※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびた
子育て・グッズ

大津市の保育園について情報を教えてください。保育園見学予定で、皇子が丘保育園、よいこのもり保育園、キングダムキッズ滋賀里などについて知りたいです。

滋賀県大津市の保育園について質問です。
大津京付近の保育園…
皇子が丘保育園、よいこのもり保育園、キングダムキッズ滋賀里、楽らく保育園、アスク大津京保育園などについて、どのような保育園かご存じのかたがおられましたら、教えてほしいです。

保育園入所の希望を出すにあたり、見学には行く予定ですが、ここ最近保育園も非常に増えたので、情報があれば教えてほしいです✨

コメント

pino❤︎

わたしの勝手な偏見なども入ってるかもしれませんが…😅
見学に行ってみたイメージです。

🔅皇子が丘保育園
園児も先生も元気いっぱーいって感じでした。
見学は5分ほどでサーっと流して見せられた感じでウエルカム感はありませんでした。
園庭は広くてプールなどもあり、0歳児さん達も足だけ桶でパシャパシャしますよ〜とのことでした🏊‍♂️
すこーし衛生面が気になる印象でした。

🔅よいこの森保育園
先生方の丁寧さが印象的でした。
園児さんたちもお行儀が良くてスリッパなども整えられていて、教育しっかりされてるんだなあと感じました🤭
毎月第3?第2?木曜日に手作りお弁当の日があるそうで、そこが大変そうかなと思います。
ママさん達同士の仲が良さそう?な感じがしました。

🔅楽らく保育園
園長先生の熱意というか、こだわりが結構しっかりしているなと感じました。
園内では原則裸足だそうで園庭でもみんな裸足で遊んでました👣
0.1.2歳児が2階のお部屋なのも階段の昇り降りで足腰を強くする為!たくさん転んで経験して欲しい!だそうです。
園長先生がベルギーだかどこかに数年いらっしゃったそうで、そこの教育を目指してるだとかで、好き嫌いわかれるかな?と思いました😅
行事は基本しない方針だそうです。
園内は大きな窓がたくさんでお外の様子が見れたり、大きな黒板の壁があってお絵描き出来たりと楽しそうでした!
コットンベットを使われているのでお布団の持参はないそうで持ち物は少なくて済みそうです。

🔅アスク大津京保育園
まだまだ手探り状態なのがヒシヒシ伝わってきました😂
見学も園内をサラッとみて、特に説明などなく、質問してもあんまりハッキリした答えがなく、正直印象に残ってません💦
ただ新しい園なのでやはりキレイでした!

キングダムキッズ滋賀里は行ってないので何もわかりません。

かなり個人的な偏った感想ばかりですが、こんなかんじです😅
少しでも参考になれば…✨

• ちびた

ちびた

ありがとうございます😄💡私も見学には行く予定ですが、お話が聞けてよかったです😊
    ちなみに、松の実保育園もいかれてたりしますか??

既に楽らく保育園は先日見学に行き、雰囲気や先生の対応もとてもよかったのですが、土曜の終わりの時間が早いのがなぁと思いました💦

• 6月9日
  • pino❤︎

pino❤︎

松の実保育園は見学まだ行ってないです💦
    土曜日保育はどこも早めが多いですよね😭

• 6月10日
  • ちびた

ちびた

そうなんですね💡
    子ども、うちは9月25日なので誕生日近いですね💓

土曜がきっちり休みの職場なんて今時少ないと思うのに、なんでっ⁉️と思います😭✋

• 6月10日
  • pino❤︎

pino❤︎

ほんとですね!同じ8ヶ月のママさん親近感です🍼✨

そうですよね😭
    お仕事はフルで復帰されるんですか?

• 6月11日
  • ちびた

ちびた

近場の散歩以外、普段は引きこもりがちなので…近くの同い年ママさんと交流できて嬉しいです😄💓
    今だに近くにはママ友いないので😅✋

フルで復帰予定です😄💡
    でも、落ちたら落ちたでそのまま二人目できたらいいなぁとか思っちゃってます😁💦
    なんか、育休明けて、また産休~ってよりは、そのまま休んでたいなぁと💦

• 6月11日
  • pino❤︎

pino❤︎

同じくなので嬉しいです☺️✨
    なかなか支援センターとか児童館も行く気になれなくて、近くのママさんと交流出来ずにいます😅

フルだと大変ですね💦
    たしかにそれもそうですね〜、いずれ2人目ご予定されてると今もありですね😆
    授かりものなのでむずかしくはありますが…Babyちゃん来てくれますように👶🏼💕

• 6月13日
  • ちびた

ちびた

わかりますっ‼️私も、支援センターも一回行ったっきりで、そのあと行ってないです😅💦
    10ヶ月検診一緒かもしれませんね💓

そうなんです😭✋時短とかしたところで、夫と職場も一緒なので、たった1時間ずれで帰るのもなぁ…と😵‼️

ほんとに、こればっかりはわかりませんが…
    ありがとうございます😄💓

• 6月13日
  • pino❤︎

pino❤︎

遅くなりすみません💦

支援センターの雰囲気になんだか馴染めなくて😅もう少し歩いたり出来るようになると子どもも楽しいのかもしれませんね😂
    わ!ほんとですね✨はじめての集団健診なのでドキドキです!笑

そうなんですか!ご主人と一緒だとたしかにそうですね〜💦

お互い保活に2人目に日々の子育てに、、、いろいろと頑張りましょう😆💕

• 6月15日
むむ

こんばんは☺️

私自身見学には行っていませんが、近くに住んでおり知っている部分でお伝えすると…

よいこの森保育園は毎朝国歌を歌われるので、気にされる方はするかもしれません💦保育の質はステキな所ですよ✨

松の実保育園は、若い先生がとても多く元気に遊んで下さいます。ただ保護者会を熱心にされていて、私はその活動がネックで申請するのは辞めました😢5歳児は本園と離れた分園で生活するのも大変そうです💦

キングダムキッズ保育園は色々な園で経験を積まれた先生が何人もいらっしゃいますので安心ですが、園庭や駐車場は狭く、また駅からも遠いので送り迎えは大変だと思います。

自分の中で全て条件クリア✨ってなかなかないですし、何を優先して申請するのか迷いますが、なによりもこれからお子さんが保育園生活を楽しめることを願ってます☺️

• ちびた

ちびた

コメントありがとうございます😄
    色々、教えていただけて幸いです💓

これからまだまだ見学にも行くので、条件なども踏まえて考えたいと思います💡

• 6月14日