※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
子育て・グッズ

手づかみ食べのスタートで困っています。オススメのメニューやコツを教えてください。経験談があれば励みになります。

3回食がはじまり、少しだけ手づかみ食べの練習を少しずつしています😊
でも、簡単にはいきませんね😣💦笑

おせんべいはすぐに、口に運ぶのに・・😣

おやきや、野菜は、しばらくねちゃねちゃしてから・・忘れた頃にパクパクしだします😗

あとはスプーンを奪われそうになり、よけるのに必死です🙍🙍🙍

この手づかみ食べスタートのときの、オススメのメニューや、コツなど、、

良かったら教えて下さい😢💕

アドバイスや経験談聞けたらがんばれそうな気がします(´;ω;`)

コメント

deleted user

うちの子は、手づかみ食べはほとんどしなくて最近するようになりましたが、遊ぶ方が多いのであまりさせてません😅
卵ボーロとかお菓子、パンは自分で食べてます☺
野菜スティックにするとかは試されましたか??

  • えみり

    えみり


    9ヶ月から練習!とか、サイトでよく見たのでさけてみたんですけど、
    焦らずゆっくりでも良さそうですね😣💕

    なるほど!!お菓子とかだけ自分で、、あとはママから😊

    にんじんスティックだけ試してます!
    しばらくは、遊んでしまいます💦

    大根もしてみようかなぁ~と思ってますが、どんな野菜がスティックに向いてるんですかね??

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も焦ってましたが、その子その子によって違うし焦っても自分がイライラするだけですしね😂
    それに、手づかみ食べはせずにスプーン、フォークに興味を示す子もいるみたいでうちの子がそんな感じでした😊
    私もニンジンと大根、ブロッコリー、さつまいもとかですかね✨
    うちの子は今でもほとんでしませんが笑
    さつまいもは柔らかくなりすぎると崩れちゃうので向いてないかもしれないですけど😅

    • 6月4日
uni105

わかります…うちは最近自分でやりたくて、スプーンと手掴みでやらせてますが、毎日大惨事です😂笑
パンがパン粉になったりしますよね!笑

硬いものだとコネコネねちゃねちゃ潰されることはないですが食べれないし…難しいですよね…
とりあえずおにぎりは小さく切ったのりで挟んであげてました!(まあその後米粒はそこらじゅうから出てきますけど笑)

あまりアドバイスになってなくてすみません😂💦