※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こここ
妊娠・出産

大阪病院JCHOでの妊婦健診が他の病院と比べて少ないか気になる。エコー写真や赤ちゃんの全貌がわからず、写真ももらえないことに不安を感じている。6回目の検診ではエコーがなく、赤ちゃんの写真ももらえなかった。この状況は普通なのか、総合病院での対応なのか心配している。

現在26週で6回目の妊婦健診を終えました。
大阪の福島にある大阪病院JCHOというところに通っています。もともとかかりつけの婦人科からの紹介状で通い出したので、他の病院と比べずに決めてしまって通い続けているのですが。
この病院での健診項目が他の病院と一緒なのか少なすぎるのかを気にしています。

私の場合、1回目から3回目までは、膣の中に棒を突っ込むタイプのエコー?でした。
その時はエコー写真がもらえました。
4回目は超音波検査で、赤ちゃんの各部位の発達がちゃんとしてるか確認するからとのことで、超音波検査でした。
各部位のことはよくわかったけど、赤ちゃんの全貌はわからず、写真も貰えず。
4回目からお腹の測定として、子宮底長の測定と心音測定な始まりました。

5回目の検診の直前にお腹が痛くなっなたので、急遽外来にかかり、また膣の中からのエコー。

5回目の検診でもまた膣の中ならのエコーと、クラミジア検査?と血液検査と糖負荷検査でした。

なのでエコー写真に写ってるのはごく一部、しかも逆子だからお尻だけ。

6回目の検診、この回から2週に一回になったのですが、今回は前回の血液検査検査の結果教えられて、終わり。
エコー無しです。
赤ちゃんの写真が全然もらえません。

これって普通なんでしょうか?

総合病院ってこんなものですか?

コメント

まま

友人がその病院で検診しようかなと言っていたので、ママリで情報を求めて、大阪病院について書き込みしましたが、1人の方が不快で怖い思いしたと書いてました。3,4年前の話しです。

エコーの写真があまりもらえないのは総合病院の特徴かと思います。

私の前の書き込みも大阪病院で検索すると出てくると思います。

  • こここ

    こここ

    コメントありがとうございます。
    過去の書き込み見つけました。私は分娩は別の病院で里帰り予定なので、怖い思いはしなくてすみそうです。
    でも助産師さんもお医者さんも若い方ばかりなので、今も信頼できてるわけではないですが。

    総合病院ってこんなものなんですね。
    もっと考えてから検診受ける病院選べばよかったなと今更後悔です。

    • 6月4日
  • まま

    まま

    私は体質上、普通の産科では見てもらえなくて都立病院で診てもらってますが、待ち時間は長いし毎回先生は変わるのでちょっと不満ですが、検査費等は補助券使っててもかかるけど他の産科に比べると安いのし、私も里帰り予定だし、分娩の時にいる先生が見てくれるわけじゃないのでどこでも誰でもいいかなって思ってます。

    個人の産科なんかは手取り足取りのサービスがあるでしょうけど、その分、料金はかかってくるので仕方ないかなと思ってます。

    • 6月5日
  • こここ

    こここ

    都立病院で先生が毎回かわるんですね!大阪病院の場合、先生は固定で、そのかわり、曜日が固定されています。変更は不可だそうです。
    それだけでもまどマシかなぁと思うようにします。
    コメント、ありがとうございます!

    • 6月5日