※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✯A◡̈⃝S✯
子育て・グッズ

子供の反抗期で育児に悩んでいます。怒りっぽくなり、イライラが続く状況。アドバイスを求めています。

今、上の子が3歳5ヶ月なんですが、ここ最近の反抗期がひど過ぎて育児ノイローゼになりそうです。
すごく可愛いし、あまり怒りすぎてはいけないと思ってるのにすぐに怒鳴ってしまい、たまに叩いてしまいます。
こんな自分が嫌で子供の寝顔を見ては泣いてしまい、明日は笑顔いっぱいにしようと思うのに、また朝から怒ってしまいます。
下の子もいるし、最近やる事が多くて寝不足なのもあると思うのですが、旦那にも自分にも子供にもイライラしまくって悪循環な感じです。
3歳くらいの男の子の先輩ママさん、何かアドバイスがあればお願いします!!

コメント

☆ひろ☆☆

男の子のママではないのですが、甥っ子がまさに4歳さんでなかなか手を焼いています。
ちょっと気に入らないと怒り狂って…(。´_`。)

言い諭してもだめ!怒ってもだめ!

ただ、本人はだめなことはだめだと分かってるみたいなんですよね?瞬間沸騰した怒りをどうも抑えられないだけみたいです。数日経ってから謝ったり(。´_`。)
この間もあまりにブスくれていたので、思いっきり振り回してあけだら、ころっと気が変わったらしく、もう一回!と楽しそうに言ってきたので、じゃあちゃんと謝って!っと言うとちゃんと謝ってくれましたよ。

各々違うので。この方法が良いわけではないのは分かっているんですが、何か上手く怒りを収める方に持って行ってあげたらいいのかなぁ?と思いました。ただ、その方法がわからないので、お悩みですよね。
解決策になってなくてすみません。(。´_`。)

• ✯A◡̈⃝S✯

✯A◡̈⃝S✯

そうなんですよ!
    最終的には謝るんですけど、どうやったら伝わるのか…
    優しく何回も言ってるのに、聞いてないし。
    息子が怒ってるんではないんですけど、私の怒りの持っていきかたに悩みます(笑)

• 3月15日
a3

子育て支援センターなど利用したらいかがでしょうか?指導員の先生もいるし同世代のお子さんの親御さんも来ていると思います。
家にいるとどうしても家事をしてしまいがちでママ自体ゆっくり休めていないんだと思います。
お子さんもまだまだ甘えたい時期だと思いますのでセンターに、行っている間家事は忘れてめいいっぱいお子さんと、関わり遊んであげるとお子さんも満たされて早寝してくれるのでは。。と思います。
そうすればママにも1人になる時間がうまれ、リフレッシュできるのでは?

• a3

a3

私は4ヶ月の女の子の、ママですが。。
    私も家にいると子供が1人で遊べていれば、昼寝中は。。家事をやらなくちゃ、、と、思ってしまっていました。
    でも、子供と本気で遊んで関わりたいと思い直し家事は適当ーと思い直しましたよ♡

• 3月14日
  • ✯A◡̈⃝S✯

✯A◡̈⃝S✯

支援センター、上の子が小さい時からお世話になり、今では仲良しママとランチしたりする仲になりました♡
    よくお友達とも遊んでるし、公園行ったりもしてますがここ1週間ひどくて…
    私も家事はびっくりするくらい適当です(笑)
    早く寝てくれるんですが、そこで結局やらないといけない家事を一気にするので、リフレッシュ出来ず…
    下の子がぐっすり寝てる間にはハンドメイドのお仕事もしてるので、きっと余裕がないんですね、私に。
    頭ではわかってるのになぁ~と思う毎日です。

• 3月15日
  • a3

a3

自分の事を見て欲しい かまって欲しいという表れなのでしょうか。。
    下のお子さんは家族に預けて、お兄ちゃんと2人でデートする時間を作ったり、一日中のうち1回は2人きりでぎゅーーっと抱きしめたて大好きを伝えてて、ゆったり関わっていくうちに落ち着いてくるのでは。。
    育児に追われイライラモードはよくわかります。。2人も抱えていて本当に尊敬します。
    お仕事も頑張っている分疲れがたまってしまっているのだと、思いますよ。

• 3月15日
みかん

わかりますよ(;^_^A

我が家の次男、三歳児も
ワンパクです(´・ω・`)

なんで春から幼稚園に
打ち込もう←言い方ww

と思ってます(^^;;

私立幼稚園しかないので
お金はかかるけど、
その下二人居るのを考えると
お金よりもストレスがないのを
選びました←

ちなみに言い聞かせても
泣き叫んで聞かず
もーイライラしてしまう時は、
隣の寝室のお部屋に
抱っこしてポーイと置いて
放置します。←

すると、五分もしないうちに、
泣き止んでガチャっと
やって来てケロっとしてます(;^_^A

その繰り返しです。

上のお子さんは、
幼稚園、保育園には、
行かれてないのですか?

幼稚園どうですか*\(^o^)/*

• ✯A◡̈⃝S✯

✯A◡̈⃝S✯

来月から幼稚園です!
    それまでにブチギレしてしまいそうで(笑)
    私もイライラしたら寝室のベットにポーイしてますが、号泣して「お母さんごめんなさい~」って言われると物凄い罪悪感に襲われます…
    3歳の子にこんなイライラして大人げない…って。
    怒ったら逆ギレして物投げるし、置いてあるもの落とすし、いろんなところをグチャグチャにするしで困り果ててます。
    何かいい方法ないかなぁ~
    幼稚園行くまでの我慢かなぁ~(´・ω・`)

• 3月15日