※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおさお‼︎
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について、母乳の出が悪くミルクを頼りにしている状況で、量が少ないか心配です。もっと頻繁にあげた方がいいでしょうか?

生後8日目の男の子のママです。
1日に3回くらいは授乳をしているのですが、母乳の出が悪いのもあって赤ちゃんがおっぱいを嫌がります。
それでも慣れさせる為に少しでもと思いあげているのですが、ほぼミルク頼りです。
ミルクは一日、1回40〜50mlくらいを10回ほど飲んでいます。
量が少ないかな、と心配になっています。
もぉ少し頻繁にあげた方が良いのでしょうか?

コメント

R

80くらいまでならあげてもいいので
80を5〜6回とかにできませんか?
ミルクは消化しにくいので
3時間あけてあげるのがいいので
10回だと多いかと。

  • さおさお‼︎

    さおさお‼︎

    量をあまり飲まなくて、回数を増やしてました。
    3時間あけてあげる様にしてみます。
    ありがとうございました。

    • 3月14日
ゆづママ

ミルクは消化するのに体力使うので3時間はあけたほうがいいといわれています。1日10回だと間隔早めではないですか?
1回の量を60とかにして回数減らしできるだけ間隔あけてあげるほうがいいかも知れません。飲みきってそれでも欲しがるなら量を増やしていく…って感じです。
私も最初オッパイの出が悪くて混合でしたけど、夜中のミルク作りがおっくうであげまくってたら1ヶ月過ぎた頃には完母になりました。逆にミルク嫌いになって困ることもありますが(^^;あげ続けるの大切なんでぜひとも続けてあげてくださいね(^^)

  • さおさお‼︎

    さおさお‼︎

    ありがとうございます。
    できるだけ感覚あける様にしてみます。

    • 3月14日
はなつな

もし母乳の量を増やしたいのであれば、1日に3回じゃ増えていきません。
お腹が空く度、まずは母乳をあげてみてください。
それでも足りないようならミルクを足します。
ミルクとミルクの間は3時間あけないといけないですが、母乳は泣くたびいくらあげても大丈夫ですよ。
ミルクが10回ということは多分3時間もあけずにあげちゃってますよね??

  • さおさお‼︎

    さおさお‼︎

    なるべく母乳で頑張ってみます。
    ありがとうございました。

    • 3月14日
2人の姫ままちゃん

頻繁にあげるのはおっぱいにして、ミルクは多くとも1日に8回までだと思います。

8日目ですょね❗おっぱいはこれからですょ(^-^)
赤ちゃんに吸ってもらってたらどんどん出るようになると思います。

  • さおさお‼︎

    さおさお‼︎

    これからですよね!
    親子共々頑張ってみます。
    ありがとうございました。

    • 3月14日
はるまき

ご出産おめでとうございます&お疲れさまです(๑′ᴗ‵๑)

退院されて間もない頃ですね!
入院中は助産師さんや看護師さんがいてくれたけど、退院後って色々不安になりました!

この時期ミルクは3時間に1回で、ミルクの量も生後○日×10㎖と産院で教わりました!(8日まで)

頻繁にあげるより1回の量を増やした方が良さそうですね!
月齢によって、もっと間隔があいてきますよ(๑′ᴗ‵๑)

母乳の出が悪いとの事ですが、産院では母乳外来とかないですか?
マッサージの仕方や、どれだけ母乳が出ているからミルクはこれだけ足すといいよとか、教えてくれますよ!

私も初めはミルクに頼っていましたが、今は寝る前だけミルクで、それ以外は母乳で間に合ってます。

もちろん、母乳じゃなくてもミルク育児でも全然いいと思います!

  • さおさお‼︎

    さおさお‼︎

    産院で母乳外来はあるのですが、里帰り中で病院が遠くなってしまい、行けなくなってしまって…。
    なるべく授乳、頑張ってみます。
    ありがとうございました。

    • 3月14日