※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
産婦人科・小児科

主人の転勤で引っ越した妊婦が、産婦人科での対応に不満。検診の進め方や電車の利用について不安を感じ、他の病院を検討中。

産婦人科の愚痴です😭聞いてください。
私は長崎県諫早市に主人の転勤で、引っ越してきました。
妊娠発覚し、どこが評判の良い産婦人科かもわからないまま、1番近い出口医院に通うことに。

妊娠発覚後、3回ほど通院したところ『うちは7月までで妊婦検診やめるからその後どうする?』と。
私は『諫早市の違うところに。』というと、『里帰り出産するつもりならはやめにそっちにかかった方がいい』と半ば他県すすめる。『…じゃあ、その先で受けます』といったところ、次の検診からそちらに行くように言われる🙄まだ2ヶ月ですよ?もう里帰りしろと?
7月までは受けられるんですよね?というと、
看護士から『今里帰り先で受けられると言ったのでそちらに移ってもらうつもりで話しましたが?』的な言い方。

それで7月までならという感じにはなりましたが、5月に入ると『6月から検診受け入れなくなったんですが、里帰り先に予約できてます?』と。いやいやいやいや😂
『里帰り先に紹介状かくのではやめに予約入れてもらえますか?』と。こんなにはやく里帰りすることになると思わなかった。だってまだ5ヶ月入ったばかり😇別に異常もなし。

あさって6/7に、初めて里帰り先で妊婦検診3回目をうける予定ですが、その後、週末関西で結婚式。
6/4から下腹部に違和感があり、今日まで続いてます。
とりあえず新幹線にのっていいのか、安静にしてなきゃなのか不安だったので、事情話してエコーだけでもみてほしいと言うと、『今の状態を視てないので、電車にのっていいのかもわからないのでとりあえず里帰り先にいって、相談してください。』
え?だから電車のっていいか不安なんですけど😇
『前にも言いましたが、紹介状もかきましたし、妊婦を受け入れないので電話で聞いてください』
わざわざ里帰り先に電話してもまだ私の検診したこともなくて状態なんて分からないのにそれこそ電車乗っていいなんて言えないですよね?なら長崎の違う病院に行ってみます😂
『…でしたら今日はもうお昼までで診察時間終わりなのではやめに連絡いただければできたかもしれないんですが、明日の朝に医院長に確認して、それで良ければエコーだけでも明日みますよ』
↑いやいや。なら最初から明日みますね。で、いいじゃん😂ていうか、まずもって今この電話で看護士判断じゃなくて1回くらい医院長に相談してみるのでお待ちください。があってもよかったんじゃないの?😇って思いました。

もう行きたくないので😂この後、マムレディースクリニックさんに電話して
事情を話したところ『電車とか不安ですよね!医院長に確認してみたらみるとの事なので今すぐきていいですよ!』と言っていただき、エコーみてもらうことに。
なにこの看護士さんの対応の違い😇
病院で看護士の発言力て違うの?😂
お昼休憩と赤ちゃんどっちが大事なの?仮にもそこに通って成長みてもらってた妊婦とあかちゃん。
先生を不愉快に感じたり相性悪く感じることはなかったですが、看護士のこの態度。
たとえ不妊治療をする機会があっても、二度と何があっても出口医院には、もうかかりません。

乱文失礼しました。🙇‍♀️

コメント

ぽん

不安だからこそ、電話で確認してるのに、なんなんでしょうね、その看護師😅
仕事に対して、プロ意識もなければ、やる気もないのでしょう😅
でも、産婦人科じゃなくても、態度の悪い看護師いますよ😓
うちは、皮膚科でそれを感じました😅まぁ、病院変えましたけどね(笑)
きちんと、接遇マナーとか教育されてないんでしょうね🤣残念な産婦人科です💦
それが分かって、大事になる前に病院変えれて、ある意味良かったと思いますよ‼️
多分、赤ちゃんが「お母さん、ここの病院やばいって‼️」って言ってたのかもしれませんね‼️

• やま

やま

コメントありがとうございます🐜
    そうなんですよ!なのにとりあえず電車に乗って里帰り先に行ってくださいとか。近場で受けるといえばコロッと態度かえて明日なら受け入れるとか。
    ほんと、赤ちゃんが知らせてくれたのかもです。前向きにそう思うことにします😑

• 6月4日
はぎ

ええーーーー!
それはないですね。
私は隣の大村市に住んでいて諫早のことはわからないですが
ほんと病院によって対応違ったりしますよね🤦‍♀️
そんな面倒そうな態度とるなら辞めちまえ!

• やま

やま

おおむらなんですね!🙂
    マムレディースクリニックにきてみたら対応の違いにびっくりですよ😭😭😭

• 6月4日

ひどい対応ですね🤦‍♀️💦
一人でもそうゆう看護士いると
病院自体が嫌になりますよね💦

私は里帰りするまでマムさんに
通ってましたけど、看護士さんも
先生も優しくてよかったですよ〜!

• やま

やま

はい。とっても嫌な気分で久しぶりにイライライライラで泣きました😂😂
    なんかそこの看護士さん、みんな気分で接客したりもしてるイメージだったので。
    マムレディースクリニックにきてみたら受付から先生まで優しくて時間いっぱい使ってみてくれて、対応の違いにびっくりです😭😇

• 6月4日
ピーチ

私は1人目出口さんで出産し、色々と些細な不満はありましたが、それはひどい対応ですね😵
院長がぶっきらぼうで、看護師さんの対応は良かった記憶があるのですが、、。

7月までで妊婦検診やめるてどういう事ですか?里帰りだからみないという事ですか?それとも病院自体が妊婦検診受け入れないてことですか?

• やま

やま

院長がぶっきらぼうで、看護士さんが補足とかしてくれるんですけど、外来の看護士は1人イライラしてるときとか対応違う印象でした!質問しても、医院長に聞いてきます!とかなく自己判断なのかその場でズバッと話切られますし😅

妊婦自体を受け入れない、お産も、もうしないとのことでした!不妊治療専門になるのかもですね🙊

他で妊婦検診受けたこと無かったので出口さんの検診普通と思ってましたが、マムさんはエコーも凄い細かく見ながら部位とか心音、長さとか説明してくれて出口さんの、倍以上はエコーみせてくれてわからないところも全部ききやすかったです👏出口さんとか採血検査の結果、口頭説明なく、『母子手帳にはってますので。あと、気をつけないといけない結果のものもありますので、注意事項の紙わたしときますね』でしたよ🤷‍♀️それマムさんで言ったら一つ一つ教えてくれました😇

• 6月5日
  • ピーチ

ピーチ

すみません、下の方に返信してしまいました💦

• 6月5日
りんご

わかります!
なんかあの病院早く終わらせたい感丸出しなんですよね。
みんながみんなって事ではないのでしょうが不信感…

気にせず元気な赤ちゃん産んでくださいね(^^)

• やま

やま

そうです!
    こっちは補助券使ってもまだお金払ってるんだし、生命の問題なんだからしっかりみてよ!って感じです🙄
    その後行った病院は倍以上丁寧にして下さったので、それなら遠くても、もしお値段高かったとしても、こっちにしとけば良かったって感じです🤷‍♀️

ありがとうございます😭
    初妊婦で不安ですが、頑張ってきます😽

• 6月5日
ピーチ

そうなんですね😓
優しい看護師さん多かったですけど、
対応悪いの、結構短めのヘアスタイルの看護師さんですかね?
私も出口さんでしか妊婦検診したことないので、不満はありつつもこんなもんかと思ってましたが、マムさんすごい丁寧なんですね😮私も、もし2人目出産する事があったらマムさんにしようかな😌

• やま

やま

イライラしたり気分やな方は、黒髪ベリーショートの方じゃなくて、顎ボブパーマ?みたいな髪型で少しふくよかな方です。
    私のこの電話対応の方はもう一人の髪を結んでる外来の方です。
    ↑この方、説明もわかるようにしてくれ無いし、質問相談しても医院長に聞いてきます。とかもなくその場判断ですし言い方は一番優しいですが、言ってること適当すぎます😇未だに思い出したら腹たちます😫笑

マムさん丁寧でした!出口さんしか知らないのでマムさんの対応が普通なのか出口さんが違うのかわかりませんが、受付も看護師もすごいにこやかですし、先生も質問したこと全部答えてくれるし、色々教えてくれたりちゃんと時間割いてくれます😢
    大事な赤ちゃんみてもらうためにおなじお金払うならこういう信頼できて
    安心できるところがいいですよね😓

• 6月6日
  • ピーチ

ピーチ

どちらの看護師さんもわかりました😅
    黒髪一つ結びの方は意外でしたが😵
    嫌な思いをされましたね😓
    ほんと、看護師さんにとっては沢山いる妊婦の中の1人かもしれないけど、大事な赤ちゃんを安心して任せられる病院じゃないと心配ですよね😥
    元気な赤ちゃんが産まれますように😊

• 6月7日
hachi

私は現在二人目もマムさんにお世話になっている者ですが
出口産婦人科の現状を聞き
噂以上だったのでびっくりしました👀‼️

やまさんものすごくストレスに
なりましたよね?💦
どうか次の産婦人科では
優しいお医者様と看護婦さんに
出会えますように😌✨

お互い元気な女の子を産めるよう
出産がんばりましょうね!☺️🎶

• やま

やま

もう腹立ちすぎて泣けてきました😂里帰り先の先生たちにも愚痴って共感してくれたので、もしまた諫早の産婦人科に行くことがあればマムさんにいきます🥺

• 6月13日