※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バスター★
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が1週間お腹を空かせています。母乳を飲んでおり、おしっこは出ているが、うんちが少ないです。心配しています。

生後2ヶ月の男の子です。
生後1ヶ月頃から、うんちが4,5日に一回になってしまいました。
母乳の飲みも良く体重も増えていて、おしっこは良く出るので、その子のペースだと思って様子をみていたら最近は、1週間出ないのが続いています。
お腹をマッサージしたり刺激したりして毎回心配しています。出るときは1日に三回くらいまとめて大量に出ます。
このまま1週間おきで大丈夫でしょうか?

コメント

はる君mama

うんちが出なくてお腹が張って
たりしたらオイル綿棒で
お尻の穴を刺激したら良いと
思います(*´-`)

NA-LU

初めまして♪
ウチの子も1ヶ月過ぎたぐらいから便秘になって1ヶ月検診の時に先生に聞いたら2日間出なかったら綿棒で刺激して出してあげて!って言われました(^^)
ウンチがだんだん固くなって赤ちゃんも出すのが辛くなるみたいです(^◇^;)
なので、2日間出なかったら綿棒で刺激して出してあげてますよ(*^^*)

ぶちこ。

うちも全く同じ状況なので、ビックリしました。うちも先週水曜に出たきりで、今日やっと出ました。出ないときって綿棒で刺激しても全く出ません。だから、もうその子のペースかなと思って刺激しないで待つようにしました。2ヶ月からずっとそんな感じです。だからと言って、不機嫌や飲みが悪いということはないので…でもコメントを見ると2日に1回は刺激してあげなきゃいけないのかな…?分からないですよね。子供、4人目ですがこんなにうんちの間隔があくのは初めてです。

• バスター★

バスター★

オイル綿棒など、試してみてもダメなんですね~💦
    うちは二人目ですが、上の子も完母で、私の食事も変わっていないし、どうしてこの子はこんなにうんちの間隔があくのか心配です。
    四人育てて初めてとは~💦その子によるんですかね?💦
    オリゴ糖や、体操なども試してみようと思います。

• 3月15日
Rかお

うちも、うんちのペースが似ています。だいたい2~4日に一度ペースです。心配になりますよね、私もお腹をマッサージしたりしていますが、なかなか出ないので苦しくないのかなぁと心配になります。混合で、飲みは悪くないと思います。
綿棒刺激も、以前にしたことがありますがあまり効果がなかったりするのとクセになると聞いた事もあるのでやっていません。

ころちゃん★

うちの子も一週間出ない日がありました
心配ですよね(T_T)
病院にかかろうか迷いましたが、たまたま訪問にきた助産師さん?に相談したところ
おしっこも出てるし、よく飲んで、苦しそうじゃなく体重も増えてるなら
そのままで大丈夫!いってました
その子のペースだからって

マッサージも効かずで
完母なので
母親の腸内環境整えるといいときき
ものは試しで、オリゴ糖を飲んだら
今ではほぼ毎日、うんちが出るようになりましたよ!
(≧∇≦)b

• ポセイドン

ポセイドン

質問です!オリゴ糖はベビー用の何かがあるのですか?今までいちにち3回くらいでていたのですが、この1週間1日1回になってきているので、気になりました。教えていただけるとうれし

• 3月15日
  • ポセイドン

ポセイドン

いです!(操作ミスで途中で投稿されてしまいました笑)

• 3月15日
  • バスター★

バスター★

1ヶ月健診のときに、助産師さんに相談したら、同じように言われました。やはりその子のペースなんですね。

なるほど!
    母親の腸内環境を整えるのですね。完母なので、さっそくオリゴ糖試してみます。ありがとうございます。

• 3月15日
  • ころちゃん★

ころちゃん★

ベビー用は分かりません😭
    私がやってるのは、普通にスーパーとかで売ってるオリゴ糖を料理に入れたりして自分が接種するって感じです☺
    うちの子も、まだ二ヶ月で母乳以外飲ませたことないので…
    母親の腸内環境整えると母乳から赤ちゃんにも伝わるときき、
    嘘がホントか分かりませんが(笑)
    オリゴ糖をつかった料理を食べたら、一週間でなかった子が毎日でるよーになりました🙆
    この前スーパーで、オリゴ糖入のヤクルトも見つけましたよ★

なので、ものはためしでやってみてください!笑

• 3月16日
  • ころちゃん★

ころちゃん★

出ないと心配ですよね(´・ω・`)
    綿棒して、うんちがついてたかも大事みたいですよ
    3日目にやって、うんちがついていなかったと言ったら
    まだつくられてないのよ!だから出なくて当たり前といわれました(>ω<)
    心配なら小児科かかってもいいけどねーっといっていたので
    一度みてもらってもいいかもしれませんね(≧∇≦)b

• 3月16日
Ryoまま

ちょうど二ヶ月あたりから
うんちの回数は落ちてくるようです。
おならをしたり、うんちのお色が変わらないようであれば、大丈夫って助産師さんがおっしゃっていました。

息子さんは力んで泣いたりしてますか?
してないようであれば、離乳食が始まるとまた回数も増えてくるようです。

私の息子は毎日朝二回、夜一回のうんちでしたが、二ヶ月過ぎて当たりから、力んで力んで泣いてました( ; ; )異常な泣き方だったので、見てて辛かったです。
お腹マッサージも、
足の体操も、しましたが全然ダメで。

力んでる時に綿棒で浣腸をするといいです。
綿棒にベビーオイルや、オロナインなどをつけて、綿棒のだし綿部分が半分ぐらい入るまで入れて、たてたてよこよこしてみてください!
その際、足は上にあげて膝を曲げた状態で!
すぐ出る場合もありますが、出なくても1分ぐらいでは止めてください♪
しばらくすると、うんちがでると思います。

それから
母乳のみですか?
私も完母のみですが、
便秘気味になってから、
お風呂あがりに白湯を飲ませるようにしてます。
初めは10cc、、今は飲んでも30ccをあげてます。

そのおかげか翌日は泣く事なく、力んでうんちが出てくれます。
浣腸も必要なくなりました。

それから、私はユーチューブで調べたのですが、
誰でもできる!6つの赤ちゃん体操 7
を見て真似してます♪
1〜6までの総集編が7です!

その足の体操を授乳前や、
子供が起きてる時に一日5回ほど
暇つぶしにやってます♪
腸の刺激にいいようです♪

お腹のおへそ周りをのの字にもんであげて、
赤ちゃんが力んでる時は
足は膝を曲げてあげたほうが、
小さな力でたくさん力めるようです。
手伝ってあげてみてください。

長くなりましたが、、、
泣く息子を見てて辛かったので、、
色々調べてやってみた結果です♪

バスターさんも頑張ってください\( ˆoˆ )/

• バスター★

バスター★

丁寧にありがとうございます(^^)
    出るときのうんちは、水分が少なくスライムみたいにベターっとしたのが大量にでます。
    おならは毎日プープーして、溜まってくると臭いです。
    力んで泣くことはなく、苦しそうでもありません。
    水分が足りないのかな?と思い白湯は何度か飲ませてみましたが、完母なので哺乳ビンを嫌がり、少ししか飲んでくれません💧

綿棒オイルは、試してみたことがありますが、怖くてぱゃさんみたいに半分も入れられませんでした。なので、そのやり方で再度、試してみます。
    赤ちゃん体操も良いですね‼
    やってみます♪
    ありがとうございます!

• 3月15日
  • Ryoまま

Ryoまま

水分が足りないのかもしれませんね!
    赤ちゃんの筋肉は未熟なのでゆるくても、かたくても便秘につながるようです。

私は授乳時間かなー?と思う前を狙って、お風呂をいれて、お風呂あがると泣くのでそのまま白湯をあげてます。
    お腹すいた時じゃないと、飲みません( ; ; )

あげ忘れや、白湯の飲みが少ない日は
    朝の目覚めにも一度白湯をあげてます。

もちろん最初は嫌がりますが、こっちも粘って何度かお口に運ぶと、少量でもちょんちょん溢れる白湯を飲んでくれる事を願ってます!笑(今でも最初は嫌がります)
    でもなんで飲まないの〜〜?って困った顔をすると子供の機嫌もそこなうので、、、
    ちゅっちゅとか、言葉にだしたり、リズムよくお口の周りを哺乳瓶の乳首でちょんちょんしたり、子供の機嫌を取りながら、何度かお口にいれるとちゅぱちゅぱ吸ってくれます。
    べろっ、って乳首を出されても、、調子よく、あれ?あれれ?とか子供が喜びそーなフレーズで攻めるといいかもです♡
    んくーんくー言うのをおうむ返しで遊びながらするのもいいですよ♪

子供はまだ楽しい事を表現は出来ないかもしれませんが、お母さんが楽しそうにすると、お子様も興味をもってくれます♡

ちなみに私が使ってるのは
    ピジョンのマグマグで、
    母乳乳首わかります?
    (哺乳瓶では使えません、マグマグのみです)
    写真添付しますね、
    それを使ってます!
    写真の通り新生児用なので
    そろそろ3ヶ月〜ってやつに変えなければいけないのかなーと思いながらも、、、
    気が向いたら飲んでくれるので、そのままにしています。

でも機嫌も悪くないし、力みで泣くこともなければ、順調かもしれないですね♡
    色々心配ですけど、楽しんでいきましょー♡
    私も頑張りまーす\( ˆoˆ )/

• 3月15日
  • バスター★

バスター★

写真添付して頂きありがとうございます😉
    新生児用のマグマグにつける母乳乳首があるなんて知りませんでした❗乳首を変えて行けば長く使えるし良いですね‼探してみます(^^)
    白湯はなかなか飲んでくれないですが、ぱゃさんは、いろいろ工夫していてスゴく参考になりました。お腹が空いてるときをねらって楽しく飲ませることができるように頑張ります!
    コメントをみて、今朝、目覚めてすぐに早速飲ませてみたらほんの少しだけ飲んでくれました。そのあとマッサージもしてみましたら、7日ぶりに先ほど出ました!
    毎日少しずつでも白湯を飲ませて日にちがあかないようにしていきたいです。

そうですね(^O^)
    楽しみながら頑張りましょう✨

• 3月15日
バスター★

皆様、沢山コメント頂きありがとうございました。
同じように心配されている方がいらっしゃって、驚きました。皆さんいろいろ教えてくれてありがとうございます。
同じように心配されている方も少しでも出るようになるといいですね♪

yyynon

私の子も1週間に2回ペースです。
おっぱいの飲みも変わらないし
ご機嫌さんなので、
毎日のの字マッサージしたり
足を動かしたりして
体操してます。
それでも4日でないときは
綿棒で浣腸します!

カーテン

ウチは 砂糖水をお風呂あがりに30あげてます‼
綿棒だと癖になりそうだから‼
飲ませる量が決まってるけど 軟らかくなって出るから苦しくないみたい‼
100の湯に5グラムの砂糖の割合です‼

• バスター★

バスター★

ありがとうございます(^O^)
    砂糖水!なるほど。甘いので白湯より飲んでくれそうですね。

• 3月15日
エース♡

色々試してみましたが固いのか??自力では出ず、病院で4日に1度浣腸していました。
今は、マグネシウム剤とマルツエキスを飲ませています☆
やっと出始めました。

• バスター★

バスター★

ありがとうございます。
    病院で4日に一度浣腸していたんですね。浣腸が怖くてまだ、病院には行ったことないのであまり続いて辛そうだったら病院に行ってみます。
    マグネシウム剤とマルツエキス効果があるようですね。
    出始めて良かったですね✨

• 3月15日
  • エース♡

エース♡

私も浣腸ためらいました(・_・、)
    でも浣腸をして1分しないうちにすごーーくたくさん出て娘もスッキリしてご機嫌になるし、
    大丈夫ですよ(*´▽`*)
    様子をみて、つらそうだったら病院で浣腸してみてください(^^)

• 3月15日