※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてんばママ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子がご飯を食べなくなり、お菓子を欲しがることで悩んでいます。自信を失っています。同じ経験の方や工夫が知りたいです。

こんばんは!初めての質問失礼します。
1歳11ヶ月の息子のことで悩んでます(・・;)昔はご飯をもりもり食べる子でした!最近集中力が欠けてるのか、ご飯の時にすぐにイヤッ!と食べなくなります。。。
けど、お腹がいっぱいなのではなくお菓子ちょーだい!と言ってきます(-。-;
今も、ご飯はほぼ食べず旦那が持って帰ってきたクロワッサンを食べたいと泣き出し今食べてます。
私のご飯が不味いのでしょうか、、、?
いろいろ自信をなくしてしまいます。。。
同じ境遇の方や、ご飯の時の工夫などありますか?

コメント

はなつな

私はご飯食べないときはそのあと何か欲しがっても絶対上げないようにしてます。
うちの子たちは食に興味ないし、好き嫌いも多いので苦労してます^_^;

おてんばママさんのお子さんはイヤイヤ期にも差しかかる時期ですよね(>_<)

• おてんばママ

おてんばママ

そうなんです。イヤイヤ期には突入してると思います(・・;)
    私もご飯を食べなければお菓子をあげない!って言うのですが、息子は貰えるまでこの世の終わりかのように泣きわめきます。。。それに疲れてあげてしまってて、、それがダメなのでしょうか。。

• 3月14日
  • はなつな

はなつな

泣き続ければくれるって思っているんでしょうね^_^;
    確かにずーっと泣かれると参っちゃいますが、断固とした態度も必要だと思います(>_<)

• 3月14日
  • おてんばママ

おてんばママ

ありがとうございます!
    はい!明日からは少し心を鬼にしてみます!!

• 3月14日
アニカ

その頃は一番大変な時だと思います☆

集中力無いのも仕方が無いかな。

まず、ダイニングテーブルとかで椅子を固定していますか?座敷だとプラプラ歩きまわります。

テレビは消してますか?

お菓子やパンなどは見せないようにする。

泣けば仕方ないと言う例外を作らずご飯を食べなければ絶対にあげない。

ご飯が不味いとかでは無いと思います。
パペット使ったりアンパンマン使って誉め殺しでもダメですかね?

• おてんばママ

おてんばママ

椅子は固定しています!
    テレビは普段つけてしまっているので、これからは消そうと思います!
    泣いてもあげないことですね!頑張ります。。

アドバイスいただいた、パペット使ったり頑張ってみます!

• 3月14日
5児manma

子供のご飯あげるのは大変ですよね…。
私も色々思考錯誤です。
食べやすいように小さいオニギリにしたり食べ物をキャラクターなどにしたりワンプレートであげたりしてますよ(^-^)/
そーしたら、食べてくれるようになりました!!
でも、2歳近くの年齢になると今まで何でも食べてくれたのが知恵がつき好き嫌いが出てくる時期なのでどーにか工夫するのみですね!

• おてんばママ

おてんばママ

キャラクターにすると食べてくれたんですね!!私も試したいと思います!!
    いろいろ知恵もついて成長してきてるんですね!
    泣き言言わず頑張りたいと思います!

• 3月14日
  • 5児manma

5児manma

大変ですけど頑張って下さい( *ˊᵕˋ)ノ
    ご飯食べる時は、テレビとかに気が取られないように消してた方が集中してくれますよ♪♪
    ご飯前は泣いても何か与えないで下さいね!!

• 3月14日
  • おてんばママ

おてんばママ

はい!テレビは消して環境作りからやってみます!!
    お菓子などもご飯前に与えないようにしてみます!
    たくさんアドバイスありがとうございます!

• 3月14日
蒼汰ママ♥︎

はじめまして☆
2歳5カ月の息子もそのような時期がありましたm(__)m
急に食べなくなったり、椅子から立ち上がったりしてました‼︎
私もその時は悩んでどのようにしたらいいか考えました( ^ω^ )
やっぱり子どもなので集中力が10分ぐらいしか保てないみたいなので‼︎
ご飯の時はテレビ消して、おもちゃなども目につかないようにしご飯だけに集中させてます‼︎
ご飯の量も多すぎると食べないと聞いたので、注意しながら作りました(o^^o)
保健師さんに相談すると、食べない時期みたいなのがあるらしいですよ‼︎
やっぱり親としては食べないと心配しますもんねーm(__)m
答えになってなくてすみませんm(__)m

• おてんばママ

おてんばママ

そんな時期なんですかね?同じく立ったりも日常茶飯事です。。笑
    ご飯が多すぎるのもダメなんですね!!
    今までと同じ量で出していたので明日から少し少なめにしてみようと思います!

答えになってます!!ありがとうございます!

• 3月14日
  • 蒼汰ママ♥︎

蒼汰ママ♥︎

本当ご飯は食べないのにお菓子などは食べますよねーm(__)m
    やっぱり今からどんどん知恵がつくので、泣いたらくれるって思うのであげないのが1番ですね‼︎
    悪知恵はすぐ身につきますね‼︎笑

• 3月14日
  • おてんばママ

おてんばママ

それだとうちの息子の悪知恵ハンパないかもです(・・;)笑
    私も泣けば与えてしまっていました。。。
    これから甘やかしをやめてみます!!

• 3月14日
  • 蒼汰ママ♥︎

蒼汰ママ♥︎

うちもですよー(o^^o)笑
    お互い子育て楽しみながら頑張りましょうね♥︎

• 3月14日
  • おてんばママ

おてんばママ

はい!頑張ります!
    皆さんのアドバイスを読んだり、悩みを打ち明けられてとても楽になりました!
    頑張ります!!
    ありがとうございます(✷v✷)

• 3月14日