※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

義母が娘のために学資保険に入れたいと言い、自身が払えなくなり旦那が支払っていたことが判明。今度は娘のために自分が5千円支払い、名義だけ通帳を貸してほしいとの相談。保険に詳しい方の意見を求めている。義母から急に通帳を持ってこいと言われ、保険について全くわからず困惑している。身内で名義貸しは適切かどうか疑問。

先程、義母が自分の娘のために
学資保険にいれたいと言われました。

義母は保険会社に勤めています。

旦那も義母が払うということで
なにかの保険に入っていたみたいなのですが
結局義母は借金などで払えなくなり
結局旦那が払ってることが最近わかりました。
生活が苦しい上に払ってちゃ
やっていけない状態だったのでキャンセルしてもらいました。

今回、娘のためにランドセルや
色々買ってあげたいとのことで
毎月5千円自分が払うから
名義だけ通帳だけ貸して欲しいとお願いされました。
旦那の通帳でやればと思ったのですが
キャンセルしたためペナルティがありできないとのことです。

身内で名義貸しというものはいいのでしょうか??
毎月5千円。日本生命学資保険に入っていらっしゃる方
詳しく内容を教えてください。

先程、義母から急にサインして?
通帳もってきてと言われたので
なにも相談や説明無しで困っています…

いままで保険というのに入ったことがなく
まったくわかりません( ・ ・̥ )教えてください!

コメント

もーこママ

こんばんは!
加入していないので場違いで申し訳ないのですが…学資保険は基本的に義母さんの口座からの支払いも可能なはずです。

なんの説明もないところをみるとやや不安な気がします…

にゃーちゃん♡

名義貸しというのは身内うんぬん関係なくやってはいけないことです。
年度末のノルマに追われてるのかと思いますが、日本生命の学資保険は、利率のよい元本割れしない商品なので、しかも月5000円なら一番安いプランですね。
商品としては問題ないですが、、、お母様もたいした成績にもならない商品を一生懸命言われているのがいまいち謎です。
引き落としははるさんの口座になるので、煩わしいですよね、毎月5000円持ってくるのでしょうか、、、。
いずれ持ってこなくなって勝手に自分の口座か、落ちることになるんじゃないかと心配になりますが、、、

deleted user

私なら、何の説明もなくサインするよう言ってくるような人のところで保険に入りたくないです。
孫に色々買ってあげたいなら保険云々ではなく、おばあちゃんとして買ってあげればいいだけではないですかね?
学資保険に入ってほしいならきちんと内容を説明した上で入るかどうするかは決めてね、と言うべきだと思います。
いきなりサインして、通帳持ってきてはないんじゃないかなと思いました。

ほこ

加入者はお子さんで、契約者は義母になるとしても、お金が絡んでいることを曖昧にされては困りますね。
お金が絡むことはいろいろ見て聞いた上でゆっくり考えてからにしたい、など伝えた方がいいですよね。
流されて、後から後悔するよりは、はっきり言い切る勇気をもつ方がいいかと、、、
旦那さんに子どもの名前はやめてと言ってもらうなり、ちゃんと納得するまではやめた方がいいです。

ychibee

名義貸しはやっちゃいけませんよ(>_<)
他の方も言われてるようにノルマがあるためだと思います。
私も旦那の親戚に保険会社のおばさんがいるんですが、昔同じようなことを言われました。
お金が絡むことですし、なんの説明もなしなのはありえないなと思いますね(>_<)

deleted user

それ、結局詐欺と一緒なので…(´・_・`)
多分自分のノルマかそれに関係したやつ絡みだと思うなー…。

だって、結局旦那さんの分も払えなかったのでしょう?その時点でそんな話は打ち切りです!

ランドセルなど買ってあげたい!って気持ちがあるなら現金包むかそう伝えて一緒に買いに行こうと誘うはずです、普通!

名義、貸しちゃダメです(●´ω`●)
例え旦那様であろうと、自分の名義は自分で管理するものであり、たとえ自分の子どもだとしても貸しちゃダメなものですよ。

deleted user

お義母さん名義で契約しても自分の成績にはならないですからね〜(´・_・`)
最初は払って何ヶ月したら払わないパターンにならないといいですね>_<

★☆cathy☆★

姉の義母が子供達の為に学資保険入れてくれています。
でも、名義など一切貸していなく義母が自分の口座から払ってくれているそうですよ❗️
保険会社に勤めてるならそれぐらいできると知っててもおかしくなさそうですが…
なんか怖いですね…💦

ドキンちゃん♪♪

元銀行員です。

学資保険は年齢に引っかからなければ、契約者が祖父母でもいいものがほとんどですので、義母さんが契約者となり、孫の為に学資保険をかけることは可能です。そうすると、義母さんの口座から毎月保険料が落ちます。

本来そうするべきなのですが、それだと皆さん仰るように、義母さんのノルマの為の成績にならないから、はるさんに名義を貸して、と言っているのだと思います。

それでもきちんと払込期間満了まで、義母さんがお金を払ってくれるならまだわかりますが、できなそうなら絶対にやめるべきです。

学資保険は中途解約すると、払い込んだ保険料より少ない金額しか戻ってきません。中途解約すると必ず損になるので、過去のご主人の保険料を払えなかったことを考慮すると、やめておいた方がいいと思います。

断りにくいかと思いますが、なんとかがんばってください(*_*)

はる


みなさんありがとうございます。
無事断わることができました。

どうしても昨日のうちに登録?をしなくてはならなかったようで旦那名義で学資保険を契約したそうです。

最初に旦那名義ではできないと言われてたのになぜ?って感じですが…
勝手な行動すぎて少し距離をおきたいとこです。
ありがとうございました( ・ ・̥ )

にゃーちゃん♡

大変でしたね。。。
実は同業者でした。
おそらく、お義母様の営業部で年間で学資保険を何件売り上げしなきゃいけないという件数があと少しで、旦那さんが解約歴があってお義母様の成績にならなくても、営業部の件数にはカウントしてもらえる、そういう事情があったのではと思います。
とにかく自分の親ではないですし、お金が関わることですからきちんと説明してもらえないと不安になりますよね。
身内だからなんでも出来るわけではないですし。
締め切り前にあたふた契約を頼まなくてもいいような仕事が出来るのが一番だと思いますが、私もそうですが長く仕事をしていたら、出来れば身内には頼みたくないというのが本音です^^;
それでも営業部のためにと動いたお義母さんもある意味責任感があるのかもしれませんね。
私も兄弟に契約を頼んだこともあります。
ただもちろん無駄な必要のない保障をむやみに加入してもらうことはしていません。
学資保険を頼んだのは、保険料を払うお義母様にとってもお孫さんのためになるし無駄ではないと考えたからではないでしょうか。
でもはるさんにきちんと説明をするのがやはり筋ですよね。
今後もまたないとも限らないので、きちんと説明をしてほしいこと、旦那さんにも言っておいたほうがいいと思います!