※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきぴー
家族・旦那

以前からこちらで旦那の車の件について何回か相談させてもらったのです…

以前からこちらで旦那の車の件について何回か相談させてもらったのですが、また相談させて下さい🙇


いま私名義の軽乗っています。
近々車をトヨタのタンクの普通車に乗り換えようとしています。私は軽しか運転してこなかったので、運転しやすさ、子供の乗せたり降ろしやすさなどを考えてそれにしようとしたのに、旦那的にはタンクは気に入らないみたいで、自分が運転しやすいだとか自分が気に入った車だからとか自分のことしか考えてないじゃんって言われました。

旦那的にはレガシィとかレボーグとかの方が良かったらしく、駐車場代は自分で払えとか言い出しました。なぜ家族で乗る車なのに駐車場代は個人で出さなければならないのか?と思います。

なぜあなたの趣味に合わせて車を買わなければならないの?自分だって自分が好きな車、自分が乗たい車。家族のことを何も考えず自分だけが乗りたい車じゃん。って思いました。

今はバイク通勤していますが、以前手放させられたスポーツカーのことを根に持っているので、今のバイクを売ってスポーツカーを買おうとしています。(自分が嫌々ファミリーカーを買う必要がなくなったので)
結局自分が乗りたい車を後々買う気満々なら今私が買おうとしている車に文句つける必要ないと思うのですがどう思いますか?
それと、以前旦那と話し合って自分が欲しい車買うならその車にかかるお金は自分でやりなさいと、家計からは1円も出さない代わりに何も文句はつけません。という約束をしました。なのにも関わらず、もし車買ったら通勤でその車使うことになるから駐車場代は家計から出してね。とか言い出しました。以前話した約束と違うのでは?と思うのですがどう思いますか?

そこで皆さんは家族で乗る車は旦那の好みに合わせて買いましたか?

長くなりましたがよろしくお願いします!!🙇

コメント

りー

約束が違うのは腹立ちますね😭😭
うちは私が決めました。というより
私が軽のコンテに乗っていて、
ドアがスライドじゃないのでスライド
ドアの車がほしかったのでソリオに
しました😂❤️
実母がこれがいいんじゃない?って
話してて中も割と広いし旦那もいい
んじゃない?と言ってて決めました。

  • ゆきぴー

    ゆきぴー

    そうなんですよねー通勤で使うからと言ってもただ自分が走り屋なんでそれ用の車になると思うのでそれは家計から出す必要はないかと思ったのですが😅
    今私が買おうとしている車は別にいいんじゃない?とは言ってますけどね💦

    • 6月4日
deleted user

2台購入するのはもう決定なんですか?

家族で出かけるときに乗る車は、お互いの意見を出しあって購入しています。駐車場代はそもそも家計が同じなので家計からです。

  • ゆきぴー

    ゆきぴー

    多分近々旦那も自分の趣味中心の車を買う気でいます。

    お互いの意見が合う車となると多分無さそうなんですよね。まず旦那はファミリーカー自体嫌いなので😅

    • 6月4日
ドキンチャン

ウチはエルグランドをファミリーcarとして私がのってて旦那は旦那の遊び車として軽に乗ってます✨
旦那の遊び車は旦那が好きなの旦那が『これ買おうと思う』といちよう報告してもらって買いました✨
ファミリーcarのエルグランドは旦那が候補の車種を数台あげてくれてその中で私が決めましたよ✨

ゆきぴーさんの旦那サンの考え方が私には理解できないです💦💦

  • ゆきぴー

    ゆきぴー

    遊び用の車を何を買うとかちゃんと報告してくれるなんていい旦那さんですね😭😭
    多分旦那は報告もせず知らぬ間に車買ってくると思います😅

    • 6月4日
まーさん

車が大好きなご主人なんですね。
でも、生活で使うとなるとやっぱり好きな車という訳にはいきませんよね。

近々子供の乗せ降りしにくいプリウスを手放して、私がメインで乗るので乗せ降りしやすいタント1台にする予定です。
本当に欲しい車は子供が大きくなってからの方がいいという考えに至り(汚されたりなんだりあると思うので)、旦那が我慢する形になりました。

  • ゆきぴー

    ゆきぴー

    独身時代は走り屋だったので頭の中は車のことしか入ってないんですよね。今でも。

    やはり子供の乗せ降ろししやすい車の方がいいですよね。旦那の好みの車は天井が低くて車高も低い車なので。

    子供が大きくなったらそいうの関係なくなるのでそうなったら好きな車買えばいいじゃん。とも話し合ったのですが理解してなかったようです!

    • 6月4日
  • まーさん

    まーさん

    走り屋だったんですね。うちの旦那もです…😂
    旦那が欲しいのがマニュアル車で試乗まで行きましたが、私が子供乗せてマニュアルは嫌、乗せ降りし辛いと断りました。マニュアルは流石に自信ないです。うちにもう1台、旦那の趣味車として子供を乗せないマニュアルの左ハンドルがあるんですが、そういう趣味車に関してはやっぱり個人で…となっています。(子供に車内汚されるのが嫌でうちの旦那は今は買うタイミングじゃないと諦めたのは助かりましたがw)

    ゆきぴーさんの乗る車は私物としてではなく、家族で使う物で必要な物ですので駐車場代は家計費でいいと思います。というか、家計費で出なきゃおかしい!
    むしろ旦那さんが乗りたい車を買ったならそれは趣味車になるので個人で駐車場代も払ってくれってなりますよね…。

    • 6月5日
さくちゃん

うちはあまり余裕ないのですが地域柄車がないと困るので、私の車を家族で出かける時も乗り、旦那の車は通勤のみか旦那と息子のみで乗ります😊

自分のことしか考えてない...となると、お子さんの乗り降りや使い勝手を重視すればゆきぴーさん中心、旦那さんの好みを重視すれば旦那中心になるのでどっちもどっちになってしまうんじゃないかなぁと😅

うちの場合は2年前に私の車を買い替えましたが全て私の独断です(笑)ただ、旦那の好みからもそれず子供や荷物の乗せたり降ろしたりもしやすく、私の趣味ど真ん中の車にしました😊

なんとなく、今は話の真っ最中でゆきぴーさんも熱くなってしまってるのかなぁと文面から感じます💦旦那さんも駐車場代の話や、だったらこっちも好きなの買うわ的な感じも大人気ない感じがしますし、まずはお互い急がず冷静になって見た目は旦那さんの好み重視で使い勝手はゆきぴーさんの望むようなお互いの条件を取り入れられる車を探してみたらどうかなぁと思います😊💦

うちも半年くらい前から旦那がファミリーカー欲しがってて、安く買えるところがあっていくらだったって話までされましたが車体安く買えたって今の車と比べて税金跳ね上がるんだから、2台分の車検やメンテナンス、雪の地域なのでタイヤの買い替えだとか全て考えてできるならにしてね、と言ってあります😊

  • ゆきぴー

    ゆきぴー

    うちの家も正直余裕はありません😅
    ただ、私が子供の乗せ降ろしや、荷物の入ら無さや、増税、車検もあるので変えるなら今かなと思っているのですが、旦那の好みはただ単に速く走れる車、マニュアル車、スポーツカータイプなので多分永遠とお互いの意見が交わる事は無さそうですね(笑)😅

    今共働きしているので今回の車の件はすべて私のお金で払うので何も文句言う必要ないかと思うところはあるんですけどね😅

    • 6月4日
®️ᴍᴀᴍᴀ

車3台持ちです!
旦那は仕事柄4WDのミッションにしか乗れないみたいですが、その条件がクリアしてる好きな車に乗ってますよ!
私も軽自動車がいいので好きな車に乗ってます!近々スライドドア使用の軽に乗り換えます!
ファミリーカーは旦那の好きな車を買いました。私自身3台持ちは嫌ですが、旦那が全てお金を払ってくれているので別にいいかな?って!あと旦那は車をとても大事にする人で、爪の傷や指輪傷等とっても細かい人なので3台持ちにしました!

  • ゆきぴー

    ゆきぴー

    三台もすごいですね!!!

    旦那は速く走れる車、マニュアル車、スポーツカータイプの車にしか乗る気がないので、私はそんな車に乗る気もないし、子供を乗せる必要もないと思っているので、今回の車にしようとしています。

    • 6月4日
まみぃ

我が家もルーミー(タンクと同じです)乗ってます。子供の乗り降り、天井の高さ、後部座席の広さでこのタイプしか考えてませんでした💦

車好きな方だと、、家族が乗りやすい、とかより、「これに乗りたい」が強くなってしまうのでしょうね💦

  • ゆきぴー

    ゆきぴー

    ルーミーにするかタンクにするか悩んでました!!
    やっぱり子供の乗り降りなど優先ですよね!!

    多分そうですねー家族のことよりも趣味優先みたいな考えしかないみたいですね😅

    • 6月4日