※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユズmama
子育て・グッズ

母親は、子供が食事を嫌がっていて悩んでいます。子供が好きな食べ物が限られており、母親はイライラしています。子供にしっかり食べてほしいと思っていますが、食事の時間を楽しいものにしたいとも考えています。これまでの悩みが続いており、子供が食べてくれる時期もあったが、再び同じ問題が起きています。

ふぅ~。
毎日毎日本当にご飯の時間が憂鬱……

どんだけ色々作ってもなかなか食べてくれないムスメにイライラしてしまぅ。

体重も身長も実際は問題なくど平均!!

でも、やっぱりしっかり食べて欲しい。

白米はまず食べてくれない。
鶏肉以外のお肉も食べない。
野菜はオムレツにしたら食べる。

でも基本食べない。

母ちゃん辛い……。

ご飯食べない事で怒りたくないし、イライラした姿も見せたくない。

ご飯の時間が楽しい時間になってほしい。

もぉこれは離乳食始まってから今までのずーっとずーっと同じ悩み🤦‍♀️

母乳もやめたし、一時は食べてくれる時期もあったけどまた振り出しだぁ~。

コメント

はな

同じです~!!
一時三食パンでした💦
1週間ほど前からはパン拒否で、白米を20~30グラムほど😣
お肉は何しても食べません。
アンパンマンカレーの小さなお肉でさえべーします😭
オムレツ食べるの羨ましいです!
卵+野菜なら栄養満点ですね💯
ご飯の時間を楽しく!と思っても無理です(笑)
とりあえずある程度どうにか食べさせて終わりです😳
私もまだおっぱいあげてます☝️

  • ユズmama

    ユズmama

    コメントありがとうございます😭🙏
    うちの子は夜だけ白米すこーしです。
    納豆が大好きだったのに今は納豆も拒否、アンパンマンカレーもよく食べてくれたのに今は拒否🤷‍♀️
    もぉほんとに何なら食べてくれるか毎日格闘です笑
    最近はフルーツだけ食べてご馳走様ばっかりです😭😭

    • 6月4日
  • はな

    はな

    毎日毎食何なら食べるのか手探りです😳
    フルーツ食べるんですね☝️
    うち食べませんよ😂
    昨日はメロンあげてベーされました🙄

    • 6月4日
  • ユズmama

    ユズmama

    フルーツは基本食べてくれるのでムスメの体はフルーツとオムレツで仕上がってます笑

    でも、メロンとりんごはべーされます笑

    毎日手探りしてもやっぱり限界ありますよね😭

    • 6月4日
りすまま

分かりますー😭
頑張って作っても頑張らなくても食べないときは食べない😢
白米食べてくれないしお肉も好きじゃないし何がいいのかいまだによく分かりません😅
いつもと違うご飯頑張って作っても一口も食べずにいらないってされて、私作る意味ある?って思います😂

  • ユズmama

    ユズmama

    コメントありがとうございます😭🙏
    凄い分かります!!私もなんの為にご飯作ってるのか分からないです😭
    自分が作ったご飯より外食したときの方がよく食べてくれたりして……

    たまにほんとに辛くて泣きたくなります😭

    • 6月4日
こんちゃん

せっかく作ったのにーってなりますよね、
私もなります。笑

だから手間のかからないごはんをあげます。
大人のついで、ですね。
食べなかったら自分で食べれるし。
白ごはんもふりかけとかかけてみては??
食べなかったらおにぎりにして次の日の朝ごはんにでもしてください。

うちも食べないもの多いですが、
最後にデザートあるよって言ったら、一口だけ食べます。笑

  • ユズmama

    ユズmama

    コメントありがとうございます😭🙏
    我が家も白米の時はふりかけをかけてあげたり、おにぎりにしたりするんですが口に入れてもべぇーって出して終わりです笑🤮🤮

    気長に戦うしかなさそうですね🤦‍♀️💦

    • 6月4日
まぁねぇ

分かります!
上の子の時に白米は細い海苔巻きにしないと食べない、肉は拒否(食感がダメって子が以外と多いらしいです)、野菜も茹でただけじゃないと食べない……等など。この子何で生きてるの?と不思議でした😅
今はなんでも食べるようになってますが………最近また肉が嫌イヤ期に入ってます。
食べてたのに食べなくなるのなんででしょうね……💦


保育園の先生は野菜の切り方を変えたり色々変化を付けて食べるようにしてくれてましたが、自分でやるのは中々難しいですよね😭

  • ユズmama

    ユズmama

    コメントありがとうございます😭🙏
    ほんとに毎日頭を抱えます!!
    型どって盛り付けたりしてもスプーンでほじくって終わり🤷‍♀️
    ほんとに何で成長してるのか気になります笑

    成長してるんだからいいよ!って言われてもやっぱり周りの子が美味しそうに頬張ってる姿見ちゃうと羨ましくなっちゃって……😭

    • 6月4日
  • まぁねぇ

    まぁねぇ

    分かります!他の子と比べちゃいけない、その子を見てあげて……とか言われても羨ましいって思いますよね😭

    味噌汁を食べてくれる様になった時に、ここぞとばかりにアレもコレもとぶち込んで出してました(笑)食べてくれる調理法があるのであればそれに入れてしまって、他は食べたらラッキー🤞くらいでいかないと、自分の精神衛生上良くないですよね💦

    • 6月4日
  • ユズmama

    ユズmama

    そーなんですよね😭💦
    比べちゃダメなんですょね🤦‍♀️分かってるのに……尚更ダメだなぁってなっちゃいます💦

    自分の精神保ちつつ、子供の栄養考えつつ……
    長い戦いになりそーです🤣😭

    • 6月4日