※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natumikan
家事・料理

料理が好きな方、料理苦手だったけど好きになった方、アドバイス欲しい…

料理が好きな方、料理苦手だったけど好きになった方、
アドバイス欲しいです!

私は家事の中で、料理を作るのが一番苦手です💦
特に夕方から娘もグズグズし始め、
おんぶしたりもしますが、グズグズ状態でしなければならない料理😭はぁー、苦痛な時間です。

朝、昼、晩の三食 何食べようか考えるのも苦痛です。
(といっても、朝は大体パンか納豆ご飯と前日の残りの汁物。昼は、うどん、焼きそば、弁当惣菜買う、という手抜きですが、、、
)

自分だけならホントなんでもいいんですが、
1歳3ヶ月の娘がいるため、
娘も一緒に食べられて、
なおかつ大人も食べられるもの、
となると、レパートリーの少ない、料理苦手な私はいつも同じものを食べてる、食べさせてしまってます😭

どうしたら料理が好きになりますかね?
好きになれたら、料理する時間も楽しくなるかなぁと思うんですが💦今は苦痛な時間なので改善したいです。

コメント

何事も好き嫌いはなかなか変えるの難しいと思いますが、慣れや経験で多少はマシに感じるかなと思います!

具沢山味噌汁や煮物なんかは早い段階で取り分ければ子供も大人も食べられますし、いろんな食材を一度に摂れるのでお手軽ですよ☺️

• natumikan

natumikan

ありがとうございます!
    具沢山の味噌汁、野菜スープばかりになってしまってて💦
    ほぼご飯と茹で野菜のメニューで。
    なかなか焼いたもの炒めたものが子供に出せてないのですが、具沢山であれば、汁物で充分補えてますかね😁

• 6月7日
たけまま

私も苦手でした!とゆーか下手でした‪w
付き合いたての時はボロクソ旦那に言われてまし!💦
私もそんなにレパートリーある訳ではないですが、クックパッドなど暇な時、子供が寝てる間とかに見て、晩御飯は決めてます😁
人に美味しい!とか褒めて貰えると作ってよかったて思いますよね💦

私も毎日子供がぐずる時間と重なるので、泣かせた状態で料理するか、おんぶしてます💦
1日で1番最初苦痛の時間ですよね😓💦

• natumikan

natumikan

ありがとうございます!
    そうですよね、自分の疲れもピークにきてるし一番苦痛な時間です😭

クックパッドいいですよね!
    私も多用します🤣

• 6月7日
みいも

揺らしながら何かをしたり、本当に大変ですよね😱💦
いつも野菜中心で考えて、
スナップダッシュのアプリや、デリッシュキッチンのアプリでチラッとヒントもらってます。
写真投稿すると、コメントやイイねをもらえて、モチベーションあがるかもしれません٩(๑>∀<๑)۶

• natumikan

natumikan

ありがとうございます!
    そうですよね、おんぶも足に当たりそうで、注意しながら神経使うし疲れますよね😭
    スナップダッシュ初めて聞きました!
    アプリ見てみます。
    写真投稿したことないですが、挑戦してみようかな( ̄▽ ̄;)

• 6月7日
  • みいも

みいも

スナップディッシュでMikiままで写真投稿してるので、良かったらまた見てみてください٩(๑>∀<๑)۶
    モニター応募するとまぁまぁな頻度で調味料あたったりするので助かりますよ〜〜!

• 6月8日
  • natumikan

natumikan

返信遅くなりました💦
    ありがとうございます😊見てみます!

• 6月13日
はち

1週間の中で、月水金は魚料理!火土は肉料理!日は卵料理!など、
1週間単位で献立を考えてみるのはいかがですか??
私はそれをやり出してから、ご飯を考えるのも買い物も楽になりました!😊

• natumikan

natumikan

献立考えちゃえばいいんですよね🤣
    何事も計画が大事ですね!
    カレンダーに書いてみます。

• 6月7日
Q太

私も料理が一番苦手です😱
なので今でもさっさと作れてさっさと食べれるものがすきです😚
料理は嫌いですが自分で作れば自分の好きな味にできることが唯一幸せです✊笑

夕方ってぐずる確率高いですよね💦
なので私は朝ごはんを食べたあと夕飯の準備しちゃいます!
子供もお腹いっぱいなので邪魔してきません。笑
その間はEテレタイムにして📺
歌を一緒に歌ったり料理しながら踊ったりしてます。笑
昼はうちも手抜きなので直前につくっています!

料理の時間を短くするために野菜切るのを夜やったり仕込んで焼くだけにしておいたり昼間にやることを減らすようにしてます!
あとは圧力鍋と炊飯器でできるものを駆使して楽してます🥺
余ってる食材なんかをクックパッドやらで検索してやるようにしてます!

• natumikan

natumikan

ありがとうございます!
    朝ごはん後にもう夕飯の準備するのですね😵

例えば焼く手前まで仕上げるって感じでしょうか?
    夜やる時は、子供が寝てからする感じですか?
    圧力鍋持ってないですが、便利そうですね😆

• 6月8日
  • Q太

Q太

朝なら下の子がまだ寝ているときが多くて楽なので最低でもお味噌汁やスープは作ったりしちゃいます✊
    そうです!
    なので焼くのだけ夕方やったりとかでもだいぶ時短になると思います!
    夜は子供を寝かしてからやってます!
    炊飯器でも混ぜご飯てきなのは全部ぶっ込んじゃえばできるのであと少しおかずあればいいので楽チンですよ😚💕

• 6月8日
  • natumikan

natumikan

なるほど!
    ウチの子も混ぜごはん好きなんですが、家で作ったことなかったので、混ぜごはんのレパートリー増やしたらいいですね‼️
    ありがとうございます😊

• 6月8日
あこ

恥ずかしながら、学生時代は全く料理をせず、食べる専門だったのに、病院で管理栄養士をしていました。

食べることは好きですが、作るとなると面倒出し、どうすれば⁉️というかんじでしたが…

料理に基本はありますが、決まりはない!と上司に昔言われました。
そこで、なるほど!と思い、少しずつかわりました!

未だに、料理を作るときにkurashiruや他のレシピを参考にしますが、
・気に入った料理や作りたい料理がレシピで見つかった場合、冷蔵庫にある材料を代替させる(同じものを使おうとするとストレスになります)
・焼肉のたれ等味が決まっている調味料をストックしておく
・きゅうりや人参を一口大もしくは乱切りにして、塩昆布としょうゆで味付けや、味付けが面倒なら市販のドレッシングで浸けておくと簡単に一品になります!

子育てしながらの料理大変ですよね💦お疲れ様です!
お総菜を使っているとのことですが、気になるなら、味が濃いので、(惣菜の種類にもよりますが)キャベツやもやし 、人参等をレンジで温めてまぜるとよいと思います!

• natumikan

natumikan

キャベツもやし、人参をレンジで温めて混ぜたらいいんですね👍
    今まで茹でてたので、チンだけだったら簡単ですね✨✨
    詳しくありがとうございます。
    やってみます!

• 6月8日
ぴぴこ

私も家事の中で料理が一番嫌いです😂
手間かかるし片付けが大嫌いです😅
その日にいろいろ考えるのが苦痛なので買い物に行く日までに1週間分の献立をきちんと考えてます!
作るのは嫌ですが食べるのは好きなのでクックパッドやインスタみて自分が食べたいもの作ってます(笑)

• natumikan

natumikan

ありがとうございます!
    やはり1週間分献立を決めた方がいいですね💦
    毎日何にしようはストレスですもんね。
    献立決めるようにします!

• 6月8日
ミッピ

無理に好きにならなくてもいいと思いますよ!私料理は好きですが、洗い物が大嫌いです😫好きな音楽を聴いてのりきってます💦

料理のレパートリーはかなり少ないですが、なるべく栄養のとれるものを作ってます。

娘と旦那には申し訳ないですが、二日連続で同じ残り物料理や、1週間前と同じ献立なんてこともあります😅

月曜日、火曜日に作り置きを頑張る!水曜日、木曜日はメインと汁物だけ適当に作る!金曜日、土曜日は手抜きの一品料理!日曜日は外食かお弁当って感じにしてます😆

• natumikan

natumikan

ありがとうございます!
    私は片付けは好きとまではいかないですが、失敗がないのであと何も考えなくていいので、苦痛じゃなくて🤣
    料理が好きだなんて、ほんと羨ましいです!
    やはり曜日でメニュー決めとくのがいいですね😵‼︎
    やってみます。

• 6月8日
m

私も料理苦手です。
夜ご飯はkurashiruかクックパッドなどで見つけたのをお気に入りにしたりでできそうな物を作ったりします。
美味しくできた物はレパートリーになります。

• natumikan

natumikan

ありがとうございます!
    kurashiru分かりやすくていいですよね。
    レパートリー増やしたいです💦

• 6月8日

とりあえずスーパーで買うものを変えてみたらいいかもですね💡私は旬のものをなるべく取り入れ、初めて見る食材もとりあえず買ってみます😊そうすると、いつも同じもの…ってことがなくなりますし、旬のものだと栄養価も上がります🙆‍♀️

魚なら種類は毎回変えて、肉なら部位を変えたり骨つきや塊肉にしてみたり、色々買ってみるとマンネリしないですよ❤️

朝はパンやおにぎり、昼は前日の残りで全然大丈夫だと思います❕夜だけ頑張ればいいんですよ〜🥰あとは具だくさん味噌汁で野菜たくさん摂ればバッチリです👌難しく考えると疲れちゃうので、気楽に夜だけ頑張ってみてください❤️

• natumikan

natumikan

旬のものですか!
    私に使いこなせるだろうかと、犬猿するもの多いですね2🤣

夜だけ頑張ればいいですよね😁
    夜だけ頑張ります👍

• 6月8日
nana

子育てしながらの料理って大変ですよね😭💦

私は、
肉*週3
魚*週2
卵・豆腐*週1
麺*週1
で1週間の献立を考えています。
(肉や魚は安い時にまとめ買いして冷凍してます😊)

取り分けは、汁物やおひたしが多いです。
かぼちゃやさつまいもの煮物もよく作ります✨
主人には味付けが薄くなること、同じメニューが多くなることを事前に伝えています◎
2日連続で同じ副菜を出すこともありますし、手抜きで1品を冷奴や納豆、こんにゃの田楽などにすることもあります😅

最近は暑いのでサラダうどんを作ることが多いです🥗
あと、親子丼もよく作ります🍴
味噌汁を具沢山(例えば豚汁)にすると、汁物で野菜とタンパク質が一緒に取れるので、お子さんのご飯も簡単に出来ます💓

苦手なものを好きになるってなかなか難しいですよね💦
あれもこれも...と思うと時間もないし、気が滅入ると思うので、まずはどれか1品に時間をかけて、あとは簡単に作れるものや惣菜でいいかと◎

• natumikan

natumikan

ありがとうございます!
    やはり1週間分の献立必要ですね。
    子供は具沢山の味噌汁で充分なんですかね。
    まずは献立実践してみます😆

• 6月8日
櫻子

回答にならないですが、、

私は本来料理が大好きです‼️
なのに、毎日考えたり作ったり、、、家族のご飯作りは苦痛です 笑

なのて、料理が好きか嫌いかはあまり関係ないかもしれません😂w

自分以外の食事って、何食べたいかな?美味しいかな?とか、
考え過ぎて疲れますよね😵💦💦

• natumikan

natumikan

ありがとうございます!
    返信遅くなりました💦

料理大好きはうらやましいです。
    それでも苦痛に感じるのですね😭

ホントです。
    考えるの疲れます💧
    味の好みとか、今は子どもも食べられて大人も食べるメニューなんで、なおさら大変ですよね😭

• 6月13日