※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サムママ
ココロ・悩み

義両親の行動について悩んでいます。義父が赤ちゃんに対しての行動や、義母が勝手に占いをすることに不安を感じています。どう対処すればいいでしょうか?

こんにちは!再来週に帝王切開で出産予定となり、ラストスパートにバタバタな日々です💦

今日は産まれてくる娘を考えると、悩んでしまう事を2つ、相談させて下さい。
義両親についてです。

義両親は基本、気を使いすぎなくらい気を使ってくれたり、優しいんですが、私の心が狭く起こる前からモヤモヤ気になる事があります。

①義父:姪のオムツ替えの際、姪がキャッキャと反応するからと、お股に顔をうずめブーと息を吹きかけていたんです。
私の娘にはして欲しくなく、もし目撃した場合やらないように言っても良いんだろうか?

②義母:占いが大好きで、頼んでもないのに私自身の占いを年に最低2回くらいは勝手にして、報告だけされます。
私は占いをあまり信じない、そもそも占いに興味がないから自分ではしません。
娘が産まれたら早速勝手に占いをするんだろうと思うと、報告を聞くのが自分の時より凄く嫌です。前もって占いしないで欲しい、、、なんて言っても良いんだろうか?
因みに自分の占いは、報告を聞くだけ聞いてスルーしてます。

この2つ、宜しければご相談に乗って下さい😫
旦那には2つとも一度も嫌だと言った事もないです💦

コメント

ゆづりんすきすき

臨月妊婦さん、お疲れ様です!
義理家族とのお付き合いって難しいですよねー…私も2ヶ月の娘と義理家族と同居中で、ちょっとしたことで毎日いらいらしてます(笑)
どっちもめんどくさいですね〜特に①はやばい。正直きたないし、私も絶対いやです。
言えるのなら全然言っていいと思います!あまり相手さんが傷つかないような理由をつけて、言い方気をつければ!
私はいつもまず旦那にぶちまけてます。クッション投げつけたりしてます。笑

• サムママ

サムママ

ご回答ありがとうございます☺
    ご同居されてるんですね💦
    日々のイライラお察しします😫

①←汚いですよねー、、、義父の唾液の方が(笑)
    本当はオムツ替えも旦那以外の男性にはして欲しくないんですが、そこまでは神経質過ぎるので言いませんが、ブーってやりだしたらやっぱり耐えられないので言いたいと思います😤
    問題は言い方ですよね、、、準備しておかないと(笑)
    義母か旦那に言ってもらうのも踏まえて、最善策を練ります😩

旦那様にぶちまけられる間柄、ある意味羨ましいです😄
    うちの旦那は、もし私がぶちまける感じで文句言うと、言い方考えずその相手に更にぶちまけるタイプなので、冷静に話さないと危なくて(笑)

勇気出ました🙆ありがとうございます💓

• 3月14日
  • ゆづりんすきすき

ゆづりんすきすき

具体的にいいアドバイスできなくてごめんなさい(>_<)
    旦那さんとけんかにはなりませんように!!
    残り少ない妊婦生活、気楽に♪そして、どうかかわいい赤ちゃん産んでください!出産がんばって*\(^o^)/*

• 3月14日
  • サムママ

サムママ

とんでもないです☺
    言えるなら言っても良い事なんだなーって勇気出ました😄
    結構我慢しまくって、悶々としちゃうんで💦
    もうすぐ産まれるこんな時期に旦那と喧嘩したくないですね(笑)
    あまり神経質にならないよう、残りの自由な時間楽しまないとですよね😁
    頑張って可愛い子ちゃん産みます💓ありがとうございます🌱

• 3月14日

私も両方嫌ですね(^^;;
①は次目撃したら、「おと〜さ〜ん、女の子だから辞めて下さ〜い!ね〜○○、恥ずかしいね〜って」って感じで冗談のよーな笑いながら言いますね。あとは「お腹の方が笑いますよ〜」とか??
それでもやるようなら、旦那に言い方を気をつけながらやんわり伝えてもらいますね!

②は「私、占いの結果とか気にしちゃうんでそーいうの苦手なんですよね〜。だから私には黙ってて下さいね(>_<)」ってこれまた冗談のよーな本気のよーな感じで伝えます。

私はいつも冗談混じりにやんわり伝えてつつ、何回も言い続けてもダメなら旦那に言ってもらいます。
頑張って下さい(﹡ˆᴗˆ﹡)

• サムママ

サムママ

ご回答ありがとうございます😄

冗談のよーな本気のよーな感じ
    ↑レベル高いです!すごい🙆
    でもそういう言い方ができたら一番角がたたないと思います☺
    これから他にもイラっとポイント出てくるはずなので、1人の時練習してみます(本気)

占いの方は、①より私にとって実は根深いんです、、、
    入籍のタイミングも占いで良いらしい時期ってのを言われたり、財布を買い替えるタイミングも2年毎に言われたり、色々とストレス感じつつもスルーできてましたが、さすがに自分の子供にまでは本当に止めて欲しいので、報告どころか占わないで欲しいので、ちょっと真剣に考えてみます💦
    ただ、悪気のない義母の趣味なので、どう頑張って伝えても傷付けてしまいそうなのも心苦しい😫
    難しいですが、頑張ってみます😤
    ありがとうございました💓

• 3月14日

退会ユーザー

義理母さん、手強そうですね(>_<)
    私は、子供産んでからなんか強くなりました(^^; 自分の子供に嫌なことされたくないし、別に嫌われてもいーやーって思えるようになりました^_^もちろん、喧嘩をふっかけるような言い方とかは絶対にせず穏便にやんわり済ませますよ♫
    孫が可愛い分、色々しでかすことも増えてくるのでイラ度が増すと思います(>_<)けど、きっといろんな意味でサムママさんも強くなるし、逆に義理親に感謝することも増えると思うので(﹡ˆᴗˆ﹡)

お子さんに会えるまでもうすぐですね♫心身ともに無理せず頑張って下さいね(﹡ˆᴗˆ﹡)

• 3月14日
  • サムママ

サムママ

優しいお言葉ありがとうございます😄
    母は強し!ですね☺
    私も見習って、大きな気持ち且つ上手くこなす術を磨きたいと思います😁

確かに、①も②も可愛さ故にな事ですし、可愛がってくれる両親がいるって幸せですし、まぁ嫌なモンは嫌ですが、ちゃんと感謝する気持ちも忘れずにいなきゃなって改めて思いました😄

ありがとうございました💓

• 3月14日
ゆっこりん52

私も帝王切開でした。
もう少しですね。

私は義両親と同居していますが、やはりストレスはかなりのものです。
出産してみると想像以上に日々イライラです。
毎日イライラして寿命縮んでいると思います(笑)

笑いながらお義父さん~
止めて下さい。
みたいな感じで軽く言ってみてはどうですか?それでもダメな時は旦那さんを通してみたらいかがですか?!
お義母さんにも軽く
私、占いとか信じないんです。
とかありがとうございます。参考にさせていただきます❗みたいな感じで軽く言ってダメなら
やはり旦那さんを通してみたらどうでしょうか?!
真剣な顔でいうと深刻になってしまうと思うので笑顔で言って伝えてみるといいんではないかな。と思います。

私はそれが出来なくてマジになってしまい、ピリピリしています。

私は義母が娘の顔にブーってやったり、チューしたりするんです。
気持ち悪いからやめて欲しいんです。
それ以外にもたくさん嫌なことあるんですけどね。
旦那さんに言える事と言えない事がまだあってストレスが溜まるばかりです。

ごめんなさい。自分の愚直になってしまいました。

あと少しの妊婦ライフを楽しんで下さい。

• サムママ

サムママ

帝王切開だったんですねー
    回復が遅いという噂ばかり聞くので、不安ですが成るようにしか成らないって覚悟決めます笑

ご同居なんですね😫
    私は違うんですが、2泊3日一緒にいるのが限界です💦
    イライラしなくても、、、って小さい事にも自分で分かっておきながらイライラしちゃいますよね😩

軽く、笑顔で!そうですよねー🙆
    ①はそんな感じが良いかなーと思い始めてます。
    ただ、②は10年放置してきたモヤモヤなので、今更ってのもあり、子供をきっかけに言いたいなーと😏
    でも深刻にならないようにしないと、なので、よーく考えて最終的には旦那にも相談はしたいと思います😄

義母さまの顔にブー&チューは嫌ですねー😫
    愛してくれるのは有り難いんですが、行き過ぎたスキンシップはやめてほしいですよね😩
    多分私ガルガルママになりそうなので、義両親にちょっと子供預けて~なんて当分しないと思います笑
    見てない所で、ブー&チューされてたら😱

ゆっこりん52さんも色々とストレス溜まってそうなので、ここや周りに吐き出して、紛らわして下さい☺

• 3月16日
椿紗ママ

旦那さんから言ってもらうべきだと思います😵
おまたに顔をうずめてきゃっきゃ言わせるって義父は変態?

• サムママ

サムママ

旦那も多分目撃したら、やめてくれ、って思うと思うんですよねー😩

産まれてやりだして、私が角なく言えそうもなければ、旦那に相談してみます😄

• 3月19日