※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
妊娠・出産

経膣分娩と帝王切開のメリットとデメリットについて聞きたいです。両方の意見を教えてください。

経膣分娩と帝王切開の良かったところとそうでなかったところ(メリット、デメリット)を教えてほしいです!
両方の方の意見が聞きたいのでどちらの方もコメントしてもらえると嬉しいです😆

コメント

はじめてのママリ🔰

両方経験しました!
経膣分娩は産後の回復がすごく早く
入院日数も短く、はやく自宅に帰れます。
手出し10万前後が多いです!
帝王切開は生むまでがとても楽で産後は私は全身痒くて大変でした。
出血量も多くて暫くフラフラでした。
その代わり痛みはかるくて次の日には歩行してました😊
フラフラはしますが😅
入院日数が長く食事も重湯から開始です。
保険がきくので安くすむし、結果黒字です😊

• はるる

はるる

コメントありがとうございます!
    初産なので経膣希望なんですが、逆子ちゃんなので帝王切開になる可能性がでできてみなさんの意見を聞きたくて質問させてもらいました😂
    保険適応なのはありがたいですが貧血と重湯辛いですね😱

• 6月4日
はる

経膣分娩でした。

良かったのは、
産後2時間でスタスタ歩き、盛り盛り食べて、普通にトイレに行けること。(切開された傷は気になりましたが別にトイレは痛くなかったです。)

産後もお腹が綺麗なこと。(妊娠線もできなかったので産前とさほど変わりません。)

産まれる瞬間まで立ち会えて、産後すぐ笑顔で赤ちゃんと3人での触れ合いができたこと

悪かったのは、
いつ出産になるかわからないこと
(旦那が休みの日かわからない)

陣痛が来てもいつ産まれるか確定できず、陣痛中はいつまで続くの!!状態だったこと
(結果的に6時間位で済みましたが💦)

出産時に主人が股からでてくるとこガン見したこと🙀

なかなか普通に座れなかったこと
(切開の傷が私は3週間痛かった😅)

ですかねー💦

• はるる

はるる

コメントありがとうございます😊
    経膣のほうが産むまではしんどいですが産んだあとの回復が早いですよね😅
    旦那に立会いして欲しかったんですが逆子ちゃんで治ってくれないと難しそうです😭
    初産なので陣痛を味わっての出産を経験しておきたいのもあります😵

• 6月4日
しい

私は緊急帝王切開でした😊
予定日でも産まれず促進剤で陣痛をおこし、本当に本当に痛くて朝から夜まで叫んで、もう嫌だから切ってくださいって先生にお願いしました😂(笑)
結果羊水もなくなり危なかったので帝王切開になりましたが、こんな陣痛味わうなら帝王切開でよかったと思いました❣️今でも思ってます✨
デメリット?としては産んだ後の傷が痛く咳もくしゃみも寝返りもできませんでした😭入院も普通より三日長いです(T_T)傷の痛みもある中、おきあがって授乳したりも苦痛でした😭

• はるる

はるる

コメントありがとうございます!
    やはり傷が痛みますよね…
    痛くても動かないといけないしそれが嫌ですね😱

• 6月4日
  • しい

しい

私の場合は痛いのは二日くらいでした✨あとは忙しいし寝不足で、痛いの忘れてました😝もうすぐ出産ドキドキですね💓元気なお子さんが産まれますように🍀応援してます😘

• 6月4日
  • はるる

はるる

2日!すごいです!
    長い人だと5ヶ月くらい痛かったという人がいてそんなにずっと痛いの!?と思ってましたが人それぞれみたいですね🤣
    ありがとうございます😊

• 6月4日