聞いてたし、友達のところもお食い初めの前日に実家に泊まってたら不在票が入ってたといってたので、来られた時ビックリして😅
    間違えてるんやないかと思ってたので、うちだけじゃなくて良かったです😂

• 6月5日
  • オラフ

オラフ

ハガキを出したのが遅かったんで遅くになったんだと思います☺️
    うちは1か月過ぎてハガキ出しました‼️そうくんママさんはミルク飲まれてますか❓

• 6月5日
  • そうくんmama

そうくんmama

ミルク飲みますよ😊
    母乳は朝イチと夜寝る前だけです😅

• 6月5日
  • オラフ

オラフ

今日電話する前に小児科に電話したら連れて来て下さいって言われて連れて行きました☺️
    体重は少しだけど増えてたので様子みましょうって言われました。
    そこの小児科に来週保健師さんが来るらしいので予約しました☺️
    うちの子もたくさん飲んでくれると嬉しいです‼️

• 6月5日
  • そうくんmama

そうくんmama

良かったですね!!
    保健師さんが来てくれる小児科とかあるんですね!

• 6月5日
初めてのママさん

私の娘も、その頃飲まなかったです。
なので、時間を4~5時間空けて
飲ますようにしたら飲みだし
首座りや寝返りできだしたら、お腹すいてのんでくれるようになりました。
ちなみにずっと完ミですこやかでした。

3ヶ月検診時5.8キロで何も言われませんでしたよ!
平均6.0キロと言われました。
現在1歳2ヶ月ですが、8.7キロしかないですが、異常なしの元気ガールです(笑)

しかし、うちもその当時は心配してました。離乳食スタートも食べてくれず相談したりしましたが、今はバクバク食べてくれます(笑)
余談ですいません💦💦

• オラフ

オラフ

出生体重が3500gありました😅
    首が座り掛けてるので寝かすのが嫌なのかもしれません💦
    早く離乳食が始まって欲しいです😭
    離乳食も食べてくれるか心配ですが💦でも元気が一番ですね☺️

• 6月5日
  • 初めてのママさん

初めてのママさん

宮崎市のイオンやトイザらスに
    定期的に来てるおばちゃん?
    体重とか測ったり相談したりできる
    ので、いってみるのもオススメです。

• 6月5日
  • オラフ

オラフ

そんなのがあるんですね😲
    初めて知りました‼️今日小児科に連れて行きました。体重が少しだけど増えてたので様子見ましょうって言われました💦イオンそばなので調べてみたいと思います☺️

• 6月5日
こんそめ

わたしの子も飲みむらが激しく、この前まで700ml飲めてたのに最近は500〜600mlです🙌🏻💦乳首嫌いなのかミルク嫌いなのか、よくギャン泣きしてます☔️

最初は体重の増えについて指摘されていたので頑張ってあげてましたが、最近はもう諦めてます😇
大学病院の先生に飲めない子は粉ミルク濃いめであげればOKと言われたのでそれを実践してます!

あと体勢?仰向けで頭の部分に高さをだして飲ませると、ヒドかった時よりは飲むようになりました😳ぜひ試してみて下さい✨

• オラフ

オラフ

ミルクの時間がすごく苦戦しますよね😭今日小児科に連れて行きました。
    体重が少しだけど増えてたので様子見ましょうって事でした。
    座らせて頭に枕したらだいぶ飲んでくれるようになりました😆
    時間はかかりますが😅ありがとうございました😊

• 6月5日
hicok

宮崎市ではないのですが、同じく完ミなのでコメントさせていただきました。
うちも3ヶ月に入った頃にいきなり飲まなくなりました。
普段190近く飲むところを150や140など。
それを1児の母の妹に相談をしたところ暑いからじゃないかと言われました。部屋のエアコンや扇風機を利用したところ220までまた飲むようになったので、室温や湿度を見てみるのはどうでしょう?
もう満腹感がわかる頃だと思うので、お腹いっぱいで飲めない可能性もあります。
うちも200飲むと5時間はあきます😅
なので、お風呂時間や昼寝に合わせて量で調整することもありますよ(^^)
看護師さんに言われたことも気になると思いますが、体重が減らなきゃ大丈夫だと思うので、無理に飲ませたりしなくて大丈夫だと思いますよ。
もし気になるようなら、母乳外来や助産院ではなく小児科の医師に相談したほうが的確なアドバイスや病気関係も見てくれますから、そちらのほうがいいような気がします。

ちなみにうちも小さく産まれたので、結構厳しく新生児室の助産師さんから言われましたが、途中から無視して自分のやりたいようにやっちゃってます( •ω•ฅ)

オラフ

今日小児科に連れて行きました。
少しだけど体重が増えてたので様子を見ましょうって事でした‼️
ミルク飲む時はエアコン入れて涼しくして飲ませたらだいぶ飲んでくれました☺️来週保健師さんが来るらしいのでそこで相談したいと思います。

ソラ

うちはすこやかを飲ませてました😆
基本母乳でしたが、1日何回かミルクをあげてました
哺乳瓶をピジョンのガラスのやつから、プラスチックのやつに変えて飲むようになりました
ミルクだと腹持ちいいのであんまり飲まない時もありましたよ
全く飲まないわけではないので大丈夫だと思いますけど、心配なら、出産した産婦人科や保険センターとかに聞いてみるのもいいと思いますょ

• オラフ

オラフ

私もピジョンのプラスティック使ってます☺️
    時間を少し開けて飲ませてみようと思います❤️保健師さんに相談しました。体重は少しずつ増えているので大丈夫と言われました。まだまだ飲みムラはありますが頑張ります😃
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月13日