※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー☆
子育て・グッズ

熊本市の保育園見学についての質問です。どんな感じの園か、質問事項があれば教えてください。

熊本市東区のぱんだ保育園と、中央区のとろく保育舍ぴーかーぶーに通わせている方・以前通わせた事がある方!
明日、見学に行くのですが、どんな感じの園か教えて下さい(´-ω-`)

あと、保育園の見学事態が初めてなので、どんなことを質問した方がいいとかあったら、教えて下さい(ToT)

コメント

COCORO

ぱんだ保育園…外から見たことしかないのですが…電車通り沿いで園庭はないと思います。外遊びとか?どんな風にされてるかとか?きいたがよいかも?ですね♡

駐車場ないので…送り迎えの車利用ならどこに停めるのか?も聞いたがよいかもです??

②歳までしか預けれなかったと思いますので…③歳からについても質問されたがよいかな?と思います♡

• COCORO

COCORO

外から見た感じ 一部屋しか無いように見えますので…多分?全学年 一緒の部屋で保育園?と言うよりは?託児所っぽくみえます??

地震とか?震災の時などの対応とか?子どもの受け渡しとか?避難訓練とか?されてますか??

必要なら給食のアレルギー対応できるか?

手作りの必要があるか?
    例えば…弁当袋とか?ナフキンとか?
    スモッグなど…。たまに必要な保育園もあります。

そんな事を聞いてみたりしてますよ

• 6月4日
  • あー☆

あー☆

いろいろ教えて頂いて、ありがとうございます!
    私も前を通る時にチラッとしか見たことがないんです…💧
    電話をした感じは優しい感じでしたけど、実際会って話して、見てみないとわからないですよね(>_<)
    小規模保育?しか空きがないらしくて、3歳以降を考えないといけないのが頭痛いです…💧

子供の受け渡しや避難訓練など、思い付かなかったので参考になりました!

ありがとうございます(◦˙▽˙◦)

• 6月4日
  • COCORO

COCORO

3歳以降のことは聞いたがよいですね?連携してる所で希望があれば優先的に入れてくれるところもあると思いますよ?!保育園によるみたいですけどね♡

いつもお子さんをおんぶしたり
    抱っこしてる先生が居て
    道路沿いに向かって窓にお子さんがへばりついてたりするので(笑)我が子がバイバイしたりしたら 先生と一緒に手を振ってくれたりとかされるので…先生も優しそうかな??と思います。

二階にもガラス張りの部屋はありそうですが…入園式とか?ほんの一時期しか使われてない印象です💧

気になるなら聞いてみても良いかな?と思います。

見学楽しんできてくださいね♡

• 6月4日
  • あー☆

あー☆

連携してる幼稚園があるみたいなんですけど、幼稚園って確か帰りが早いですよね~💧

ちょっと詳しく、聞いてみます!

緊張するけど、見学頑張ります(笑)

• 6月4日
  • COCORO

COCORO

去年か?一昨年か?聞いたときは音楽幼稚園だったかな?と思います。

幼稚園だと14時頃かな?と思います
    延長料金だしたら遅くお迎えも出来るかな?とは思いますが…そこも確認が必要なところではありますねぇ。

緊張しちゃいますよねぇ。
    頑張りすぎず…ですね♡♡

• 6月4日
  • あー☆

あー☆

確か、京塚音楽幼稚園?って所だと思います!

14時頃だと、今求職中ですがパートする場所も時間も考えものです…💧

幼稚園の事も、詳しく聞いてみなきゃですね!

とりあえず、気楽な気持ちで見学してみます(笑)

• 6月4日
ゆこ

◯親も参加する行事がどれぐらいあるか?
平日なのか、土曜なのか。

◯給食やおやつは手づくりか?お弁当の日があるか?

◯お昼寝布団は準備するのか?他に準備するものがあるか?(着替え、タオルなど)

◯オムツは紙か布か。汚れたオムツの持ち帰りがあるか?

とかですかね…🤔
私的には職員の方のチェックもしてました。
あとはちゃんと園の代表の方(園長とか事務長とから)がきちんと説明対応出来たか?
とか、職員の先生の化粧濃くないか?
職員の先生が若すぎないか?

• あー☆

あー☆

いろいろ参考になるコメント、ありがとうございます!

オムツは布の場合もあるんですよね…
    思い付かなかったです💦

職員の方もや代表の方なども、チェックしてみた方が良いですよね!

参考になりました!
    ありがとうございます(*^-^*)

• 6月4日
  • ゆこ

ゆこ

職員の方までチェックするのは厳しめかもしれません。小規模は最近出来たので一概に言えませんが、若い先生ばかりだとどうかなー?って思うことがあります。普通の企業でもそうですか、福利厚生がちゃんとしてないところは人材が育ちません。
    あと、私が見学に行った保育園では化粧バッチリで爪が長い方が保育や調理をされていて、ちょっとひきました😰
    あ、あとテレビがあるかないかも見てました。5時くらいから部屋でテレビを見せる保育園もありますよ。

もう見学に行かれましたか?
    うちの娘も最初は小規模に行ってました😊縦割り保育だったので、小さいお兄ちゃんお姉ちゃんから受ける刺激で色々覚えて帰ってきてましたよ。

• 6月9日
  • あー☆

あー☆

翌日にいく予定でしたが、まさかの子供二人してハナタレっ子になってしまって…💧
    うちの子は、鼻水出だしたら長引くので…
    保育園の子達にも移ったりでもしたら悪いし、キャンセルして病院行きでした…💧
    明日以降、また保育園に連絡して、行くつもりです(ToT)

• 6月9日
  • ゆこ

ゆこ

大変だったですね😰
    2人ともいっぺんに保育園に入れられる予定ですか?

• 6月9日
  • あー☆

あー☆

気温の変動についていけてない感じです…💧

二人共保育園入れたいんですよね…
    じゃないと、面倒みてくれる人もいないので、働けないです(ToT)

• 6月9日
  • ゆこ

ゆこ

暑いですもんねー🥵😵
    ウチは汗かきすぎてアセモできました😭

じゃあ、お兄ちゃんは来年の4月転園ですね😰

• 6月9日
  • あー☆

あー☆

下の子は、背中と首のところが汗疹できてます💧

転園なるので、出来れば普通の保育園?に入れた方がいいんですけどね…(ToT)
    小規模保育の所しか2歳児が空いてないらしいです…💧

• 6月9日
  • ゆこ

ゆこ

アセモ仲間ですね😅(笑)
    アセモにさせた事自己嫌悪なってました。

0歳児はまだこの時期まだ空いてますもんね…
    あと約半年別々のところに預けるとかは考えてないんですか?
    結構、そういう家庭あるみたいですよ。

10月から以上児さんは保育料になるから転園は厳しそうですよね😰

• 6月9日
  • あー☆

あー☆

気を付けてても、やっぱり汗疹はなりますよね~💦

最悪、別々の所に入れるしかないかなぁとは思ってます(¯―¯٥)
    0歳児は空いてるところ東区でも結構あるみたいなので、別々に入れて同じ所に希望出しとこうかなと…

保育料の無償化?は、市役所に聞いてもまだ熊本市での決まりが全然決まってないらしいですよ~💧
    3歳児からが対象になるのかな?

• 6月9日
ゆこ

上の子を出産したばかりの時、友達の妹(保育士さん)も子ども2人を別々の保育園に預けて、翌年から一緒のところになったって聞いて、東区の保活にビビりました。
上の子は1歳児クラスになる時に本園に運良く転園出来ました。下の子は同じ小規模に2歳児になるまで行かせて、自宅近くに転園させたいと考えてますが、その時になったら「イヤだ」って言われそうな感じです😥

保育料の無償化はまだ予算化されていないから「決まった!」と言えないだけだと思いますよ。この間、県の予算が決まったとニュースで言っていたので、熊本市もしばらくしたら本決まりになると思いますよ😊

あー☆

やっぱり、別々の保育園にってなるのが当たり前みたいな感じですかねぇ…💧
まだ普通の保育園に連絡してないので、自宅近くの保育園にも聞くだけ聞いてみます!

無償化になったら、絶対今以上に保育園入れるの難しくなりますよね…💧

ゆこ

近くの保育園に見学に行ってみてもいいと思いますよ!
去年、うちの娘が2歳児クラスの時にお友達がちょうど今ぐらいの時に1人いなくなりました。辞めたのか、引っ越したのか分かりません😅その子の分の追加募集はなくて、今年4月に新しい子が1人入ってきました。
もしかしたら、1人ぐらいは空いてるかもしれませんよ。

• あー☆

あー☆

市役所の人にも、HPは一回しか更新しないから、更新後に空きがでたりもするのでって言われました!
    別々の保育園でも、近い所が空いてたらいいんですけどね…(笑)

熊本に知り合いがほとんどいない+小さい子持ちがいないので、いろいろアドレス頂けて助かります((o(^∇^)o))

• 6月10日
  • ゆこ

ゆこ

見学の時に「ここに入りたい!」ってアピールしてみるとか?🤔
    保育園が提携園の小規模ならなんとかなりそうですけどね…。
    申請は、区役所ではなくて希望する保育園がいいですよ。

• 6月10日
  • あー☆

あー☆

アピールするって聞いたことあります!
    申請出すのも保育園の方がいいんですね!(๑*д*๑)
    やっぱりそーゆーのあるんですかね!?

今は保育園ぢゃなくて、市役所の方が入園とか決めるから、園長とかが知り合いでもどーにもならないって聞いたんですよね💦

• 6月10日
  • あー☆

あー☆

そーなんですね!
    そーゆーのがあるなら、保育園に出した方がいいですね!
    勉強なります\( ˙▽˙ )/

• 6月10日
  • ゆこ

ゆこ

私も言われたのでホントかはわかりませんが😅
    保活頑張ってください👍

• 6月10日
  • あー☆

あー☆

頑張ります!笑

• 6月10日