※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とし
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供を単独で実家に泊まらせるのは初めてで悩んでいます。条件を満たしているが、夜離れた経験がないため不安です。皆さんの意見を聞きたいです。

みなさん、子供だけでの実家へのお泊りはいつからOKですか?

もうすぐ夫婦揃って結婚式へ行く予定があります。
朝早くから始まることと遠方ということもあり、朝7時には家を出ないと行けません。
ヘアセット、メイクの時間、を考えると遅くとも5時までには起きないといけません。
息子は出席しないので出発から帰宅まで実家の母に預けるつもりです。

ですが、息子はいつも6時半ごろに起きるのですが、私が横にいないことに敏感で、恐らく5時に私が起きると一緒に起きてくると思います。それに、我が子はまだ上手に1人では食事ができず、補助が必要ですし、食事後もかまってちゃんで手がかかるので息子に手を取られて準備が間に合わない不安があります。

そこで、結婚式への準備を考えると前日から実家へ預けることが息子の睡眠を妨げることもなく、私たち夫婦もスムーズに準備を進めることができる良い方法だと思いつきました。

*卒乳している
*普段保育園には預けず、仕事の日はいつも実家に預けている
*お迎えに行くと実母と離れるのが嫌で泣きわめくほど懐いている
*親子で実家へのお泊りは月に一度程している

以上が条件になります。

ですが、私と息子が夜に離れたことは一度もありませんので、1歳4ヶ月の子を単独でお泊りさせて良いものなのか悩んでいます。

皆さんどう思われますか?

コメント

ゆーまま

その条件であれば泊まらせても大丈夫そうに感じますね。
不安であれば直近で1人お泊まりお試ししてみては?1度目は夜中に泣いたらお迎えに、2度目は泣いたら一緒に実家お泊まりを3度目は泣いてもなだめてもらって、などと段階踏んではどうでしょうか(*´∀`*)

• とし

とし

お試しするのは良い案ですね☺️✨
    母に提案してみます!
    アドバイスありがとうございます😊

• 6月4日
  • ゆーまま

ゆーまま

車を持たれている方なら泣いたらドライブ~という手もありますよ(*´∀`*)うちはそれで慣れさせました( *´꒳`* )何故か夜泣きにドライブはすぐ寝ます

• 6月4日
みかん

としんさんのお母さんが大丈夫ならいいと思いますよー!
出産なんかで入院中預ける人だっているので😄

• とし

とし

母は息子大好きなのでいつも喜んで預かってくれます😂💓
    出産の時に上の子預ける、ということを聞き妙に納得し、とても参考になりました!
    ありがとうございます😊✨

• 6月4日
とんとん

懐いているなら全然ありだと思います!実母なら色々細かいお願いでもしやすいですしฅ(๑'Δ'๑)
ただ念のため、事前にお試しでお泊まりさせてみる方が安心だと思います!

• とし

とし

実母はなんでも言いやすいですよね😆お試しお泊まり提案してみます✨‼︎ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 6月4日
アラフォー👩🏽

こんにちは、私も同じ環境です!
仕事の日はいつも実家に預けてて、ばぁば大好きです!
月に1度はお泊りしてますが、私には寄り付かずばぁばと寝ます😅
なのでこの前初めて1人で預けてみました!!
私は会社の飲み会へ行き、夜中に帰って来ましたが、朝起きたら既にばぁばと朝ごはん食べてました😂
自分の実家なので安心して預けられます😊

• とし

とし

朝の光景を想像して微笑ましくフフッとなりました😚笑
    息子は甘やかしてくれて終始遊び相手をしてくれる母が大好きなようです😹💕
    息子だけを預けることに罪悪感と不安を感じてたのですが、同じ状況の方のご意見を聞けて、別に良いでしょ♪大丈夫♪と思えました✨ありがとうございます😊✨

• 6月4日
me

なついているなら大丈夫でしょうが、
私なら一緒に実家に泊まって、あとをお願いして出発します^_^

• とし

とし

その考えはありませんでした🙇‍♀️💦
    確かにそれだと親子共々負担なく夜一緒にいれますね😊👍
    ご意見参考にさせていただきます、ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 6月4日
うー

いいかダメかで言えば別にいいと思います!!
普段慣れているお家ですし、お母さんならママも信頼して預けることができると思いますし😊
ただ子供は嫌がるかもしれません💦
ウチの子もばぁば大好きでおんなじような感じお泊まりもそれくらいしていましたが、1人でお泊まりはいつも嫌と言ってました💦
同じくらいの月齢の時に夜から次の日までパパにお願いして出かけたことがありますが、夜起きてはママは?と言って外まで探しに行かされたりしたみたいです😅

• とし

とし

やっぱりお泊まりとなるとワケが違うんですね💦いつもお迎えの度にばぁばと離れるのが嫌で泣く息子を見るたび私を忘れたの?と切なかったのですが、、笑

ママは?と探す我が子を想像すると胸が痛くなりました😂💦
    貴重な体験談をお聞かせくださりありがとうございました🙇‍♀️✨

• 6月4日

もう大丈夫だと思います😊

私も、娘出産した時着替えとか色々荷物用意していなかったので旦那に持ってきてもらうのに夜遅くなると思い実母に一日だけ頼みました!

預けたり今までした事なく、私と離れて夜を過ごしたことがなかったので心配でしたが、急なお泊まりでしたが、意外とお利口だったみたいです。

• とし

とし

寝る時間を狂わすのは可哀想だし機嫌も悪くなりますもんね💦
    体験談をお聞かせくださりありがとうございます🙇‍♀️✨勇気を持ってお泊まりさせてみようと思います😊✨

• 6月4日

退会ユーザー

ママを探したり、泣いたりはあったみたいですが…赤ちゃんにとってもいい経験なのかなって思います😊

• 6月4日