※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
家事・料理

最近息子の偏食がひどいです。元々、離乳食の時からなんでも食べる子で…

最近息子の偏食がひどいです。
元々、離乳食の時からなんでも食べる子で
前まで食べてたものも口に入れることすら嫌がるようになり、
口に入れてすぐにベー っと出します😥
いま確実に食べるのは、うどん、みそ汁ごはん、ヨーグルトとかで困ってます。
旦那にもわたしが好き嫌い割と多い方なのでお前のせいだと言われたり
義母にもいろいろ食べさせたりしないとと言われたり
食べない息子にもイライラしてしまったり
ツラくなってきました😭
たまたまそういう時期なのでしょうか?また食べるように戻ったりするんですかね?不安です。
経験あるかたご意見ほしいです。

コメント

ポテト

時期だと思います~✴️
好き嫌いは遺伝じゃないと思うので、旦那さんは間違いですね笑
栄養関係なくても食べる物があるなら大丈夫です😊👍
死にはしません🎵

  • saki

    saki

    時期なんですね!!
    好き嫌いは遺伝違いますよね💦わたしもそうと思いつつ言い返す言葉もなく。。。
    そういうお言葉救われます😭ありがとうございます✨

    • 6月4日
  • ポテト

    ポテト

    好き嫌いが出てきたのは、お子さんが成長してる証なので、そこは気にせず食べたくないなら食べなくて良いよ~くらいで良いと思います🍀
    じゃないと食べない、食べない、食べない…とストレスになるので😨

    実際sakiさんご自身、好き嫌い多くても生きてますよね?笑
    栄養偏り過ぎて病院通ってるとかありますか?
    ないですよね?
    はい、結果大丈夫です!笑
    義母さんのお言葉、うちも母に言われますが全く気にしてません🎵
    多少体重が増えなかったりはありますが不安にならなくて大丈夫ですよー😊

    • 6月4日
  • saki

    saki

    本当にたべないストレスしんどいので
    そうですよね。気にしなくてもいいですよね。
    確かに😂わたし元気に成長してます💦背は低いですが😂(笑)
    ありがとうございます😭✨そう言ってくださって不安消えましたー!

    • 6月4日
  • ポテト

    ポテト

    私もかなり偏食でお肉ばっかり食べて、野菜食べて来なかったのに痩せてます笑
    ニキビもほとんど出来た事ないし、身長も165㎝…笑
    大丈夫ですよー😊
    少しでも不安が消えてよかったです🎵

    • 6月4日
ぶう

私の所も何でも食べてたのですが
少し前に野菜を食べなくなりイライラするし挫けそうでしたが、味噌汁、お肉、お魚、丼系はすきだったので、ハンバーグに野菜混ぜたり味噌汁にぶち込んだりあんかけ丼に野菜いっぱい入れて食べればどんな形でもいいやー!と思いながらあげてました😂
その内また戻りましたよ🎶

  • saki

    saki

    うちも野菜ほぼ全般無理になりました🤮混ぜてもベーします😭😭
    その内戻ったんですね!そういう経験のお話ありがたいです!うちも戻りますように😂

    • 6月4日
さくら

時期だと思いますよー(*^^*)

うちの子ども達もイヤイヤ期の1歳半から1年ほどは偏食激しかったです。
見た目で拒否とか…(´・ω・`)
うちの息子はヨーグルトときのこしか確実に食べるものがなかったです(笑)

2歳半を過ぎてくると、理解力がついてきて
ひとくちだけ頑張ってみよう!とか、多少ですが聞いてくれるようになりましたよー。

息子はまだ偏食期ですがそれでもかなり食べられるものも量も増えました。
娘も激しかったですが、納豆が嫌いなくらいでほぼ好き嫌いないです。

3歳過ぎからパパママ以外の、お友達や先生などからの影響も受けるようになるので、
偏食解消のチャンスはまだまだあります!

無理にあれこれ食べさせなきゃ!と頑張ると、ママのストレスだけが溜まっちゃうので…、
味噌汁ご飯食べてくれるなら、具沢山にしちゃえばいいと思いますよー!

  • saki

    saki

    わー😭そうなんですね💦
    先は長いですが今はそういう時期と割り切って食べるもの食べさせて乗り切ります!!
    味噌汁にいろいろ入れてみます!ありがとうございます✨

    • 6月4日
deleted user

うちもそうです!
突然食べなくなってしまいました😂
成長過程での一時的なものなので仕方ないと思って私はもう食べるもの、食べれる味付けのものしか最近は作らなくなりました😭

最初は色んな物を作って時間かけて頑張りましたがやはり食べたくてこっちがイライラストレス溜まりまくり…
もうあきらめてます!笑

  • saki

    saki

    いろいろ頑張っても余計にイライラしますもんねぇ😭すごくわかります!!!
    いつかまた食べると思ったほうが気が楽だし
    無理に食べさせても余計に嫌いになっちゃいそうですもんね!
    ありがとうございます!共に乗り切りましょう😭✨✨

    • 6月4日
えりたまま

うちも同じくです!
上の子何でも食べて感心するくらい
だったんですが、
フルーツも野菜も全く駄目です…
保育園でりんご1かけら食べられて
大褒めされたぐらいです笑
昔は食べてました、食べない物が
ないぐらい…
私も悩みましたが、こちらのゆう事と
子どもが自分の意思を口にできるまで
待とうと思いました😅
そしたら一口だけ頑張ろうも
何で食べたくないかもわかるかなと思い😅
大人と同じものだして食べなかったら
最悪食べるものを出してます💦