※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあち♡
お金・保険

シングルマザーになる予定で、お金の不安があります。仕事形態や収入、保険、手当について知りたいです。祖父母との暮らしや働きながらの収入についても悩んでいます。

こんにちは☺︎ 今は子供とふたりで毎日の生活を送っていますが今年中には離婚が決まり、シングルマザーになります。そこでシングルマザーの方に質問です!
・仕事の形態ななんですか
・収入はどのくらいですか
・生命保険、学資保険等はどれくらいのものに入っていますか
・健康保険は国保ですか
・国民年金は払っていますか
・母子手当はどのくらい頂いています
・養育費はどのくらい頂いていますか

これからのことを考えるとやはりお金のことが一番不安です >_<💦
今は毎日子供といるのに保育園に入れなければなりませんが、最近のニュースを見ていると不安で仕方ありません‥

役所で手当について聞いた際、私の祖父母と暮らしていて、祖父母には収入がないので手当は満額頂けるとききました。しかし働けばそうではなくなってきますよね。>_<💦
月に14万円くらい稼ぐことができたらいいなとは思っていますが、みなさんの話しを聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

なあち♡

離婚を考え直す気はないので、そういうコメントはしないでもらいたいです。よろしくお願いします>_<💦

miii☆〜(ゝ。∂)

今はシングルじゃないですが…再婚するまではシングルでした。

ウチは実家に居候させてもらいながらでしたので…子供が小さい事もあり初めの頃は保育園からの呼び出しなどあって色んな職を転々としてやっと理解ある会社にパートで雇って貰い1日6時間勤務で月7、8万➕4ヶ月に1回満額で扶養手当貰って生活してました。
実家暮らしだったので、世帯主の所得も関係するので初めの頃は満額ではなく少なかったと思います。
保険は県民共済の二千円コースに入ってます。学資は入っていません。
保育園は収入に応じてなのでウチはタダでしたよ。
国民年金はどうしても支払いが難しかったので手続きに行き全額免除してもらっていましたよ。

  • なあち♡

    なあち♡

    お返事ありがとうございます☺︎
    健康保険等で給料から結構引かれたりしませんでしたか?
    7.8万で貯金できてましたか?
    いろいろ聞いてしまいすみません>_<💦
    私も国民年金は手続きして免除にしてもらいたいと思っています。

    • 3月14日
  • miii☆〜(ゝ。∂)

    miii☆〜(ゝ。∂)


    健康保険引かれて7万から8万でしたね〜。
    ごめんなさい、もう7、8年経ってるのでどんだけ引かれてたかは覚えてないです^^;

    因みにウチは金銭面でのダラしの無さに別れたので養育費貰わない条件で離婚&子供にも会わない約束で離婚しました。

    • 3月15日
まに

シングルで
実家で
父、祖母、子供の4人暮らしです。

仕事は食品関係の工場でパートです。
4月から保育園が決まったので
フルで働いて15万ほどです。
国保です
ただ出勤が安定すれば社保になれます☆

生命、がん、医療保険
月々8000円です。
学資、終身保険(貯蓄用)
月々3万

年金はとりあえず今は全額免除になってます。
母子扶養手当は
月々24000円頂いてます
教育費は0です。


お金のこと考えると
憂鬱ですよね…( ω-、)

私は実家なので
家賃や光熱費はなく
食費と雑費で月3万ほど出してます。

保育料は3万くらいかなーと
予想してます。

保険で月3万
母子扶養手当の24000円は
4月からは貯金に回せるかなーと。

  • なあち♡

    なあち♡

    お返事ありがとうございます☺︎
    私もパートで14.15万稼げたらなと思っています。でも、給与所得控除などで引かれると手取り13とかになっちゃうんですかね?>_<💦
    生命保険は子供のと合わせ8000円ですか??
    学資結構大きいのに加入されているんですね!今は旦那が月2万のに入ってるので、そのまま引き継ごうかと思っているのですが月2万って大きいなーと悩んでいるところです。💦
    年金は収入が増えたら払わなければならないのですか?>_<

    私も養育費もらわない予定だったのですが、考え直して使わなくても貯金にまわせたらなと今は弁護士さんを通してもらいたい思考でいます。養育費もらわない暮らしはやはりカツカツですか?💦

    • 3月14日
シングル5児母ちゃん(27)

シングルマザーで子供5人とアパート生活です

就活中で上3人は幼稚園、下2人は4月から保育園です。

学資保険は入ってなく保険はコープ共済に加入しています

健康保険は国保です
年金は全額免除の手続きをしました
母子手当は満額で22万
養育費はひとり3万で計15万もらっています

  • なあち♡

    なあち♡

    お返事ありがとうございます☺︎
    子供多いとそれだけもらえるんですね!養育費もだと大金になりますね!お金あるにこしたことないですもんね>_<💦 お互い貯金がんばりたいですね!>_<

    • 3月14日
  • シングル5児母ちゃん(27)

    シングル5児母ちゃん(27)

    自営なので…15万もらえるのかもです…収入もある方なので^^;
    会社勤めだったら無理でしょお( ; ; )
    でも養育費もいつまで続くかわからないので当てにはできません(T ^ T)

    • 3月15日
ゆー★ママ

はじめまして☆
私も気になったのでコメさせてもらいました!!
仕事は四月から働きます!!
学資保険には入ってないです💧
その分貯金をしてます♪健康保険は国保です!!
年金はこないだ手続きしに行きました!!
母子手当はまだ頂いてないです……
なあち♡さんはこれから母子になるんですか??
離婚する時って色々と大変ですけど頑張ってください!!

  • なあち♡

    なあち♡

    お返事ありがとうございます☺︎
    気付くのが遅くなり、すみません>_<💦 今は同じ敷地内にはいるのですが別居状態です。婿入りなので、向こうが出て行くときに離婚をする予定でいます。

    またまた質問なのですが‥学資分の貯金はどのくらいしていますか?養育費頂いていますか?4月からのお仕事は正社員ですか?

    手続き等大変そうですが、自分と子供のために頑張ります!

    • 3月26日
  • ゆー★ママ

    ゆー★ママ

    貯金は児童手当は全部貯金しています!!
    養育費もらってますよー!!
    四月からはまだ子供が小さいのでパートという感じで働きますよ♪

    • 3月26日
  • なあち♡

    なあち♡

    そおなんですね!
    ちなみに養育費いくらもらってますか?わたしも少しずつ仕事探ししないとです>_<💦

    • 3月26日
  • ゆー★ママ

    ゆー★ママ

    養育費は1人につき3万です!
    +慰謝料です。
    何時頃シングルになる予定なんですか??

    • 3月26日
なあち♡

慰謝料もあるんですね>_<💦
早くて6月、7月くらいに出て行くそおなのでそのくらいの予定です。