※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
ココロ・悩み

義姉のお葬式に参加できなかったが、お盆に会う予定。何を持っていくべきか、挨拶は?初7夜や四十九日の対応も不安。アドバイスをお願いします。

お葬式、常識やお盆などに詳しい方教えて下さいm(_ _)m義姉について教えて下さいm(_ _)m先週義姉の旦那が亡くなりました。私の旦那は激務で県外に私と娘と3人で暮らして居るのですが、仕事上お葬式、お通夜いけませんでした。毎年お盆には帰るので今年も帰るのですが、義姉にも会います。その時は何か持っていくべきですか?後、その時に何て挨拶すれば良いのでしょう…一応御祝儀などは送っていて、メールもしてあります。旦那の仕事で行けないのと子供がまた0歳でかなり遠方に住んでいる為に行けなかった事も義両親も承諾済です。私の子供も去年産まれて会うのが初めてになります。私は身内で亡くなった方が居ないので、初7夜?なども知らなかったんです。四十九日は何か言うべきですか?分かる方色々と教えて下さいm(_ _)m

コメント

リーハ❤

お供えの菓子折りや法事もお金を包むと思うのですが…
冠婚葬祭は、宗派や地域によってマナーが変わります。
義両親に細かく確認して、失礼のないようにされた方がいいと思います。
ちなみに、御祝儀ではないです。間違って発言しないように気をつけて下さいね。

ハル

一言お葬式等行けなかった事を謝罪し、菓子折りを差し上げるのもアリですが、義姉さんはお車ですか?公共機関ですか?
公共機関なら菓子折りは手荷物になるので、義両親にご相談が良いと思います。

さーちゃママ

前の方も言ってましたが御祝儀ではなく、お香典です。

地域によってマナーが違ってきますが。

香典を送っているのなら、菓子折りを持っていきます。

新盆になるので、お葬式の香典とは別にお金を包むようにします。

亡くなって初めて会うので、この度は御愁傷様でした。という事とお葬式に出れなくて申し訳なかったという事。

もしかしたら、出産祝いを用意してるかもしれないのでそのお礼。
などなど、、

義両親や自実家に聞いてみるといいと思います。