※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

潔癖症の旦那との結婚で、自身も潔癖症のようになり外の汚さが気になる。集団指導やオムツ替えにも神経質になりました。変な潔癖でしょうか?

旦那(潔癖)と結婚して子供が生まれて私自身潔癖症みたいに気になるようになりました…
前までは、全然大丈夫だったのに。
家では、マシですが外の汚さが気になってダメです。

4ヵ月健診での集団指導で布が敷いてある上に皆さん、子供をゴロンさせていましたが私は何が付いているか分からないし、きっと洗ってないだろうな。と気になって寝かせられませんでした…😭
またオムツ替え台を使用する時も必ず、持参しているオムツ替えシートを敷きます。

これって変な潔癖ですか?


コメント

deleted user

潔癖なんですかね?(笑)
私は普通だと思うので
変とはおもわないです。

市の健診では私も家からブランケット持参してそれの上に寝かせてました。

オムツ替え台も、出来るだけ使いたくないのでベビーカーの上や車で替えてましたが、使う時は必ずおしりふきでしっかり拭いてから使ってます。

𝓡 ◡̈

私も潔癖癖があります😥
私も子どもを公共のトイレのオムツシートに寝かす際や、公共のベビーカーカート?を使うときは除菌シートで拭いてから使わせてます💦

ミク

私も4ヶ月検診の時は持参したバスタオルを上から引きましたよ🎵
他にもしてる方いたので気にしてなかったです🎵

deleted user

私は潔癖ではないと思いますが、集団検診で布が敷いてあるところに寝かせなきゃいけないときバスタオル敷いてましたし、オムツ替え台使う時は必ず台を拭いてからオムツ替えシート使って替えてましたよ!
使用したあとも拭いてました。
極力車の中で替えるようにしてましたが💦

たらたん

潔癖症の人じゃなくてもそれくらいは気になる人いるともいます!!

別に変とも思いません🙋
逆に子供に対しての意識がいいのではないかなーと思いました!

ぺこ

潔癖症ではありませんが、私もそういう集団のところでゴロンさせないといけない時は必ず持参のブランケットを敷いて寝かせますし、おむつ替え台も持参のシート敷きますよ💡
ショッピングモールにあるカートも備え付けの除菌シートで拭いたり、持参の除菌スプレーたくさんかけて拭いたりしてます💦

ママリ🔰

そこだけ聞くと別に潔癖とまでは思わないですね🤔

やまかそほやまた

こんにちは✨
私も潔癖ではなかったのに結婚相手が気にする人で移ってしまいました。
最近は、家の中では自分の好きな通り除菌などしますが
外ではあまり人が見てないところでサッと除菌します。
何か前テレビで「あまりにも潔癖すぎるママにうんざりです」というのがやっていて、キッズルームのおもちゃにも除菌スプレー、除菌シートを乱用(笑)
私もさすがにここまではしません。
最近ではもし子供が産まれたら、ある程度子供に菌に慣れて欲しいから
あえて何もしないと思います。

1歳位ななったらの話ですが😅

ペパ🔰

変ではないですよ!
子を思う親心ではないですか??

私の友人は旅行の際に汚いパーキングエリアのおむつ換え台に義理叔母に言われてオムツがえしたことがすごく嫌だった、これならきれいな車の後ろでやる方がましだったと苦悩を言っていました。

ただ汚さそうと思う上でごろんさせるメリットとしては(多くの医学書を読む限り)子はいろんな菌に触れてこそ免疫ができるそうなので一長一短ですかね✨

とにかく変な潔癖なのかとご自身を責めないでくたさいね。それが一番よくないです!子育てに正解不正解無いです!私にはこれが一番スッキリ来るのだから!と開き直る位の大きな気持ちでいてよいと思います。お母さんがニコニコしていられるのがお子さんにとっても幸せなことです♥️と助産師さん言ってました!周りと比べず自分は自分で♪😍