※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうまま
子育て・グッズ

1歳の子供が自分で食べることができない状況。スプーンで手伝いながら2口ほど食べるが、自分で食べる方法がわからない。どうすれば良いか相談したい。

離乳食、1人食べの事について聞かせてください😭
現在1歳の子供が居ますが、離乳食を10ヶ月くらいまでほとんど食べず、離乳食が進んでなかったということもあり(現在は大人と同じ硬さのお米も食べるようになりました。)未だに私が食べさせている状態です。
海苔を巻いて一口サイズのおにぎりを作ったりして持たせたりするのですが、ポイッて置いたりにぎにぎして食べません…。スプーンに乗せて手で一緒に持ったりしては2口くらい食べたりするのですが、自ら食べてもらうにはどうしたらいいのでしょうか…?😵

コメント

かえる

スプーンフォークが自分で上手に使えるようになるのは大体二歳~
箸が上手に使えるようになるのは大体三歳~
と栄養士さんや保育士さんが言ってました😊✨
うちの子も先生達の言うとおりで最近急に箸が使えるようになりました✨✨
食欲?意欲がある子は早くから使えてたりしますがそれぞれだと思うので…
一歳代はゆっくりで良いと思います😊✨
もしであれば、おままごとでスプーンフォークを用意してあげて、遊ばせてあげるとか良いかもしれませんね✨

あとは鳥のむね肉などを薄く叩いて小さくし、塩でさっと味付けし、片栗粉をまぶしてソテーしたものなんかが食べやすいのか上の子は良く手づかみで食べてました😃
うちも一歳で手づかみの練習用に栄養士さんから教えてもらった料理なのですが、お試しあれです✨

• おうまま

おうまま

返信ボタン押すの忘れてしまいました😱

• 6月4日
おうまま

コメントありがとうございます🎶
急いで私ばかり焦ってました、、
実践してみます!ありがとうございます😊

たた

うちは1歳6ヶ月になってから自分で食べさせるようにしてます!
それまでは全然出来ませんでした💦

今はスプーンなら上手に使えます!
食事の際、補助を一切せず
大人も同じタイミングで食べるようにしたら食べるようになりました。