※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が白米しか食べなくなり、他の食べ物を嫌がる悩みがあります。保健師や小児科医に相談したが、一時的なものと言われ不安を感じています。食事の問題についてアドバイスを求めています。

1歳10ヶ月の息子のご飯について悩んでいます。
今年2月頃からおかずを嫌がり始め、数日前からは白米だけしか食べません。ふりかけご飯や納豆ご飯、パン、トマト、ブロッコリー、お味噌汁、焼き魚、コロッケ、ポテトサラダなど先月まではたまにですが食べていました。

私が食べてると食べたそうにしてたのでお箸であげてみると食べてみたり…さっきまで食べてたと思ったら急に嫌がって投げてみたり…白米以外を出された時点で怒ったり…ご飯に隠しておかずを食べさせてみると口からべーっと出してしまいます。

一度保健師さんや小児科の先生に相談してみましたが、一時的なもので白米が食べれてるなら大丈夫でしょうと言われました。一時的なものとは言えどかれこれ4〜5ヶ月なのでこのままでいいのかと不安で心配です。
ちなみにおやつはバナナ半分だったりプリン1つだったりです。白米しか食べない時は野菜ジュースや野菜ジュレをあげてます。

ご飯の時はテーブルにつけるタイプのイスに座っています。もしかしたらみんなと同じようなイスに座りたいのかなとも思ってみたり。

まだ言葉がなかなか出てこないので何を言いたいかわからず、どうしたらいいのか悩んでいます。
似たような経験をされた方、何か良い方法やどのようにほかのものを食べ始めていったかなど教えて下さい。お願いします!

コメント

うちも1歳半になってから食べ物のイヤイヤ凄いです😭
それまではなんでも食べる子だったんですが😂

今ではおかずというおかずにすると食べないので野菜は基本的に
あんかけ、カレー、シチュー、コーンスープにたくさん入れて与えるような感じです😂

あとはピラフやケチャップライスなどですかね😂

そんな感じで好きな味とか食べてくれる味はないですか??

• ケイ

ケイ

唯一好きなのはスープですね!コーンスープはチビチビですが飲んでくれます!
    ご飯は白くないと食べてくれないのでスープ系で野菜を食べてもらえるように早速やってみます(^-^)

• 6月4日
奈麻

数ヵ月もその状態だと親として心配になりますよね😭
うちも最近、煮物や野菜スープなど…嫌がるものが増えてきました💦💦
大好きだった味噌汁もここ数日は食べなくて、今まで何でも食べる子だったので、ついにきてしまった!😱という感じです(-""-;)

うちはまだ丼やチャーハンなどにすれば野菜は食べるのであれですが、今後食べなくなってきたらブレンダーで野菜のポタージュを作って飲ませる予定です!
あと、スムージーは好きなのでよく作っています😊🍀

また、友だちの子どもが同じくらいの月齢なんですが…
その子は離乳食の時から食べムラがあって、まさにケイさんのお子さんのように白米だけ食べる!とかが続いているみたいです。
今までは食べなくてもその子の分を配膳してたみたいなんですが、だんだんやってられなくなってきて、親の分から勝手に食べてスタイルにしたみたいです!
何でも大人の物はよく見える月齢ですから、それで少しずつ食べるようになってきたって言っていました😌🌱
子どもによって有効じゃないこともありますが、参考までに🙆

• ケイ

ケイ

スムージー良いですね!どんなものを入れてますか?
    私も毎回息子の分も準備してたのですが投げられて吐き出されてってされたらやってられなくなりました。笑
    やっぱりみんなと同じように食べる感じがいいのかもしれないですね。

• 6月4日
  • 奈麻

奈麻

うちは王道でバナナ、ほうれん草(小松菜)、ヨーグルト、牛乳、オリゴ糖とかです!
    野菜は入れてないですが、ストロベリーとブルーベリーのスムージーも大好きです😊🌱
    基本的に市販のスムージーで入っているものは使えそうですよね✨(人参やキャベツ、ケールなど)

大皿?みたいな感じにしたらまだこんなに残ってる!😭って量も気にならないですし、残りを食べないといけないわけでもないので気分的に楽になりますよね😊🌱

• 6月4日