※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジゼル
妊娠・出産

妊娠31wで親友の結婚式。スピーチを頼まれたが、出席できるか不安。欠席してもいいと言われたが、スピーチする人がいないと心配。話すのが苦手で、お腹に負担がかかるので悩んでいる。

妊娠31wの終わりに親友の結婚式があります。今は16wです。
先月に親友に妊娠を報告し、同時に結婚式の日取りも報告されました。その時にスピーチもお願いされたのですが、結婚式の時には9カ月に入る時だから自分がどうなっているかわからないから出席はできないかもしれない。スピーチも他の人に頼んで欲しいとお願いしたのですが、先日メール&電話でやっぱりスピーチしてほしいと。当日欠席でも構わないからと言われました。
でも当日に欠席してスピーチする人がいないとその子が可哀想だし、せっかくの結婚式なのに台無しじゃないかと思います。
私も気にするし、、、。
それに出席してもスピーチはしんどいと思います
もともと人前で話すのが苦手で、お腹に負担がかかるのではと不安です。
これが妊婦さまなのかな?と思うと同時に、分かってくれと思う自分がいます。

コメント

🌈

現在9ヶ月ですが、結構座ってるだけでもきついです💦
その上スピーチもあるとすると緊張でストレスになりそうなので、私なら欠席をしてお祝いをあげます!

• ジゼル

ジゼル

座っているのもきついんですね(・_・;
    何かあったら怖いですもんね
    ありがとうございます😊

• 6月4日

別に妊婦様じゃないと思いますよー!
31週なんてお腹大きくて会場に行くのだってしんどいですよ💦💦
私は何があるかわからないので妊娠中の結婚式は全て断ってましたよ。結局本当に切迫で入院で行けなかったんですが。
妊娠してない人にはしんどさは多分わかんないと思いますね😢
どうしてもスピーチ頼まれるなら、家族に相談したら妊婦で何かあったら危ないから結婚式欠席しますと伝えた方がいいと思います💦💦💦
それか、周りの先輩ママさん達に聞いたら31wは会場で座ってるのがやっとだよって聞いたのでスピーチは本当ごめんなさい辞退させてください、でいいかなって思います。

• ジゼル

ジゼル

その時期だと車の運転も出来ないですし、何時間も座っていられないですよね
    ありがとうございます😊

• 6月4日
はち

自分の結婚式のとき、まさに、逆の立場でした。
親友が妊婦で、8ヶ月くらいだったと思います。
ジゼルさんと同じく、どうなるかわからないから、他の人にお願いしてと言われたので、わたしは別の友達にスピーチをお願いしました。
その友達は式と披露宴には参加してくれました。
スピーチを頼むほどの仲なら、妊婦さんで大変だという気持ちを汲み取ってくれると思いますが...

• ジゼル

ジゼル

一応出席できないと思うとは何度か言ってるのですが、なかなか通じません
    ありがとうございます😊

• 6月4日
なみ

まだ先の事ですし、どうなってるか想像もつかないので快諾は出来ないですよね💦

例えば、手紙を書いてお友達や司会者に代読をお願いするのはいかがですか?

• ジゼル

ジゼル

スピーチは断って電報を送ろうかと考えています
    ありがとうございます😊

• 6月4日
coco*☻

妊娠中にスピーチは体力的にも気持ちにも負担がかかると思います(><)。
親友の結婚式なので、出席出来るのならしたい気持ちはあると思うのですが、その頃に体調がどうなっているかは分からないですし…😣💦
私は20週の頃に受付をお願いされたのですが、その頃にどうなってるかわからないので迷惑かけたくなかったのでお断りしました😣‼️
結婚式には出席しました💒
親友だからこそ、ジゼルさんにスピーチをお願いしたいのだろうけれど、親友だからこそ不安な気持ちわかって欲しいですね😭💕
おめでたい事ですが、はっきり断らないと後で断るときにまたこっちも嫌な気持ちになると思うのでお断りしてもいいと思います( ; ; )

• ジゼル

ジゼル

できるなら出席したいですが、何かあった時にお互いにモヤモヤすると思うのでしっかり断ろうと思います
    ありがとうございます😊

• 6月4日
さっち

9ヶ月だとかなり体力的にもしんどそうですね😥
私こないだ4ヶ月で親友の結婚式に出席し、スピーチしました。
スピーチ自体は大して時間を有する訳でもなかったので、特にあれでしたが(緊張はめちゃくちゃしました…)
全て終わった時の疲れが😥
電報など送る形にするのがいいかなーとは思います!

• ジゼル

ジゼル

スピーチ自体は一、二分らしいんですがね(・_・;
    電報を送ることにします
    ありがとうございます😊

• 6月4日