※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
妊娠・出産

育休中に2人目妊娠し、復職後また産休に入る予定。報告タイミングと方法に悩んでいます。

育休中に2人目妊娠しました。
昨日妊娠検査薬で2回陽性、本日婦人科を受診する予定です。
今年の9月に職場復帰予定ですが、復帰しても半年ぐらい働いてまた産休に入ることになります。
2人目を妊娠し、私も旦那もとても喜んでいます。でも職場の方になんて思われてなんて言われるか怖いです。(看護職です)
娘が生まれて1ヶ月経った時に働いていた部署に顔出した時には早く戻ってきてね!って言われてました😓でも内心2人目欲しい欲しいでした。
遅くても今月には復職届を提出する予定ですが、どのタイミングで職場にどのように報告すべきでしょうか。復職する時点で報告した方が良いのでしょうか。

コメント

ゆゆ

私も育休から復帰する前に妊娠がわかりました。私は母子手帳をもらったらすぐに報告しました😌復帰後の仕事の割り振りもあると思うので復帰直前ではなく早めに伝えたほうが職場の方も対応しやすいと思います。

• ma

ma

安定期に入ってからのほうがいいのかなと思っていましたが、早い方がいいですよね😳

• 6月4日
ま

うちと全く同じです!笑
育休中、真ん中の子が8ヶ月位の頃に3人目妊娠。1月に復帰して5月の末までの半年働いて産休に入りました👍
さらにさらに、看護師です!
おんなじすぎてビックリしました!

私の場合ですが、何も言われませんでした。まぁ裏では知りませんが。
報告タイミングですが、妊娠がわかった時点で看護部長には電話でまず報告しました。「予定通りこの日に復帰したいのですが、妊娠が分かりました。半年ほどしか働けませんが、復帰してもいいですか?」といった感じで。
職場からしたら、たった半年ならそのまま育休取り続けて〜って場合とかあると聞いたので!

妊婦復帰のため、配属先は夜勤や力仕事のない外来にされました☺️

• ma

ma

タイミングと、まさか職業まで同じなんてびっくりです😳!笑
    裏で言われるの気になっちゃいます~もうすでに怖い…😓
    看護部長には直接じゃなくても大丈夫ですかね?😖
    外来だったんですね😹すごいです😓😓

• 6月4日
  • ま

復帰に伴う書類の記入の日程を決める前のことだったので、部長に会いにいく日を決めるための電話をした段階でひとまず伝えました!
    裏で仮に言われてても、気付かなければ言われてないのと同じです!笑
    それに、病院って組織は人も多くて大きいですからね(クリニックではない前提で話してます💦)育休中に妊娠する人なんて、たくさんいると思いますよ!

• 6月4日
  • ma

ma

そうだったんですね😖まだ復職届は貰いに行ってないのですが、どうするといいんでしょうね😓私の場合、電話でいきなりというのも配慮がないですよね😭😭
    そうですよね!笑 総合病院です笑 私が知っている感じでは、復帰してまたすぐに妊娠がわかったって方が多いです👀

• 6月4日
taym

私も育休中に妊娠が発覚しました!母子手帳もらったらすぐ報告して相談しましたよ🍀職場で他の人から何か言われてるだろうなあって感じでしたが、上の人たちは喜んでくれたのでスルーで頑張りました🥺💪
でも、2人目の時は産前産後だけで復帰しましたよー、小さいのに風邪引きまくって可哀想でしたよ💦運良く旦那の転勤で辞めれたので良かったですが。笑笑

• ma

ma

やはり母子手帳もらったらすぐ報告したほうがいいんですね☺
    仲良い先輩方は喜んでくれると思いますが、、怖いです😓😓まだ下っ端看護師なので…
    育休なしってことですか!?それはすごいです…そうですよね。まだ免疫もついてないし😭😭
    私もこれを機に退職しちゃいたいですが、さすがにまだ無理です笑

• 6月4日