※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラテラテ
子育て・グッズ

千葉市中央区の保育園の途中入園は可能性が低いですか?保育園の待機児童数はゼロだけど受け入れ人数もゼロ。入れる可能性は低いかも。

千葉市中央区の保育園は途中入園は厳しいでしょうか?💦
千葉市のホームページを見ると、入所希望保育園の入所待ち児童数はゼロになっています。
また、受入人数もゼロです。
育休延長希望なので出来れば落ちたいです。
でも入所待ちがゼロなら入れる可能性はあるってことですよね?😭ただ受入人数もゼロなので、、やっぱり入所出来ないのか。。

コメント

S

夏くらいまでならどこかしらの空きがあったりすると聞きました。
入所待ちの人数はその園を第一希望として出している人数なので、実際は待ってる人(第二希望以降で希望出してる人がきっといるので)もっといると思います💦
役所で相談すると空きがある園とか聞けば教えてくれるので1度きぼーるに行ってみると良いと思います(^^)

• ラテラテ

ラテラテ

コメントありがとうございます😊
    なるほど!!実際に待ってる人はもっといるんですね😳
    近々きぼーるに行ってみます☺️

• 6月4日
(^ω^)

不承諾通知の相談してみてください。
若葉区ですが4月入所の申請する時に不承諾通知の希望があるか聞かれました。
なので不承諾通知くれるんじゃないかな?と思います。

• ラテラテ

ラテラテ

そうなんですねーーっ!!!^o^
    情報ありがとうございます!
    明日申請しに行くので聞かれたら言ってみます☺️

• 6月5日
MIRO

同じく千葉市中央区在住です。
そして二人目なんですが、育休延長希望なので、今はまだ入りたくないです💦😅
この間きぼーるに相談に行ったら、色々と教えてくれましたよ😊
千葉市は、不承諾希望でも残念ながら、不承諾通知をくれるわけではなく、あくまで選考にはかけられてしまうようです💦
ただ入りにくい園などは教えて貰えるし、自分の点数だと、この園なら何番目なのか、というのも教えてくれるので、それで極力入れないであろう園1箇所だけ希望に書いて申請します!

この間教えて貰ったのですが、あえて就労証明書を提出せずに申請すると、持ち点がかなり低くなるので、順位も下がってより入れる可能性が低くなると教えてもらいました。

• ラテラテ

ラテラテ

中央区住みなんですね😍
    貴重な情報ありがとうございます✨
    以前行った時もっと色々聞いとけばよかったです、、、😭
    初めてで何がわからないのかわかりませんでした💦
    就労証明書を出さないて事も出来るのですね😳
    とても参考になりました☺️

• 6月5日
  • MIRO

MIRO

少しでも参考になれば嬉しいです🙂
    わたしも1人目の時に行った時は全然大したこと聞けなくて、この間やっと色々知れたとこです😂
    きぼーる行くと色々聞けるので、行ってみるといいと思います💡

• 6月5日
  • ラテラテ

ラテラテ

とても参考になりました☺️
    ちなみに、、入りにくい園や人気がある園はどこになるのでしょうか?
    申請書にはもう受ける園の記入は済んでいるのですが、、、
    もし差し支えなければ教えて下さい😫

• 6月5日
  • MIRO

MIRO

いくつも聞いた訳では無いのですが、、
    新宿保育所が人気で待ち人数も多いみたいです💡
    あとはこれはきぼーるの職員さんに聞いた訳では無いのですが、知り合いが、蘇我の寒川保育園も人気だと言ってました!

• 6月5日
  • ラテラテ

ラテラテ

新宿保育所人気なんですね!!
    ちょっと気になってました。。
    育休延長したいので、受かりたくないですが奇跡的受かってしまったら、、と考えてます💦
    派遣社員なので一から仕事探さなきゃなので😭
    1年てあっという間ですね😓

• 6月5日
  • MIRO

MIRO

もちろん絶対入れない、とは言いきれないと思いますが、先程お伝えした就労証明書を出さずに申請すると、基礎点の22点(MAX)が7点に下がるのでかなり入りにくくはなると思います。うちはフルタイムなので、そのまま申請すると2番手くらいで待つことになっちゃうらしく、退園する子が出たら入れてしまう可能性がかなり高くなりますが、そこを就労証明書出さずに申請すると、15番手くらいになるそうです(新宿保育所ではないです)。
    15番手とかなら、そんなにみんながみんな辞退したり、何人も退園になったりとかはないと思うので、まず入れないと思ってます。

1年本当にあっという間ですよね。
    気づいたらもう1歳が見え始めて、、😳
    日々必死に育児や家事をこなしてるってことですよね!!!
    毎日お疲れ様です♡

• 6月5日
  • ラテラテ

ラテラテ

本当毎日お疲れさまです🤗
    生まれた時は1歳なんてまだまだだと思ってたんですが、目の前まで来てしまいました!とても嬉しいことなんですけどね☺️
    子供が生まれると1日あっという間に終わりますよね💦
    NaRさんは就労証明書出さず申請する感じですよね?
    それは申請する時にただ出さずにすればいいのでしょうか??
    担当者から就労証明書の提示を求めたりされませんか?
    質問ばかりですみませんm(__)m
    2番手が15番手くらいになるってすごいですよね😳

• 6月6日
  • MIRO

MIRO

そうですね〜!日々子どもが成長して喜ばしいですが、なんだか少し寂しくも感じますよね💦😳

はい!わたしは就労証明書出さずに申請します!多分何も言わなければ、就労証明書ありますか?とか聞かれるかと思いますが、そこで、育休延長したいので、保育園受かりたくないと伝えれば職員さんならば理解してくれると思います😄それを聞いて無理矢理、出せ!という人もいないと思うので大丈夫だと思います😊

• 6月6日
  • MIRO

MIRO

いえいえ、とんでもないです!
    育休延長したい気持ちとても分かるので何か少しでも力になれれば、、と思ったので😊
    お互い希望通り、延長となりますように🙏

• 6月6日
  • ラテラテ

ラテラテ

下に返信してしまいすみません💦
    ありがとうございます😊
    そうですね!お互い延長になりますように✨

• 6月6日
ラテラテ

おはようございます!
就労証明書の件、ありがとうございます😊
私もそうしたいです。。