※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
その他の疑問

福島市に住んでます新米ママです。もうすぐ4ヶ月で、今月半ばに4ヶ月検…

福島市に住んでます新米ママです。もうすぐ4ヶ月で、今月半ばに4ヶ月検診なんですが、うちの子、まだ首が座っておらず抱っこで両手が塞がってしまいます💦過去の投稿も読みましたが、ほとんどママ1人で連れてく感じでしょうか??抱っこ紐も長時間はやったこと無く、、また、今月行く方いたらお話できたら嬉しいです😊

コメント

三児のmama (26)

あたしは抱っこひもで行きましたよ(°▽°)

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!!やはり抱っこ紐ですよね〜長時間いけるかな😣

• 6月4日
りーまま

わたしも抱っこ紐で行きましたがベビーカーの人もいました!
パパ連れの人も何人かいましたよ!

• ゆん

ゆん

ベビーカーの方いたんですね😳邪魔になるのかな〜と思ってました。保健センター自体あんまり行ったことないので😅

• 6月4日
三兄弟母ちゃん

抱っこ紐で行きました😄
旦那さんが一緒の人や
親や姉妹と、一緒の人もいましたよ😊!!!

• ゆん

ゆん

1人じゃない人もいるんですね!!旦那が浮くようなら時間潰して遊んでくるけど?と言われ、そのほうがいいのかなと悩んでました😣

• 6月4日
  • 三兄弟母ちゃん

三兄弟母ちゃん

全然一緒に行って大丈夫ですよ😄

• 6月4日
yun..

ベビーカーの方もいますし
パパやおばあちゃんと来てる人もいます!!

• ゆん

ゆん

割合的にはやっぱり少ないんですかね?そもそもどのくらいの親子が来るのか検討もつきませんが、初めてなのでドキドキで😅

• 6月4日
ころ

今日、4ヶ月健診行ってきました。
48組来てましたよ!
パパや家族の方も一緒の人も何人かいました。割合的には少ないのと、話を聞くのは基本ママで、家族の人は荷物と一緒に待ってる感じでした。
機嫌よければマットの上にバスタオルひいて寝かせて置けたりもするので、抱っこ紐でずっと抱っこしてる感じではなかったです。

• ゆん

ゆん

わっころさんリアルタイム!てことは出産日近いですね😊48組!中々多いですね。じゃあ会場には自分だけでも大丈夫そうかなーずっと抱っこがキツくて😅寝かせて置けるならありがたいです。ちなみに、、やっぱり首すわりの検査しましたよね??

• 6月5日
  • ころ

ころ

自分だけでも大丈夫だと思います。
    首すわりの検査しましたよ。
    保健師さんとのお話の時に検査するみたいなんですが、息子は寝てしまっていたので、医師の診察の時に首すわり検査しました。

ちなみに、私が1時頃駐車場ついたら立体のたぶん第1駐車場は満車になってしまって、第2駐車場に停めました。

• 6月5日
  • ゆん

ゆん

返信、ありがとうございます!
    やはり首すわりの検査するんですねー。まだグラグラなので心配で。

駐車場、そんなに混むんですね😳第2駐車場は停めたことなかったな。調べてみます、ありがとうございます!

• 6月5日

保健センターまではお車でいらっしゃいますか?
もし車なら、抱っこ紐を使うとしても車とセンター内健診部屋までの往復だけですよ😊
受付を済ませたら、バスタオルを敷いてそこに寝かせて置けますよ。
ご主人やお母様と一緒にいらっしゃる方もいますし、もしご主人が一緒に行けるならその方が安心かもしれません✨

• ゆん

ゆん

もちろん車です!笑 あっでも駐車場も混み合うのかな?受付済んだら寝かせられるんですね。過去のを読むと、その受付に並ぶようなこと書いてあったので……未知の世界過ぎる。何時頃終わりましたか??

• 6月5日
みっちー

開始五分前くらいに着いて、すでに最後のほうでした。みんなどんだけ早く来るんだよと思いました。
受け付けはたいして並びませんでしたよ。
ひとりで来ていた方は、だっこひも持ってる方が多かったです。(だっこひも購入予定で観察してました)
旦那と行きましたが、本当に荷物持ち要員でした。他のママさん達とお話したかったら、旦那いると声かけにくいですのでひとりで行く事をおすすめします。笑
診察と身体測定と離乳食説明班でわけられてまわりましたが、なんせ待ち時間が長かったです。その間はみんなプレイマットにバスタオル敷いて寝せていました。

• ゆん

ゆん

過去の投稿見ても13時じゃ遅めみたいだったので私もびっくりです!
    あんまり早く出ると授乳時間と被るし、、😞他のママさんとお話したいです!やはり旦那さんいると声かけにくいですか😅じゃあ最初と最後だけ来てもらう形にしようかな。現在も1人で外出したこと散歩位しかなくて。首が座ったら、と思っても中々座らず。笑 ありがとうございました!

• 6月5日
  • みっちー

みっちー

順番あとのほうでも、帰りは先に来てた方たちと15分くらいしか変わらなかったですよ☆
    授乳室端っこにあって、何人かちょこちょこ行ってました👶待ち時間が長いのでみなさん自由な感じでした。
    うちのもその頃首すわり微妙で、すでに寝返りしてるこを見てびっくりしました😅
    旦那さん行かないなら、いろんな方とお話して楽しんで来てください🌠笑

• 6月6日
  • ゆん

ゆん

15分位しか変わらないなら、逆にあとのほうにしようかな🤣
    待ち時間、娘耐えられるかな〜恐ろしいっ(笑)
    成長人それぞれでも周りが早いと気になっちゃいますが、開き直って検診受けようと思います!人見知りスゴいけど頑張って話します〜ってか話したい笑

• 6月6日

昨年11月に福島市で4ヶ月検診を受けましたが、うちも首が座るか座らないかだったので抱っこ紐でしたし、抱っこ紐の方が多かった記憶があります。
ただ、開場してしまえば抱っこ紐を外して抱っこする形でしたね。
ちなみに皆さんおっしゃられてる通り早くから並ぶ人多いです(笑)私は30分前に到着して既に10番目でした。早い番号の人で2時間くらいで終了したと思います。

• ゆん

ゆん

開場するまでの待ち時間が抱っこ紐必須なんですね!かなりゴツめの抱っこ紐しか持ってなくて、はずしたら荷物スゴいことになりそうです笑
    30分前で10番目……本当に皆さん早く来るのですね😳あんまり早くは来れないなー🤣2時間で終われたらベストですね😊

• 6月6日
ちえ

12時30分頃行きましたが
12番目くらいでした。
ウチは旦那と行きましたが
後半になると眠くなってくるので
プレイマットで寝かせて見ててもらいました。
そのおかげで離乳食の話をゆっくり聞くことができたので助かりました😌
だいたい15時過ぎに終わったと思います。

順番待ちも
貴重品が入ってない荷物を先に置いて
廊下の椅子でミルクあげてる人もいましたよ✨

• ゆん

ゆん

30分前がベストな感じですね🎵
    よし!12:30を目指して行きます!
    離乳食の話……聞きたい〜!!
    旦那がいると見てもらえるのはありがたいですね!でも他のママさんとも話したいしなー迷うところです(笑)
    廊下の椅子でミルク!検診前にあげときたい

• 6月6日