※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カガミ
子育て・グッズ

娘に作ったペットボトルのマラカスが解けそうで困っています。縫い終わりが出にくい方法はありますか?布を巻かないと遊ばせられません。

むすめに、ペットボトルの蓋でマラカスを作ったのですが、たまむすびが解けてしまいそうなってしまいます。。
裁縫苦手でよくわからないのですが、縫い終わりが出にくいやり方ってなにかありませんかね?(ノД`)

ちなみに最初は、二つの蓋をテープで止めて鈴を入れただけのマラカスにしてましたが速攻で歯でテープ噛みちぎり開けてしまうので、布を巻かないと遊ばせられません😭

コメント

さんさん

まつり縫いなら、縫い目も縫い終わりもきれいにできます(^-^)/

• カガミ

カガミ

まつり縫い、ですか!
    はじめてききました、調べてみます!!
    ありがとうございます😊

• 6月4日
もちもち

説明難しいんですが…玉止めを作ったら、糸を切る前に内側に向かって一回刺して、そのまま糸を強めに引っ張ると玉止めが中に入りますよ(^ ^)

• カガミ

カガミ

なるほど、そのような手も…!!( ・∇・)
    一度切れ端で練習してみます、ありがとうございます😊

• 6月4日
まなまな

玉留めをして、もう一度近くを縫ってから糸を切れば結び目が表に出てきませんよ🙌

• カガミ

カガミ

もっちきさんと同じ手法ですね!ありがとうございます😊
    そんなやり方もあるなんて知りませんでした、いつもびろーんと出ちゃってて困ってました(^◇^;)
    ありがとうございます😊

• 6月4日
とうふ

縫い目が出ないようにするなら"コの字縫い"がいいと思います!
コの字縫いなら縫い始めも縫い終わりも見えないので噛んで糸が切れる心配も少ないかと思います!

• カガミ

カガミ

コの字縫い、ですか!
    これも初めて聞きました…ほんと裁縫について何も知らないことを思い知りました笑
    調べてみます、ありがとうございます😊

• 6月4日
あいう

玉結びしたあと一度さしたらいいですよ◡̈♥︎縫うみたいに!
そしたら玉結びが中に入ります