※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

食事時間が長くてイライラ。子供がテレビに夢中になり、進まない。優しく対応する方法を教えてください。

絶賛イヤイヤ期です😭育児してる皆様お疲れ様です。

この流れをどうにかする方法教えてください😭
食事の時間が長すぎるのです。

ご飯を食べるが時間がかかる(途中から止まりテレビに夢中に)

保育園やお風呂、寝る時間が迫る

「ご飯終わりにしようか」っと声かけ

「食べる!」っと言うもののテレビに夢中

テレビ消す、号泣

テレビ(ニュースやライブカメラ)にする(興味がなくなり食べることもある)

時間が迫ってくるので母違う事をする

何故違う事するんだ!号泣

時間が無限にあれば付きっきりでご飯を食べさせてあげられますがそうもいかず、テレビをつけないと自分でつけたり号泣だったりなのでつけている方がスムーズです😢

ご飯を食べるなら食べれば良いのになかなか進まずイライラしてしまいます。食べさせる時もありますが、自分でしたいとスプーンを取られたりと。

優しく接する方法教えてください😭これからトイトレもしていくつもりですが、子供の事嫌いになりそうです…。

コメント

あーちゃん

1度テレビを付けて食べてしまったので難しいと思いますが、、
やはりテレビは消してご飯が1番いいと思います。最初は泣くかも知れませんが、ご飯はご飯を食べる時間、テレビはテレビを見る時間に見ると覚えさせるのも大切なことだと思います。実際、幼稚園や保育園では見ながら食べないですし!

うちは2人兄弟ですが、どちらかが先に食べ終わっても2人食べ終わるまでテレビはつけません😊これから下の子も大きくなり、テレビを見ながらのご飯が当たり前になるとまた繰り返しで大変だと思いますよ😢

最初だけ心を鬼にしてみたらいかがでしょうか?(><)

• たんぽぽ

たんぽぽ

コメントありがとうございます😭やはりテレビ良くないですよね。旦那がニュース見たいと付けてしまったりするので、説明してやめて貰うようにします。
    メリハリつけてみます!

• 6月4日
ラフランス

朝は7時にご飯食べ8時過ぎまで食べてる事もありますよ_( _´ω`)_
9時までに保育園と決めているのですが、息子が勝手に8時40分にオトッペというのが始まると保育園行く時間と決めています。
なので、朝は体温測る以外は夜に全て準備しておきます(*´`)

夜は19時に旦那と3人でご飯なのですがお風呂は前もって入れておきこちらも20時30分まで時間はとってあります。
私が先に入って20時30分位までに入り終わりその後、旦那が服脱がせてトイレ行ってお風呂に入ります。
その間にパジャマとオムツを用意して時間余れば保育園の準備、その前に出て来たら途中までにしてお風呂から出して着替えて歯磨きさせて21時には寝室に旦那と入り寝かし付けしている間に途中だった事をして1日終えます。

時間ないと焦りますよね( ´・ω・`)
全然食べないなら私は次から6時30分にします(*´`)

• たんぽぽ

たんぽぽ

コメントありがとうございます。
    私もわりと夜準備しておくのですが、私の支度(化粧や洗濯機回すなど)が多いですね😢夜は遅くまでいろいろしてしまうので昼間に回せる家事を考えてもう少し朝余裕ができる様にしてみます。

• 6月4日
  • ラフランス

ラフランス

洗濯はドラム式で乾燥まで全部やってくれる物を使っていて防音という事もあり寝る前に回してます_( _´ω`)_
    そうだ、私化粧しないのでそこが他の方と抜けてます( ´・ω・`)
    イヤイヤ期早く終わって欲しいですよね(:3_ヽ)_

• 6月4日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

ステキな洗濯機で羨ましいです😭夜予約し朝1回目終わり、出したら2回目(下の子の衣類)です。下の子も一緒でも良いかと思いつつ、上の子の衣類汚れが心配で別々です…。私も化粧したくないのですが、年齢もそこそこきてるのでマナー的にしてます😭
    本当に早く終わってほしいです。

• 6月4日